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谷村新司が明かす名曲『サライ』誕生秘話 最初に浮かんだ歌詞はサビだった
「みんなでカラオケに行きますと、そろそろお開きというときに『サライ』を歌う。そんな社会現象まで生まれました。みんなが歌い始めると、私は“さぁ、いよいよ間寛平、日本武道館が見えてまいりました……”と実況中継を楽しんでいます(笑い)。名曲はたくさんありますが、ブームで終わらずに年代も問わず、歌い継がれている。まさに、名曲中の名曲だと思います」
【写真】24時間テレビのステージに立ったブルージャケット姿の加山雄三
こう感慨深げに語るのは徳光和夫(81才)。『24時間テレビ』(日本テレビ系)の総合司会として、そしてランナー、現在はサポーターとして、番組のエンディングを飾る『サライ』を背に、感動の涙を幾度となく流してきた──。
今年6月にコンサート活動からの引退を発表し、12月に最後のステージを迎える加山雄三(85才)。8月27〜28日に放送される45回目の『24時間テレビ』で『サライ』を歌唱するのもこれが最後となる。
『君といつまでも』『旅人よ』『海その愛』など数々のヒット曲を生み出してきた加山だが、なかでも『サライ』は老若男女問わず愛され続けている名曲だ。超長距離の道のりを走り続けてきたチャリティーマラソンのランナーを、ゴールで出演者らが『サライ』を大合唱して出迎える。数々の感動は、常にこの曲とともにあった。
最初に浮かんだ歌詞はサビだった
加山がこの曲を作曲したのは、放送15回目の1992年。このときの『24時間テレビ』のテーマが「愛の歌声は地球を救う」だったことから、企画の1つとして「エンディング曲を番組内で作る」ことが決まったという。
作詞を担当したのは谷村新司(73才)。まず加山が作曲し、谷村は番組中にFAXで送られてきた視聴者からのメッセージをもとに、加山の曲に合わせて詞を書き上げる。そして出来上がった曲をエンディングで全員が歌う──まさに前代未聞のチャレンジだった。谷村がその舞台裏を語る。
「最初に聞いたときは、“はぁー!?”って思いましたね。8時間で作曲し8時間で作詞、残りの時間でアレンジをして、エンディングで歌う。そんな無謀な企画があるのかって(苦笑)。
でも、メロディーを作るのが加山さんだとお聞きして、やれそうな気がしたんです。加山さんはぼくらの時代の憧れの存在。自分で曲を作って歌うことを教えてくれた人ですから。無茶だという思いより、加山さんと一緒に歌を作れる喜びの方が大きかった。だから、とにかく8時間がんばってみようと思えたんです」
実は「作詞は谷村で」というのは加山からの指名だった。
「それまで加山さんと一緒に仕事をしたことはなかったので、そんなふうにぼくのことを見てくれていたんだといううれしさと驚きがありました。加山さんが楽曲を作っているとき、“谷村と歌うのをイメージして書いてるからね”っていう連絡が来たんです。いざ完成したメロディーを聴いたら、ものすごく壮大な、すごくいいメロディーだった。うれしかったのと同時に、プレッシャーも大きくなりました」(谷村・以下同)
作詞作業に入ると、こんなサプライズも待ち受けていた。
「作業場に加山さんが、“あぁ、やってるね”って感じでチャチャを入れに来たんです。で、いきなり“谷村さ、アインシュタインの相対性理論って知ってる?”って聞いてきて、ぼくが“よくわからないです”って言うと、ホワイトボードを使って延々と説明を始めた。
ぼくとしては加山さんの説明を聞いていなくちゃいけないし、でも頭の中は作詞のことでいっぱいでそれどころじゃない……すごく複雑な心境でしたね(笑い)。でもそれは加山さんらしいエールの送り方。おかげでちょっと気分転換になったんです。
サビの部分がすごく印象的で、最初に浮かんだのが“サクラ吹雪のサライの空へ”というフレーズでした。そこからダーッとスピードが上がって歌詞が出来上がりました」
作詞している間は、8時間何も食べた記憶がなく、完全に食欲がフリーズしていたという谷村。それほど集中と緊張を伴う作業だった。『サライ』はペルシャ語で「家・宿」を意味する。なぜ谷村はこの言葉を選んだのか。
「年齢や性別に関係なく心に響くものにしたいと思っていました。寄せられたFAXを見ると『ふるさと』をテーマにされている言葉がすごく多かったので、それぞれの『心のふるさと』と重ねた物語にしたいと思った。『サライ』は砂漠の中のオアシスというイメージがぼくの中にあったので、“『心のふるさと』として誰もが帰る場所がある”という思いを伝えたかった」
そのとき総合司会を務めていた徳光もこう振り返る。
「あの15回目は『24時間テレビ』にとって記念すべき回だったんです。それまでは、あまり知られていない福祉活動や海外の難民などを中心に取り上げていました。それをあの回から“テレビだからこそより広く視聴者に参加してもらえるようなエンターテインメント性を持たせよう”と、音楽を中心に、メインパーソナリティーが体の不自由なかたといろいろなことに挑戦するようになった。
加山さんが“2度聴いたら覚えられるような”と言って作られた覚えやすいメロディー。そして谷村さんは送られてきたFAXに丁寧に目を通し、言葉を拾い上げて歌詞を紡がれた。そうして出来上がったのが『サライ』なんです」
※女性セブン2022年9月8日号
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