芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

手越祐也がCS「競馬番組」に出演の衝撃 SNSで驚きの声も

手越祐也がCS「競馬番組」に出演の衝撃 SNSで驚きの声も

《手越くんが競馬場の達人に出ててびっくりした笑》──Twitterに、こんな驚きの声が投稿されている。8月14日、元NEWSの手越祐也(34)が、CS放送の競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」の番組に出演したのだ。

***

【写真】“苦境”ばかりが報じられる手越祐也

改めて振り返ると、手越は2020年6月19日付でジャニーズ事務所との専属契約が終了したと発表された。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令され、“ステイホーム”が呼びかけられる中、複数回にわって外出したうえに女性と飲酒しているところを、週刊文春などに報じられたのが原因とされている。

更に今年は、自身が関与していた脱毛サロンチェーンが全店閉店となるなど、独立しても“苦境”が話題になることが多かった。

手越祐也がCS「競馬番組」に出演の衝撃 SNSで驚きの声も 手越祐也

そんな“スキャンダル男”がグリーンチャンネルに出演を果たしたわけだ。ちなみに同チャンネルは、日本中央競馬会(JRA)の関連団体が運営を行っている。ご存知の方も多いだろうが、JRAは農林水産大臣の監督下。実は、なかなかお堅い組織ともいえる。

驚きの声は競馬ファンばかりでなく、テレビ業界からも上がったようだ。民放キー局でバラエティ番組を制作しているスタッフが言う。

「手越さんが出演したのは、『競馬場の達人』という番組です。番組のコンセプトは『競馬好きの著名人が実際に馬券を買って勝負する』というもの。“達人”と呼ばれるゲストが自腹で馬券を購入。結果の損得も面白いですが、ゲストが自身の競馬論や馬券購入術を語るところが人気を集めています」

“競馬通”をアピール

ネットで簡単に検索しただけでも、フリーアナウンサーの草野仁(78)、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統(49)、かまいたちの山内健司(41)──といった有名人の出演回が話題になったことが分かる。

大儲けしたゲスト、大損したゲスト、独自の予想術が注目されたゲストなど、確かに競馬ファンの注目度は高いようだ。

「ジャニーズ事務所に所属していた当時、手越さんは競馬好きを隠していたそうです。フリーになってからは、Instagramに競馬観戦している姿を投稿するなど、“解禁”してはいました。とはいえ、実際にテレビ番組に出演するとなるとインパクトが大きく、業界でも話題になっているというわけです」(同・スタッフ)

そのことは番組もよく分かっていたようだ。「競馬場の達人」も“煽る”演出を繰り返していたという。

「ナレーションで『そっくりさんですか!?』とか、『何とびっくり、今回の達人は手越祐也!』とか、視聴者に意外性を強調していました。以前、『実は小さい頃から馬や競馬が好きだった』と明かしていただけあり、手越さんの馬券購入法もなかなかのものでした。騎手や馬の成績など、しっかりデータをチェックしての予想は、“競馬通”をアピールできたと思います」(同・スタッフ)

手越の“希少価値”

ちなみに、手越は総額で数十万円のマイナスとなってしまった。だが、視聴者は手越の思い切った勝負に大満足だったようだ。

「何より競馬と手越さんの組み合わせは新鮮でした。ジャニーズ事務所はバラエティ番組にも力を入れているのはご承知の通りですが、さすがに“競馬芸人”ほどは前面に押しだしてはいません。何人かのジャニーズタレントが競馬中継や、JRA制作の動画に出演する程度。そのため手越さんの“希少価値”は充分で、テレビ業界の関係者も『競馬好きタレントとして通用するかもしれない』と興味を持ったと思います」(同・スタッフ)

テレビ業界が注目しているのは、手越の現状と今後の見通しだ。

「関心が高まった一方で、『やっぱり仕事を選べないんだな』と受け止めた関係者もいたでしょう。しかし、テレビ復帰の足がかりを掴んだという見方はできます。手越さんはYouTuberとして活躍していますが、テレビ出演を熱望しているとも言われています。そして今のバラエティ番組の現状を考えると、『競馬場の達人』に出演したことはプラスになるはずです」(同・スタッフ)

「勝機あり」との声も

地上波、BS、CSを問わず、バラエティ番組が競馬を扱うことは少なくない。もちろん競馬中継の番組もしっかり放送されている。

「どの番組も、お笑い芸人を起用して成功するなど、“競馬好き芸能人”の発掘に熱心です。ただ、それだけ競争の激しいジャンルということでもあります。ジャニーズ事務所への忖度もあるでしょう」(同・スタッフ)

前途は決して明るくないが、バラエティ番組における競馬ブームが追い風になる可能性もあるという。

「うまくブームに乗ることができたら、手越さんにも“勝機”があります。もしグリーンチャンネルの出演によってJRAの“お墨付き”を得たと解釈されるような展開になれば、地上波の競馬中継にゲスト出演を果たす可能性も夢ではありません」(同・スタッフ)

デイリー新潮編集部

手越祐也がCS「競馬番組」に出演の衝撃 SNSで驚きの声も 外部サイト 「嵐」活動停止は“大野の意思”を尊重しただけじゃない松本潤が生田斗真にこぼしたグチ 【写真】山下智久と田中聖が女性を巡って一触即発!?二人が奪い合ったとされる「女性タレント」とは 【写真】「キムタク一家」の“4人全員の勢ぞろい写真” 「手越祐也」をもっと詳しく

登録者数は減、企画動画ほぼなしYouTubeにみる手越祐也の「人気のかげり」 手越祐也の「きつねダンス」に反響「あざとカワイイ」などの声 独立で成功する芸能人との差は?苦戦の手越祐也に「過大評価」指摘も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net