芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

フジ昼の情報番組「ポップUP!」連日1%台続き早くも年内打ち切りか

フジ昼の情報番組「ポップUP!」連日1%台続き早くも年内打ち切りか

佐野瑞樹アナと山崎夕貴アナがMCを担当し、今春スタートしたフジテレビの昼の情報番組『ポップUP!』。放送が始まってまだ5か月ほどだが、早くも年内での打ち切りが決定したという。

【写真】三浦翔平と桐谷美玲の爽やかすぎる夫婦デートをキャッチ

「平日の帯番組は習慣で視聴する人も多いため、新番組は苦戦する傾向にあります。そのため通常は最低でも2年は続けるのが帯番組の常識ですが、スピード打ち切りが決まった背景には、6月に就任した港浩一社長の強い意向があったと聞いています」(広告代理店関係者)

ディレクター時代には『夕やけニャンニャン』。プロデューサー時代には『とんねるずのみなさんのおかげでした』など、とんねるずとの名タッグで数々のヒット番組を生み出してきた港社長。

「放送開始後も『ポップUP!』はスポンサーが集まらず苦戦しており、営業局から“どうにかしてほしい!”と大幅リニューアルや打ち切りを求める要請があったんです。笑えない実情を知った港社長は“今秋の改編で打ち切り”と就任直後から提案してきたのですが、さすがに数か月で帯の新番組の準備は無理。とはいえ、春の改編までは待っていられないということで、異例の年末打ち切りになりました」(フジテレビ関係者)

前番組の『バイキングMORE』は常に5%近い視聴率を取っていたものの、『ポップUP!』は初回から世帯平均が3.2%と苦戦。最近では連日1%台が続いている。上層部が焦る気持ちを強くするのも無理はないだろう。

『ポップUP!』は情報制作局が番組を作っているが、新番組は港社長の古巣であるバラエティー制作班が担当するという。

後継番組のMC候補には…

「バタバタなスケジュールのため、新番組のMC候補も最近になってようやく港社長に提案したばかりで正式には決まっていない状況。社長肝入りのプロジェクトのため、MCはビッグネームにお願いしたいところですが、平日の帯のスケジュールを押さえられるMC候補は限られていますからね……。同じく1年半で打ち切りになったTBS系『グッとラック!』の後番組『ラヴィット!』が好評なので、配信での展開も見据えた『笑っていいとも!』のようなお昼のバラエティー番組を想定しているようです」(同・フジテレビ関係者)

内容だけでなく、キャスティングでの苦悩も……。

「『ポップUP!』は局アナ2人の司会では心もとないと、田村淳さんなどMCクラスから三浦翔平さんや小泉孝太郎さんといった人気俳優までキャスティングしました。そんな人気どころをそろえたにも関わらず、たった8か月で終了となると、せっかくスケジュールを空けた大手芸能事務所としても黙ってはいられないでしょう。そこで『ポップUP!』の一部のレギュラーメンバーをスライドする形で新番組にも出演させたり、同じ芸能事務所のタレントの起用を約束することで、納得してもらったようです」(前出・広告代理店関係者)

フジテレビに『ポップUP!』の年内打ち切りが事実か問い合わせたところ、

「改編に関してはお答えしておりません」

との回答に留まった。番組内で昼ドラを復活させるなど、テコ入れも行ってきたはずだが、残念ながら早すぎる幕引きとなってしまった……。

フジ昼の情報番組「ポップUP!」連日1%台続き早くも年内打ち切りか 外部サイト 【写真あり】小栗旬、泥酔する女性を抱き抱え…晒された「女性との密着写真」 【写真あり】「なんちゅう服着てるんだよ」有吉も参った夏目三久の超ミニ姿 【写真あり】松田優作さんの孫、松田龍平長女がモデルデビュー、圧巻の美少女ぶり 「ポップUP!」をもっと詳しく

「ポップUP!」視聴率低迷止まらず…番組内ドラマで大幅な路線変更か ノブコブ吉村橋本環奈への勝手な印象明かす「汚部屋だと思ってました」 多忙を極める橋本環奈が睡眠時間問われ「4時間くらい」と明かした

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

神田愛花アナ、「ワイドナショー」で真美子夫人への羨望語る「大谷選手に言わせちゃうんだ…」

神田愛花アナ、「ワイドナショー」で真美子夫人への羨望語る「大谷選手に言わせちゃうんだ…」

フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・午前10時)が28日に放送され、フリーの神田愛花アナウンサーがドジャース・大谷翔平投手の妻・真美子さんへの羨望を語った。 番組内では大谷の活躍について触れた後、MCの東野幸治が「神田さんはご覧になっていますか?」と振られた神田アナ。すると「奥様のこと...
鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「行きたくないなら行かない」

鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「行きたくないなら行かない」

Eテレで放送中の子ども向け番組『でこぼこポン!』(Eテレ)への出演を契機に、児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーターの資格を取得した鳥居みゆきさん。 同番組は公式サイトで「発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組」と紹介されています。 前編、中編に続き、後編ではEテレ...
辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

タレントの辻希美(36)が27日深夜放送のテレビ朝日「夫が寝たあとに」(土曜深夜0・30)にゲスト出演。13歳長男との“悲しい関係”を明かす場面があった。 高2の長女、中2の長男、小6の次男、幼稚園年長の三男の4児のママである辻。ともに3児のママであるMCの藤本美貴と横澤夏子とともに子育てトークを繰り広げ...
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)に出演中の堀田真由(26)。2017年のNHK朝ドラ『わろてんか』で主人公・藤岡てん(葵わかな)の妹役や2018年の『チア☆ダン』(TBS系列)で認知度を上げ、昨年は『たとえあなたを忘れても』(テレ朝系)で地上波ドラマ初主演を務めるなど、着実にキャリアを重ねている。 【...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net