芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

79歳・桂文枝、西川きよしと漫才を披露 トータル155歳でコツコツと「NGKの出番組んでいただきたい」

79歳・桂文枝、西川きよしと漫才を披露 トータル155歳でコツコツと「NGKの出番組んでいただきたい」

上方落語家の桂文枝(79)が誕生日の16日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で『笑って元気に!いらっしゃーい!ツアー桂文枝の落語家55周年記念独演会』に出演。西川きよし(76)とコンビ“コツコツブラザーズ”を組み、漫才「人生は小さなことからコツコツといらっしゃーい!」を披露した。

【写真】東京から林家木久扇も!落語・漫才・コント・歌と大盛り上がりの桂文枝55周年独演会

2人の漫才は中入り後に実現した。タキシード姿でにぎやかにセンターマイクを囲んでポーズを決めた。きよしが「きょうで79歳でしょう?55年ずっと第一線で走ってくるのはなかなかできない。真面目、努力で…」と持ち上げながら、「私は(芸歴)60年」とボケ、文枝は苦笑い。こんど文枝は「師匠がきよしの引っ越し手伝ってくれやと言われて…」と若き日のエピソードを掘り返し、「あの時できた子が(西川)忠志ですか?」とやり返した。

1996年に死去した横山やすしさんの話題も飛び出し、きよしは若いファンへ「オールバックで黒いメガネをかけて法律を守らないおじさん」と自虐的に紹介。さらに「大変どころやないですよ。いろんな漫才師がいるけど、裁判所で証言台に立ったのは私ぐらい。…2つウソ言いました」とジョークを交えた。

漫才の予定時間は15分間だったが、20分以上もかけあった。文枝は「落語が残ってるから、ここで声からしたくないんですよ」とクタクタに。それでも、大トリで30分の落語「親父の演歌」(桂三枝作)を熱演。「79歳から80歳は壁があるそうですけど、これを乗り越えていきたいですね」と力強く語った。

最後には歌手“嵐龍太郎”として「浪速恋サブレ」も熱唱した文枝は「もうきょう死んでもいいです。79歳でこうして温かい拍手と声援…、これからも頑張ります」と感涙して喜んだ。

このほか、文枝はオープニングでも落語を披露したほか、ジャルジャルがコントで盛り上げ、東京から林家木久扇も登場。木久扇は、文枝を立川談志さんと並ぶ“恩人”だと表現した。

■桂文枝・西川きよしコメント
――漫才を終えて

文枝:きよしさんと漫才ができて楽しかったです。電話での稽古も含めて何回か2人で合わせましたが、同じようにしゃべったことは1回もなかったんです。その都度、全然違う方向にいきはるから、私はついていくのが大変でした。

きよし:文枝さんの中身の濃い55年の中で一緒に仕事もさせていただいてきましたけど、今日は至福の時でした。隣にやすしさんを思い浮かべ、文枝さんとの間(ま)と呼吸をはかりながら、久しぶりに漫才をやっているなと実感しました。

――衣装について

文枝:110周年の半分くらい2人ともやってますけど、始まりはエンタツ・アチャコ師匠でしたからね。我々もそういうような感じでやりたいなと思いました。

きよし:この衣装は文枝さんが選んでくれたんです。

文枝:やっぱりカッコよくやりたいなと思って選びました。

――コンビ名(コツコツブラザーズ)について

文枝:私が決めました。やっぱり漫才師にはコンビ名が必要だなと思って。

きよし:(冒頭の)「いらっしゃーい!2人合わせてコツコツブラザーズ!」って。きっちり決めたのはここまででしたね。

文枝:本当にやれるのかなって昨夜はあまり寝られなかったんですけど、(コツコツブラザーズで)NGKの出番組んでいただきたいですね。

――漫才について

文枝:花紀京先生、アチャコ先生に憧れてましたし、もともと高校生の時に漫才教室にも行ってたり、漫才が大好きでこの業界を目指すきっかけの1つになりました。 79歳・桂文枝、西川きよしと漫才を披露 トータル155歳でコツコツと「NGKの出番組んでいただきたい」 外部サイト 【写真】これで見納め!おなじみのセットに並ぶ桂文枝&山瀬まみの2ショット 【写真】手を振り笑顔を見せる桂文枝 桂文枝&山瀬まみ、“新婚さん”に囲まれて大団円最後は全員で「いらっしゃい!」と次代へエール 「桂文枝」をもっと詳しく

「心からホッと…」桂文枝が明かした「新婚さん」卒業の心境 桂文枝の「新婚さん」司会引退「遅いよね」と冷めた反応のワケ 桂文枝「新婚さんいらっしゃい!」勇退で浮上?2代目に「藤井隆待望論」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

広末涼子の全身ピンクコーデにツッコミ殺到「おばさんに見える」

広末涼子の全身ピンクコーデにツッコミ殺到「おばさんに見える」

女優の広末涼子が5月2日にInstagramを更新し、最新ショットを披露した。広末は上下ピンクのアウターに、インナーと靴を白で合わせた姿を「やっと晴れたね」のメッセージとともにアップした。安定の“さわやか系”な姿にツッコミの声が殺到してしまった。 【写真】「普段よりおばさんに見える」賛否となった広末...
小田茜 TOKIO松岡も困り顔!『いちご白書』同窓会で明かされた初キスエピソード

小田茜 TOKIO松岡も困り顔!『いちご白書』同窓会で明かされた初キスエピソード

「『いちご白書』に出演したのは、まだ中学2年生のとき。毎日、実家のある宇都宮から上野まで新幹線通勤していました。今思えばありがたいことなのですが、当時は忙しくて記憶も断片的なんです」 こう振り返るのは、小田茜さん。同ドラマは、自身にとって初の連ドラ主演作。セリフも出番も多く、撮影の合間に...
開場19分前…清春が体調不良によりライブを中止すると発表

開場19分前…清春が体調不良によりライブを中止すると発表

ミュージシャンの清春が6日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、同日にビルボードライブ横浜で開催を予定していた公演を体調不良により中止すると伝えた。 【画像】清春、体調不良でライブ中止開場19分前に発表 Xでは「本日2024年5月6日(月・祝)にビルボードライブ横浜で開催を予定しておりました公演につ...
綾小路きみまろ”ブレイク直前のたけし”からの「強烈な一言」明かす「目の輝きが違った」

綾小路きみまろ”ブレイク直前のたけし”からの「強烈な一言」明かす「目の輝きが違った」

漫談家綾小路きみまろ(73)が6日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜午後1時)に出演。下積み時代に共演したビートたけし(77)との思い出を振り返った。 綾小路はブレイク前のたけしについて「すごくまっすぐな方で『売れなくちゃダメなんだ、テレビに出なくちゃダメなんだ。一緒に頑張ろう』って言...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net