芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

日テレ24時間テレビでネット民が喜んだ“ジャニーズ以外”の番組は「すぎやまこういち物語」

日テレ24時間テレビでネット民が喜んだ“ジャニーズ以外”の番組は「すぎやまこういち物語」

27日に始まった日本テレビ系「24時間テレビ」の放送が無事に終わりそうだ。今年のメインパーソナリティーは登録者数345万人を誇る「ジャにのちゃんねる」の嵐・二宮和也(39)、KAT-TUN中丸雄一(38)、Hey!Say!JUMP山田涼介(29)、SexyZone菊池風磨(27)で、単独走としては5年ぶりに復活したチャリティーマラソンでランナーを務めるのはお笑いコンビEXITの兼近大樹(31)。

【写真】旧統一教会が日テレに反撃開始も…関連指摘のアイドルが「24時間テレビ」出演寸前だった!

今年の「24時間テレビ」は、メインパーソナリティー発表後から、番組と連動したコンテンツを「ジャにのちゃんねる」でアップしたり、「24時間テレビ」ポスターのQRコードを読み取ると「ジャにのちゃんねる」のメンバーとビデオ通話気分が味わえる動画企画など、主に「ジャにのチャンネル」の視聴者を中心とした「ネット民」を引き込む作戦を全面に打ち出している。

またコロナ禍でも寄付を集めるための策として、寄付した人に出演者が生電話するという企画を打ち出しており、募集条件は「24時間テレビに寄付をしてくださった方」「24時間テレビチャリティーグッズを購入してくださった方」「8月27(土)〜28日(日)の放送中に電話でのやりとりが可能な方」と寄付金を集めることにも余念がない。

さらに「キャッシュレス募金」も導入し、専用サイトからクレジットカードや携帯キャリア決済で寄付をすると「ジャにのちゃんねる」メンバーからのお礼のメッセージ動画が見られる仕掛けも用意。果たして日テレは狙い通り、「ネット民」は取り込めたのだろうか?

■YouTubeでやりそうな企画を地上波でやる意味は?

「冒頭で二宮さんがジャにのメンバーと嵐の楽曲である『Happiness』を歌い、二宮さんのファンは盛り上がっていましたが、しらけている嵐ファンも多かったようです。『YouTubeでやりそうな企画をわざわざ地上波でやる必要があるのか?』と思う人もいるでしょう。そもそもYouTubeとテレビは違うメディアなので、YouTubeで支持を得ている人たちがパーソナリティーを務めるからといって、24時間テレビが楽しめるコンテンツになっているかというと疑問です」(番組制作会社関係者)

そもそも「ジャにのちゃんねる」はジャニーズの人気メンバーたちが集まっているグループであり、純粋にネット民に支持されているグループかといえばそうではない。

「ジャにのちゃんねる」の起用も、ジャニーズファンが反応しているだけにすぎず、まだ人気のYouTubeグループを起用した方が、純粋なネット民を取り込むことができた可能性は高い。ターゲットの絞り方としては中途半端と言いえるかもしれない。

そもそもYouTubeで人気のグループを起用し、ネットを介した試みを行なったところで、ネット民のニーズに応えられるかといえば厳しいといえる。さらに無理な若返りを試みたことで、年配層を置いていく可能性も生まれるだろう。

「唯一ネット民が素直に反応したのは、ドラゴンクエストの作曲などでで知られるすぎやまこういちさんの半生を再現するドラマ『すぎやまこういち物語ドラゴンクエスト「序曲」知られざる誕生秘話』くらいでしょう。すぎやまさん役は安田顕さんが演じましたが、ネットでは《ここだけ録画しよう》《ジャニーズの好感度を上げるためのドラマや企画は見たくないがこのドラマは興味ある》と好感触でした」(スポーツ紙記者)

ネット民に媚びる日テレの戦略は功を奏したのか?

日テレ24時間テレビでネット民が喜んだ“ジャニーズ以外”の番組は「すぎやまこういち物語」 外部サイト 日テレドラマ“打ち切りレベル”連発の異常事態!「家庭教師のトラコ」も「初恋の悪魔」も局内で問題に 日テレ「24時間テレビ」メインパーソナリティーに二宮和也YouTubeユニット抜擢のウラ側 「24時間テレビ」“終焉”のサインは募金額のさらなる低下感動の押し売りによる不要論は以前から 「24時間テレビ2022」をもっと詳しく

ミルクボーイが91歳ファンにサプライズ漫才披露「一生の宝物」と満面の笑み 24時間テレビのチャリTシャツ売れず?放送1カ月前から着用する珍事も 中川翔子が24時間テレビで「残酷な天使のテーゼ」熱唱、歌声に絶賛の声

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

辻希美が13歳長男との悲しい関係を明かす「LINEブロックされて」

タレントの辻希美(36)が27日深夜放送のテレビ朝日「夫が寝たあとに」(土曜深夜0・30)にゲスト出演。13歳長男との“悲しい関係”を明かす場面があった。 高2の長女、中2の長男、小6の次男、幼稚園年長の三男の4児のママである辻。ともに3児のママであるMCの藤本美貴と横澤夏子とともに子育てトークを繰り広げ...
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き

日曜劇場『アンチヒーロー』(TBS系)に出演中の堀田真由(26)。2017年のNHK朝ドラ『わろてんか』で主人公・藤岡てん(葵わかな)の妹役や2018年の『チア☆ダン』(TBS系列)で認知度を上げ、昨年は『たとえあなたを忘れても』(テレ朝系)で地上波ドラマ初主演を務めるなど、着実にキャリアを重ねている。 【...
稲垣吾郎が逮捕された事件 ピンチを救った中居正広の行動

稲垣吾郎が逮捕された事件 ピンチを救った中居正広の行動

元放送作家の鈴木おさむ氏が27日までに更新されたユーチューブチャンネル「ReHacQ―リハック―」に出演し、元SMAPの中居正広のリーダー力を絶賛した。 2001年にメンバーの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕される事件が起きた。稲垣が渋谷署で逮捕されたため、関係者は渋谷のホテル...
「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

「美しさ更新してる」長谷川理恵は大胆イメチェン、元『旅サラダ』カップルの今

モデルの長谷川理恵が、4月22日に自身のInstagramを更新。《人生二度目のベリーショート》というコメントと共に、バッサリと短くなったヘアスタイルをアップした。肩出しのファッションも相まって、大人びた色気が大きな話題に。 【写真】ベリーショートになった現在の長谷川理恵、露出度高めの腹見せタンクも...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net