芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

荻野目洋子の今 ライフワークは「虫」新番組を開始 バンドの歌姫で「ダンシング・ヒーロー」も披露

荻野目洋子の今 ライフワークは「虫」新番組を開始 バンドの歌姫で「ダンシング・ヒーロー」も披露

時代を超えたヒット曲「ダンシング・ヒーロー」で知られる歌手・荻野目洋子(53)が、ザ・ドリフターズの高木ブーが「象徴」という愛称で在籍するバンド「1933ウクレレオールスターズ」にボーカル&ウクレレ奏者として加入して1年になる。8月16日に横浜で開催された初のホールワンマンライブではバンドの「歌姫」として美声を響かせ、さらには自身のライフワークである「虫」への思いと9月から始まる冠番組への意欲を示した。

【写真】高木ブー、関口和之らとライブに出演した荻野目洋子

同バンドはサザンオールスターズのベーシストである関口和之が「キャプテン」、ギタリストの野村義男が「ウクレレ王子」としてウクレレを演奏。口笛奏者の分山貴美子が「口笛女王」、パーカッション奏者・はたけやま裕が「カホン家元」、ベーシストのヤナギマンが「バンマス」で、「歌姫」の荻野目は十数年前から3人の娘の子育てをする中でウクレレに触れるようになり、昨年からバンドのメンバーに加わった。

横浜・新都市ホールで行なわれたライブで、荻野目は緑色のパンツと同色のウクレレというコーディネートで登場。関口に「そのウクレレ、おニューですね」と指摘されると、荻野目は「初お披露目です」と笑顔。関口から「(ウクレレの)ボディーをよく見ると、何か絵が描いてある」と指摘され、荻野目は「チョウとクモの絵をあしらっています。私は子どもの時から虫がとても好きで、自然の中で育ったので。2020年には(NHK)『みんなの歌』で虫の歌を作ることができました」と、同年8-9月に放送された「虫のつぶやき」に触れた。

この曲には、カマキリやクモ、タマムシ、ゲジゲジなどのが登場し、それぞれの思いを歌っている。今年の夏も再放送されており、荻野目は「おかげさまで、夏になるとかけていただいて、非常にうれしいです」と付け加えた。関口に「衣装も虫っぽい。バッタ色」と指摘されると、荻野目は「確かに、バッタ色ですね」と笑顔で反応し、「虫つながりでお話しさせていただくと、J:COMさんで虫の番組をやらせていただくことになりまして。9月3日からスタートなんですけど、『荻野目洋子の虫はともだち』という番組です」と告知した。

荻野目は「虫好きにもいろいろな方がいて、標本を作るのが好きという方もいらっしゃいますが、私の場合は子どもの頃から図鑑を見て調べるのが好きだったので、『専門家の方と一緒に勉強したいです』というお話をして企画が通りまして、命の大切さとか、虫から人間の生き方を学ぶという感じでやらせていただきます。そのロケで先日も鳥取県の方に行きまして、大自然の中で虫取りをした子どもの頃を思い出しました」と虫への思いを明かし、関口も「最近は『虫まっしぐら』というか、『虫への道』という感じですね」と歌姫の〝虫道〟に興味を示しながら、「虫のつぶやき」をバンドで演奏した。

関口から「このバンドに入って1年たちました」と伝えられると、荻野目は「信じられないです。去年の9月に配信で初めて参加させていただいて、関口さんから『このバンドでやりませんか』とお声がけいただいた時、ほんとにうれしかったんですけど、いきなりの配信で、リハーサルもなく、いきなりバンド活動だ-!と思って緊張したのを覚えています(笑)。度胸だけでやらせていただいています」と振り返った。

荻野目は、関口の10年ぶりソロアルバム『FREE-UKES』に収録された新曲「空の下、星の上」をしっとりと歌い上げ、「YO-CO」名義で92年にカバーした名曲「コーヒールンバ」、さらにはウクレレでアレンジされた代表曲「ダンシング・ヒーロー」で会場の盛り上がりは最高潮に達した。

全国のJ:COMエリアで視聴可能な無料チャンネル「J:テレ」の新番組「荻野目洋子の虫はともだち」(毎週土曜午後1時放送)の第1回は鳥取県湯梨浜町で「コオイムシ」について9月3日と10日に、第2回は同町で「シルビアシジミ」について17日と24日に放送される。

(デイリースポーツ/よろず~ニュース・北村泰介)

荻野目洋子の今 ライフワークは「虫」新番組を開始 バンドの歌姫で「ダンシング・ヒーロー」も披露 外部サイト 【写真】「3年B組」加藤優と八重子が金八ライブ!直江喜一は「世情」熱唱、川上麻衣子はセーラー服 【写真】53歳の森高千里超ミニ生美脚に「若い子に勝ってる」「衰え知らない」 たのきん・野村義男がウクレリストで活躍していた!職人よっちゃん、手作り楽器を高木ブーにプレゼント 「荻野目洋子」をもっと詳しく

「ダンシング・ヒーロー」で再ブレーク「奇跡の50歳」荻野目洋子の魅力 荻野目洋子再ブレークでの危機感語る「恐ろしいぐらい忙しくなって」 荻野目洋子が結婚秘話を告白事務所から「結婚か、仕事か選べ」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...
エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

エルフの荒川「しゃべくり007」で本名明かす MCの上田晋也も衝撃

お笑いコンビ・エルフの荒川(27)が、29日放送のバラエティー番組『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜後9:00)にゲスト出演。スタジオには2人の実妹が登場し、“顔出し”初共演が実現したほか、荒川の「本名」も明かされた。 【写真あり】超ミニスカで全員ギャル?“顔出し”姉妹3ショット この日は、“...
「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

「無理だろうな」ZONE元メンバーが再結成に意欲も…ファンが懸念する「不品行」で契約解除された“人気ボーカル”の存在

2000年代前半に人気を博した伝説のガールズバンド・ZONE。ドラムを担当していたMIZUHO(37)が、今年4月に芸能界復帰をしていたことが明らかになった。 ZONEは’01年に人気ドラマ『キッズ・ウォー3〜ざけんなよ〜』(TBS系)の主題歌に起用された「secretbase〜君がくれたもの〜」がヒットし、同年から3年連続...
「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

「令和の虎」収録中に火災発生 岩井良明社長「本当の炎上が起こってしまった」

ユーチューブチャンネル「令和の虎CHANNEL」が30日更新され、収録中に火災が発生するハプニングが起きた。 この回では、移動式から揚げ店の事業をプレゼンした志願者が登場。その味を確かめてほしいとスタジオの片隅で、家庭用コンロでから揚げを作り始めた。虎であるFCチャンネルの林尚弘氏やユー...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net