芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ゆたぼんの過激バイク試乗、専門家が「言語道断」と指摘する危険シーンの全容 共演者はアカウント削除

ゆたぼんの過激バイク試乗、専門家が「言語道断」と指摘する危険シーンの全容 共演者はアカウント削除

少年革命家を自称するYouTuber・ゆたぼん(13)がバイクに乗る動画に対して、「危険すぎる」と批判が殺到している。ゆたぼんは今年6月より専用車「スタディ号」で47都道府県をめぐる日本一周プロジェクトを実施中だ。

【写真】バイクごと猛スピードで倒れ込む衝撃の瞬間

9月14日に公開した動画『遊びが一番のスタディや!』で、ゆたぼんは旅の資金を募るクラウドファンディングに支援した男性と対面。この男性はバイク好きらしく、彼に付き添われて、ゆたぼんがバイクに乗る場面もあった。男性に支えてもらいながら、ゆたぼんはゆっくりバイクを走らせた。転倒しかけた勢いで思わずアクセルを開け、片手がハンドルから離れてしまった瞬間には、周囲の笑い声とともに「片手ターン」というテロップなどでおもしろおかしく演出が施されていた。

撮影では「トライアル」というオートバイ競技に使用される軽量なマシンが使用され、映像が流れているあいだは〈トライアルバイクは敷地内などでは免許無しで乗れますが、必ず免許を持っているプロの方の指導の元に乗りましょう〉という注釈テロップも表示されていた。

しかしバイクに乗るゆたぼんが半袖短パン、素足にサンダルという軽装だったことや、転倒したことから、ネット上で「危険すぎる」と批判が殺到。そのせいか、動画に登場した男性はTwitterアカウントを削除してしまった。注釈にあった「プロの方」というのはこの男性のことを指していたのだろうか。

モーターサイクルジャーナリストの小林ゆき氏が、今回の動画の危険性を解説する。

「オートバイに乗るときは適切な装備(ヘルメットやグローブ、ブーツ、プロテクター、長袖・長ズボンなどの服装)を着用することが、転倒時の身体への安全対策として不可欠です。今回の動画では『トライアル』と呼ばれる競技用のオートバイに、半袖、半ズボン、グローブなし、サンダルという軽装でエンジンをかけてオートバイの運転経験がない子どもを乗車させていますが、安全対策の観点ではまったく不十分です。監督する大人はそのような装備で乗車させることを止めないといけません」(小林氏)

一歩間違えれば重大事故につながる危険性もあった。

「トライアル競技はオートバイ競技の中でも速度が遅く、重傷となる事故が比較的少ない競技です。しかし、レジャー目的や体験目的での乗車だったとしても、今回の動画での装備程度ですと、転倒時にハンドルが鎖骨や肋骨に刺さって肺挫傷で死亡する可能性や、ハンドルとレバーやタンクに指が挟まって手指の欠損の恐れ、チェーンやホイールのスポークに足先が挟まって足指の欠損など、重大事故につながる恐れがあります。

トライアル車のようなオートバイに子どもを乗せる場合、二輪車の(運転)免許だけでなく、きちんと知識と経験がある競技ライセンスを持つ大人が指導すべきだと考えます。今回の動画をよく見ると、転倒時にエンジンが止まる装置『マグネット式キルスイッチ』(手首と紐で繋ぐ)が装着されておらず、紐がぶらぶらしたままです。安全対策としては言語道断です」(小林氏)

なお、YouTubeには動画制作者に向けて《子どもの安全に関するポリシー》が定められており、そのなかには「未成年者が危険な行為に関与しているコンテンツや、未成年者に危険な行為をけしかけるコンテンツ。危険なスタント、挑戦、いたずらなど、未成年者にけがを負わせるようなことをさせてはいけません」といった規約も。同規約に違反したコンテンツは削除された上で投稿者に通知があるという。

「初めてのガイドライン違反であれば、事前警告を受けるだけで済み、チャンネル自体に罰則が適用されることはまずありません。ですが2回目以降の違反だと、チャンネルそのものに違反警告が発行される場合もあります。そして90日以内に違反警告を3回受けると、チャンネル停止になってしまいます。

今回の動画をきっかけに、『少年革命家ゆたぼんチャンネル』が停止する可能性もゼロではありません」(IT系ライター)

いくらゆたぼんに憧れているとしても、今回の動画は絶対真似しないように。

ゆたぼんの過激バイク試乗、専門家が「言語道断」と指摘する危険シーンの全容 共演者はアカウント削除 外部サイト 少年革命家ゆたぼんに“クラファン資金で旅行”批判、日本一周プロジェクトの撮影目撃者が語った違和感 シロウト動画は「完全にブルーオーシャン」公然わいせつ逮捕の「RYO&YUU」が語っていた「月300万円の収入」と将来像 公然わいせつ逮捕「RYO&YUU」、性的動画アップは「親公認」だった22歳の女は愛知・香嵐渓で全裸に 「ゆたぼん」をもっと詳しく

ゆたぼん、短パン&サンダルでバイク試乗「危なすぎる」と指摘続出 ゆたぼんがクラファン企画への批判に「証拠」の写真を公開し反論 ゆたぼん8分の動画の中で3分間がエンディング、視聴者ツッコミ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net