芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

三田寛子が別居 女性問題より深刻な中村芝翫の「収入激減」、コロナ禍で給与形態変更

三田寛子が別居 女性問題より深刻な中村芝翫の「収入激減」、コロナ禍で給与形態変更

3度、夫の浮気を笑顔で許してきた“理解ある”妻を変えたのは一体何なのか。女優・三田寛子(56才)と歌舞伎役者・中村芝翫(57才)が結婚生活31年目にして分かれ道に立たされている。

【写真16枚】タイトな白Tシャツ姿で歩く三田寛子とその後ろをついていく中村芝翫。そこに息子の姿もあった

芝翫は2か月ほど前から三田と息子3人が暮らす都内の自宅を出て、別宅での生活をスタートさせていた。『週刊ポスト』(2022年9月9日号)によると、その別宅では、昨年12月に「3度目の不倫」が報じられた40代の女性の出入りが頻繁に目撃されているという。三田は別居の事実を認め、夫婦の今後について何かを諦めたかのようにこう語ったという。

「主人がいまの生活がいいというのであれば、そうなりますし、私が決めることではないので。もういい大人ですし、自分で考えて、決めるのだと思います」

これまで芝翫は人気芸妓や贔屓筋の女性ファンとの不倫がキャッチされ、冒頭の女性とは京都のホテルでの密会が報じられた。そのたびに三田は梨園の妻として気丈に浮気夫を支えてきた。歌舞伎関係者は「今回の別居は、女性問題以外の理由もありそうです」と話す。

「実はいま、歌舞伎役者を震えさせる大問題が勃発しています。三田さんも、女性問題よりも重大な危機と捉えているようです」

歌舞伎関係者が続ける。

「歌舞伎公演は、最大の興行主である松竹がほぼ一手に担っています。その松竹の経営状態がコロナ禍で悪化し、8月から歌舞伎役者に支払われる給与形態が大幅に変わったんです。これまで松竹は役者が舞台に立たない月でも給与の一部を払っていました。

舞台出演時の給与の何割かが支払われていたイメージです。それが大幅に削減され、まったく支払われない役者も出てきました。コロナ感染により舞台を休んだときや、舞台そのものが休演になった際にも給与は大幅減額か、全額カットになったんです」

8月に松竹から減額通知が出されると、梨園は大騒ぎになったという。

「市川猿之助(46才)、尾上菊之助(45才)、中村勘九郎(40才)といった歌舞伎界を背負って立つ看板役者でも、公演に出る機会がなければ軒並み給与はゼロに。もともとコロナ禍で座席数を半分にした際、重鎮の役者は出演料がカットされるなど苦しい思いをしていましたが、今回の松竹の決定はさらに大打撃です」(前出・歌舞伎関係者)

ある有名歌舞伎役者が苦しい胸の内を明かす。

「コロナ禍で収入が激減し、有名な名跡を継いだ役者でもウーバーイーツや飲食店などのアルバイトをして凌いでいた状況でした。現に昨年には中村吉右衛門一門の重鎮で古参である弟子の中村吉五郎や中村富彦、中村又紫朗、中村芝喜松など多くの歌舞伎役者が廃業に追い込まれた。ようやくコロナが落ち着きそうなのにさらに収入が減るとなると、いよいよ生活が苦しくなります」

歌舞伎の名門・成駒屋の当代である芝翫のような幹部クラスの役者でも、収入の大幅ダウンは避けられない。

「テレビドラマやCMなどで活躍する一部を除いて廃業する役者はさらに増えるでしょう。廃業しないよう弟子たちを支え屋号を維持するためにもいまが正念場。そんなときに自分勝手に振る舞う芝翫さんに周囲は失望の眼差しを向けている。三田さんもその空気を誰よりも肌で感じていると思います」(前出・歌舞伎関係者)

必要経費も自腹を切る

歌舞伎界の存続にかかわる給与削減はなぜ行われるのか。

「ほとんどの歌舞伎役者は松竹と契約を交わしているわけではない。舞台の出演回数や出演料は役者個人と松竹が話し合って決まります。いわばフリーランスのようなもので、勤務時間や勤務日数などの取り決めはありません。基本的に雇う側の松竹の意見が強く、厳しい労働環境とも言えます」(松竹関係者)

個人格差が大きく誰がいくらもらっているかは秘密のベールに包まれているという。

「松竹からの給与は年次や実績、人気などによって変わります。他人がどれだけもらっているか誰も把握していません。ただし舞台に出演しない月にもらえる給与の割合は、若手の役者になるほど手厚くなるルールがありました。給与のベースが低くなるため、休みの月でもしっかり保証しないと生活が成り立たないからです」(前出・歌舞伎関係者)

歌舞伎役者はお金がかかる職業だ。

「衣装はもちろん、歌舞伎役者として研鑽を積むための資料や習い事はすべて自腹です」(前出・歌舞伎関係者)

芝翫クラスになるとさらに出費がかさむ。

「弟子は松竹からの給与がありますが、付き人や番頭の給金は芝翫さんが個人で支払います。また、幹部クラスは弟子が試験に受かったり結婚したりしたらご祝儀、弟子が病気になったら見舞金が必要です。ほかにも自分が座長の舞台は中日や千穐楽に楽屋見舞いとして、出演者に豪華な弁当を差し入れなくてはいけない。持ち出しの金額もかなりのはず。金銭的な余裕はないでしょう。

三田さんが夫の不倫発覚後も笑顔で会見に臨み尻ぬぐいをしたのも、『芝翫の評判』を落とさないため。言ってしまえば資金を回すためです。その評判が弟子たちをはじめ皆の生活に直結するわけですから」(前出・歌舞伎関係者)

それでも芝翫は過去には大河ドラマの主演を務めるなど歌舞伎以外でも活躍できる場のある希有な存在であり、歌舞伎の危機を救うため前線に立つべき立場でもある。

「今後、歌舞伎役者を安心して続けられるのはごくごく限られた一部の人気役者だけです。歌舞伎の興行は松竹がほぼ独占的に行っています。歌舞伎の舞台にあがるには松竹が指定する公演に必ず出なければならず、そうなると稽古の時間も相当に割かなければならない。一般的な知名度の低い役者が歌舞伎以外の仕事で生計を立てようとしても難しい話なのです。このままでは脱落者が続出して歌舞伎の舞台が成り立たないかもしれない。

情けない話ですが、歌舞伎界の未来は、屋号を背負う、人気役者の肩にかかっているのです」(前出・歌舞伎関係者)

一方、今回の減給は松竹にとっても、苦渋の決断だった。

「松竹はこれまで、外から見ると手厚すぎると思えるほど、役者に給与を支払ってきました。役者都合の休みの間の給与を支払ったり、病気で舞台に立てない役者にも何年も給与を支払ったりしてきた。

歌舞伎に対しても30を超える屋号それぞれに多額の給与を支払ってきた。そうした待遇が、コロナ禍で仇となった。赤字が続けば、役者どころか歌舞伎という文化そのものが失われる結果につながりかねない」(映画業界関係者)

秋になってもすんなり納涼とはいかないようだ。

※女性セブン2022年9月15日号

三田寛子が別居 女性問題より深刻な中村芝翫の「収入激減」、コロナ禍で給与形態変更 外部サイト 【写真あり】三田寛子が別居認める夫・中村芝翫の別宅訪れる女性について「主人は主人、私は私」 【写真あり】中村芝翫またも妻・三田寛子を裏切る3度目の「京都不倫密会」 【動画】中村芝翫の不倫相手藤原紀香と結婚前の愛之助との交際歴も 「中村芝翫(三代目中村橋之助)」をもっと詳しく

三田寛子が中村芝翫と別居報道神対応で夫婦仲悪化も評価は上昇か 三田寛子、別居認める中村芝翫の別宅訪れる女性についても言及 中村福之助、中村芝翫&三田寛子の2ショット公開「素敵なお写真」などの声

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「WBSC」中居正広と石橋貴明が中継を担当「うたばん」関連の声が相次ぐ

「WBSC」中居正広と石橋貴明が中継を担当「うたばん」関連の声が相次ぐ

『世界野球プレミア12決勝日本×台湾』が24日、東京ドームで実施。テレビ朝日系では、侍ジャパン公認サポートキャプテンの中居正広を迎えて放送が行われているが、Amazonのプライムビデオではとんねるず・石橋貴明がスペシャルナビゲーターを担当していることから、SNS上ではかつて2人が共演していた「うたばん...
投稿が大炎上…東大卒アイドルが語った本当の狙い「計算したうえで」

投稿が大炎上…東大卒アイドルが語った本当の狙い「計算したうえで」

東京大学工学部を卒業後、平日は大企業で働きながら、休日はアイドルグループ「学歴の暴力」のセンターとして活動し、さらに不定期開催のコンセプトカフェ「あいきゅう」のプロデューサーも務めるなつぴさん。そんな彼女が11月10日、X(旧Twitter)で「かわいくて頭もいいのに彼氏も...
花嫁412人が選んだ理想の芸能人夫婦 1位は杉浦太陽&辻希美ご夫婦

花嫁412人が選んだ理想の芸能人夫婦 1位は杉浦太陽&辻希美ご夫婦

みなさんは、「理想の芸能人/著名人夫婦」といわれたらどの夫婦を思い浮かべますか。花嫁アプリ『PLACOLE&DRESSY』を運営する、冒険社プラコレ(神奈川県鎌倉市)が実施した調査によると、結婚17年を迎えた「杉浦太陽さん&辻希美さん」ご夫婦」さんが1位に選ばれたそうです。 【写真】やっぱりこの2人!「い...
「私たちが恋する理由」第7話 菊池風磨の極甘モーニングキスに胸キュン

「私たちが恋する理由」第7話 菊池風磨の極甘モーニングキスに胸キュン

(全4枚) ma2による人気コミックを主演・菊池風磨×ヒロイン・久間田琳加で実写ドラマ化した『私たちが恋する理由』。オフィスを舞台に、6人の男女が焦れったくもほろ甘い“大人のピュア恋”を繰り広げている。 11月23日(土)に放送された第7話では、黒澤智也(菊池風磨)が8歳下の部下・森田葵(久間田琳加)と...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net