芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ゆたぼん「九九言えない」はエンタメか…4児の父・木曽さんちゅう「理解できない」と懸念

ゆたぼん「九九言えない」はエンタメか…4児の父・木曽さんちゅう「理解できない」と懸念 (全2枚)

《エンタメとか言ってるけど、素直じゃなくて嘘っぽく、また戦略も稚拙な感じが、何ともみんなの怒りを買う原因なんじゃない?》

ピース綾部祐二には2つの夢が「日本の英語を変える」と「ハリウッドスターになること」

《学校に行かなくとも自慢できる学力があるのなら、中学2年生の模試の結果を見せてくれた方がよっぽどエンタメになる》

《クラファンでも批判を集めたのに、ハーバード行くために他人にお金を無心するってどうなの?》

と、大人たちの呆れる声が上がっているのが、「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼん(13)だ。

ゆたぼんは3日の「RepezenFoxx(旧レペゼン地球)」のYouTube生配信に出演。ビジネスリアリティ番組「令和の虎CHANNEL」とコラボし、視聴者にAmazonギフトカードを配布するという企画内容で、ゆたぼんは「ハーバード大学に行くため」に1000万円の出資を希望し、「ハーバード大学に行くためには船で行かないといけない」と船だけで200万円かかることと、塾費で500万円かかると主張した。

さらに「九九覚えないといけないんで」と言い出したゆたぼんが、実際に九九の段を言う場面で、「9×4=36」で詰まり始め、「9×6=54」を言い終えることが出来ず、途中の計算を飛ばして「9×9=81」と答える一幕もあり、ネットでは呆れる声が多く上がっている。

だがゆたぼんは8日、「九九ができひんとか本気にしてる奴マジで笑えるねんけど」「エンタメもわからんとか終わってるやんW」とツイッターに投稿し、これ対しても呆れを通り越して心配する声が上がっている。

ゆたぼんが本当に発信すべきこと

ゆたぼんは、「学校に行かない」という自由な選択をした上で、しっかりした学力をホームスクーリングでも身につけることができると主張している「不登校児」の立ち位置をとってきたが、それがどうも怪しい雰囲気になってきた。

漫才師で小学生を含む4人の子供を子育て中の木曽さんちゅうさん(51=元Wコロン)に、ゆたぼんの「九九が言えない」について聞いてみた。

「エンタメやお笑いのトレンドは時代の変化と共に刻一刻と変化していきますが、私には不登校児が九九が言えないことがエンタメだというのはどうにも理解ができません。学歴至上主義者でもないし、学校に行くことが全てだとも思いませんが、やはり義務教育で習う読み書きだったり、計算は、大人になってからも生活する上で必要とされる最低限の知識がほとんどです。

私自身がそうでしたが、仕事をする上で“世間の常識”が本気で分からなければ、恥ずかしい思いをしながら独学で必死に学び直すことになります。場合によっては、しっかり計算ができないことで仕事仲間や取引先に迷惑をかけてしまうことだってあり得るでしょう」

ゆたぼんはかねてより、「先生の言うことに従うクラスメイトがまるで心のないロボットのように見えてしまった」ということを理由に不登校の道を選んだと語っており、その理由自体には理解を示す声もある。

だがフリースクールやサポート校などでは、個性を伸ばすために授業も選択式にしている学校もあり、「学校という枠組み」の中にいてもゆたぼんが言うような「ロボット」が出来上がるとは限らない。

「ハーバード大学に行く」と言い、「学校に行くと大人の言いなりになるロボットができる」と言うのなら、九九を実際にどのように使えば実生活に役立つのかを真面目に発言した方がよっぽど「エンタメ」として成立するだろう。

■優しく諭す大人の存在が必要

「ゆたぼんが『九九が言えないこと』がエンタメとして成立すると本気で思っているとしたら、いくら口が達者でもまだ子供の部分があるのかもしれません。実際、まだ13歳の少年です。保護者でも誰でも構わないので、ゆたぼんに優しく諭してあげられるような大人が周囲にいないのか、心配になってしまいます」(木曽さんちゅうさん)

NHK党の立花孝志党首(55)は、ゆたぼんを「強く支持しています」といい、「あまりにも彼は天才過ぎる」と称賛しているが、ゆたぼんを持ち上げる大人たちが彼の将来の生活を保障してくれるわけではない。

「ゆたぼんが本来得られるはずだった未来の選択肢が、少しずつ狭められている気がしていならない」と懸念するのは、木曽さんちゅうさんだけではないはずだ。

ゆたぼん「九九言えない」はエンタメか…4児の父・木曽さんちゅう「理解できない」と懸念 外部サイト 東京都足立区が運営「無料学習塾」のスゴイ実力!生徒が名門都立高に続々合格 ゆたぼんが「老害」と口撃したナイツ塙に“ラブコール”背景にある「少年革命家」の失速 ジャガー横田の長男・大維志君が進学した長野県「偏差値66」私立高校の評判 「ゆたぼん」をもっと詳しく

ロザン菅「九九できない」炎上に持論「周りの大人が教えているかが問題」 ゆたぼんの日本一周が大炎上、本人が反論も…訪問先と支援者が語った本音 ゆたぼん「事故った車を助けました」事故を起こす現場に遭遇し、救助

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net