芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

Ado、怒りを糧に歌う理由は「新しい世界で輝きたい」 “新時代”求める映画『ONE PIECE』歌姫キャラに共感

Ado、怒りを糧に歌う理由は「新しい世界で輝きたい」 “新時代”求める映画『ONE PIECE』歌姫キャラに共感

8月6日に公開された人気アニメ『ONEPIECE』(ワンピース)の映画最新作『ONEPIECEFILMRED』。新キャラクターとなるシャンクスの娘で歌姫・ウタ(CV:名塚佳織)の歌唱パートを担当するのが歌い手のAdoだ。アニメの主題歌・劇中歌を歌うのは今回が初で、「新しい自分が存在しているように思いました。私にとっての『新時代』になった作品」と語る彼女に、歌姫の歌唱を務めた心境や自身が歌う際の原動力などを聞いてみた。

【動画】神作画!圧倒的な歌唱力…可愛すぎるシャンクスの娘のMV(歌:Ado)

シリーズ15作目、原作者・尾田栄一郎氏が総合プロデューサーを務める今回の劇場版は、世界中が熱狂する歌姫・ウタが初めて公の前に姿を現しライブが行われる、音楽の島・エレジアが物語の舞台。

素性を隠したまま発信するウタの歌声は“別次元”と評されるほどで、そんな彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味たち、海賊、海軍、ありとあらゆる世界中のファンが会場を埋め尽くす中、ウタが“シャンクスの娘”という衝撃的な事実の発覚で物語の幕が上がる。

■『ONEPIECE』主題歌のお仕事にドッキリ疑う「洋服のですか?」

――『ONEPIECE』という人気作品に参加することになりました。最初にお話を聞いた時は、どのような心境でしたか。

【Ado】『ONEPIECE』は、私が生まれる前から連載されている作品でしたので、偉大な作品に参加できたことは未だに夢みたいで、初めてお話をいただいた時は、うそかドッキリかと思いました(照れ)。

事務所の方から「ワンピースのお仕事が届いたよ!」と聞いた時、「洋服ですか?」と答えてしまいました(笑)。それくらい想像がつかないことで、「まさか、海賊のですか!?」と驚きました。自分の人生において、これから、とんでもないことが始まるのかも!?と感じました。メジャーデビューして2年も経っていない時に、このようなすばらしいお話をいただけて、恐れ多くも大変光栄です。

――作品に関われたことと同じように、“シャンクスの娘・ウタ”として歌うことも驚いたと思います。

【Ado】ウタのビジュアルを見た時は、カラフルでかわいらしい印象を持ち、「このキャラクターに私の歌唱が乗るの?」と驚きました。シャンクスの娘などキャラ設定を知った時も、自分とは真逆で光のような印象でしたので不思議な感覚でした。

本編でウタが歌うシーンを見た時、私の声だと自覚があるのですが、ウタというキャラクターを通して、知らない自分、新しい自分が存在しているように思いました。作中のキーワードの一つでもある、私にとっての「新時代」になった作品になりました。

名塚さんのすばらしいお芝居(ウタの声)のあとに、私の声でウタが歌い始めた時は、個人的に「世界観の邪魔じゃないかな?心配だな、大丈夫かな?」と思ってしまいました(笑)。これは私だけが抱く感情だったと思います。

■“歌姫”の言葉に違和感歌う原動力は“負の感情”「僅かな希望を持って歌っている」

――シャンクスの娘という驚きの設定もですが、歌姫という設定にも緊張したのでは?

【Ado】歌姫という設定に対しても、私の声で「歌姫で大丈夫?間違えてないかな?」と恐れ多かったです。作品を通してですが、私の声に“歌姫”という言葉が付くことに違和感がありました。普段、私が歌っている曲は背中を押すようなものではなく、どちらかというとネガティブな感情を表現している曲が多いので…。そんな私に“歌姫・ウタ”の歌唱を任せることに、「大丈夫かな…?」と不安はありました。

――劇中では、ファンの期待にこたえて「新時代」に向かっていくウタの姿が描かれています。同じ歌い手として共感する部分はありましたか?

【Ado】歌い手としてファンの期待にこたえる姿は、ウタの方がしっかりしているなと思いました(笑)。ウタのように「世界を救う」「世界を変える」という強い決意は、素直に「かっこいい!」と思いました。

私の感覚的なところになりますが、私のファンのみなさんは「Ado」というコンテンツ(歌声、曲)に惹かれて期待し、応援していただいていると思います。その期待に応えたいというよりは、ファンの優しさに安心している部分があります。

ウタのファンは救いの気持ちや、“新時代”への期待を込めて応援している部分があると思いますが、私のファンは救いや期待を求めているのではなく、ただただ「私の曲や歌声を楽しみにしてくれている」という感じがします。

――ウタが歌い続ける動機が、物語の核にもなっています。Adoさん自身、歌う際の原動力は一体。

【Ado】私は歌う際、“感情”を大事にしていて、悲しみから生まれる怒りなど…ネガティブな部分を大切にしています。歌うことで「いつか、自分のことを少しでも好きになれたらいいな」という、僅かな希望を持って歌っているところもあります。

嫌なことを言われたり、自分の考え方を否定された時だったり、「こんな世界は嫌だ」と感じた時の怒りや悲しみから、「私は違うすばらしい世界、新しい世界で輝きたい」という奮い立った“怒り”から生まれるエネルギーを糧に、これまで活動してきました。感情の中でパワーが大きいものは怒りや悲しみだと思っているので、私の原動力はここだと思います。

ウタと私の歌うことに対しての原動力は違うと思いますが、今の世界に対して疑問を持つことや、新時代への希望という部分は共感できたので、レコーディングは歌いやすかったです。振り返ると私とウタは少し似ている部分があったような気がします。

Ado、怒りを糧に歌う理由は「新しい世界で輝きたい」 “新時代”求める映画『ONE PIECE』歌姫キャラに共感 外部サイト 【画像】ついに完結へ…ルフィが描かれた『ONEPIECE』最終章突入ビジュアル 【画像】シャンクスの娘もチラリ!ワンピース休載発表の作者直筆イラスト 【画像】くびれがキュッ!りぼん漫画家が描いた爽やかなナミ 「Ado」をもっと詳しく

公開された映画「ONEPIECE」の劇中歌「ウタカタララバイ」のフルMVが公開 Ado「ワンピース」重要曲を歌い炎上擁護の声ある一方、アンチから心ない声 Ado「超シビれます」尾田栄一郎氏が描いた新プロフィール画像を公開

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

トラックドライバーが“一番運びたくない荷物”とは「積むのに3、4時間」 マツコ&村上信五驚き「えー」

トラックドライバーが“一番運びたくない荷物”とは「積むのに3、4時間」 マツコ&村上信五驚き「えー」

日本テレビ「月曜から夜ふかし」(月曜後10・00)が20日に放送され、トラックドライバーの「一番運びたくない荷物」が明かされると、MCのマツコ・デラックス(51)と村上信五(42)が衝撃を受ける場面があった。 トラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限され、輸送能力が低下する「物流の2024年問...
【途中で見るのをやめた春ドラマランキング】3位『花咲舞が黙ってない』、2位『366日』をおさえた1位の作品は?

【途中で見るのをやめた春ドラマランキング】3位『花咲舞が黙ってない』、2位『366日』をおさえた1位の作品は?

新しい一歩を踏み出す人が多いこの季節。今期のドラマはTVオリジナルのラブストーリーから小説が原作の青春ストーリーまで、話題作が目白押しだ。しかし、中には視聴者を満足させられなかった作品もあるようだ。 そこで本誌では、春ドラマで「見るのをやめた作品」についてアンケートを行った(〜5月7日)。 ...
伝説的ロックバンド元メンバー激怒「にどとくるな」一部観客が“相棒”にあり得ない行動

伝説的ロックバンド元メンバー激怒「にどとくるな」一部観客が“相棒”にあり得ない行動

2000年に解散した伝説的ロックバンドBLANKEYJETCITYの元メンバーとして知られ、現在はソロプロジェクトLOSALIOSなどで活動するドラマー中村達也(59)が、20日までにX(旧ツイッター)を更新。自身が出演したイベントにおける一部の客の行為に怒りをつづった。 中村は18日、神奈川・横浜市にある商店街で開催...
Snow Man宮舘涼太「ラヴィット!」欠席…理由に反響殺到 トレンド入り

Snow Man宮舘涼太「ラヴィット!」欠席…理由に反響殺到 トレンド入り

【モデルプレス=2024/05/21】SnowManの宮舘涼太が、21日放送のTBS系朝のバラエティ番組『ラヴィット!』(毎週月曜〜金曜あさ8時)を欠席。欠席理由が話題を呼んでいる。 【写真】新舞台取材会でカメラマンの真似をする宮舘涼太 ◆SnowMan宮舘涼太「ラヴィット!」グループ活動のため欠席 番組冒頭、MCの川...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net