芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「走れコウタロー」で知られる歌手の山本コウタローさんが73歳で死去

「走れコウタロー」で知られる歌手の山本コウタローさんが73歳で死去

ヒット曲「走れコウタロー」「岬めぐり」で知られるシンガー・ソングライターの山本コウタロー(やまもと・こうたろー、本名・山本厚太郎)さんが4日、脳内出血のため死去していたことが分かった。15日、公式サイトで発表された。

サイトでは「山本コウタロー永眠のお知らせ」とし、「2022年7月4日未明、脳内出血で息を引き取りました。享年73歳。体調不良のため静養中のことでした。生前のご厚誼に深く感謝申し上げます。誠に勝手ながら故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行いました事を謹んでご報告申し上げます。2022年7月15日親族一同」と報告された。

山本さんは1948年、東京都生まれ。一橋大在学中からフォークグループ「ソルティー・シュガー」で活動し、競馬実況風の歌詞で話題となった70年の「走れコウタロー」が大ヒット。グループ解散後は「山本コウタローとウィークエンド」を結成し、74年発売のデビュー曲「岬めぐり」がヒットした。

TBSラジオの人気深夜番組「パック・イン・ミュージック」のパーソナリティーや、日本テレビ系「午後は〇〇おもいっきりテレビ」の初代司会者を務めるなど、軽妙なトークでタレントとしても活躍。俳優としてTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」にもレギュラー出演した。

熱狂的なヤクルトファンとしても知られ、白鴎大学では社会学の教授と野球部の部長を務めた。阪神の大山悠輔内野手がドラフト1位指名された際には「1年生の時からずっと見ています。よく練習をしますね。こいつは見どころがあると思いましたよ」と話していた。

環境問題にも取り組み、1989年の参院選に出馬(落選)。2010年の参院選では民主党(当時)の比例代表で出馬した歌手の庄野真代を後押しした。

「走れコウタロー」で知られる歌手の山本コウタローさんが73歳で死去 外部サイト 江波杏子さんが急死5日前まで仕事 【写真】夏目雅子さんのめいで元女優の楯真由子さん、蒲田でキャバクラ嬢になっていた 「アフラック」CM出演女性が25歳で死去夫がブログで報告 「訃報・おくやみ」をもっと詳しく

映画「007」テーマ曲を手掛けた英作曲家モンティ・ノーマン氏が死去 女優・中丸シオンさんが38歳で死去「ウルトラマンネクサス」など出演 千葉県・勝浦市長が急死、手術の翌日に副市長は「ぼう然」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net