芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

“毒親の呪縛に対する絶望が裏テーマ”の「純愛ディソナンス」 飽きさせない展開が意外と面白い

“毒親の呪縛に対する絶望が裏テーマ”の「純愛ディソナンス」 飽きさせない展開が意外と面白い

今期「唯我独尊の横暴おじさん」役が数名いたので、まとめようと思ったが、うちひとりがガチだったと判明したので書くのをやめた。

ということで、「ディソナンスって?」と調べるところから始まったのが「純愛ディソナンス」。女子高生と教師の禁断の恋を美しく爽やかに描くんだろうなあ、なんてのんきに観ていたら、意外と面白くてねぇ。

【写真】ヒロイン役の「吉川愛」

純粋で頑張り屋の女子高生(吉川愛)と、人間不信で斜に構えているが、対外的には温厚を装う教師(中島裕翔)。ふたりが引かれ合ったのは、厄介な親という共通点から。親の支配と束縛、過干渉に苦しめられている。

1・2話は学園純愛サスペンス風味。吉川が慕う教師(筧美和子)が行方不明に。先輩教師(眞島秀和)が不倫の後始末のため殺害したと判明。事件を追った吉川と中島の逢瀬が学校で問題となり、中島は学校を追われ、ふたりは離れ離れに。3話の途中で5年後へ。え?学園モノはもう終わりナンスか?急展開だが「生徒と教師の恋愛」には嫌悪感を抱く人も多く、しれっと時を進めたのは功を奏した。

“毒親の呪縛に対する絶望が裏テーマ”の「純愛ディソナンス」 飽きさせない展開が意外と面白い 「純愛ディソナンス」(フジテレビ系、木曜22時〜)©吉田潮

吉川がバイトで採用されたのは勢いのあるアプリ会社。社長は佐藤隆太。ある人物を恨み、復讐を企てる。

実は、吉川と中島の純愛を阻んだのは、地味で陰気で陰険な教師・比嘉愛未だ。比嘉はいつの間にか人気作家に。学校を追われた中島の窮地を救って、ふたりは結婚。中島は義父(光石研)が社長を務める阿漕(あこぎ)な悪徳不動産会社に勤務。出来も性格も悪い義兄(和田正人)にいびられるが、冷酷で有能な社員として社長のお気に入りとなっている(隆太が恨んでいるのは光石ね)。

とにかく、ふたりを邪魔する障壁が多い。障壁の皆さんを順にご紹介しよう。

富田靖子が演じる吉川の母。のっけから大暴走。夫に浮気されて捨てられた経験から男に走る。しかも全力でクズ男に。娘の貯金を男に貢ぎ、娘との約束はドタキャンして男優先。そのくせ過干渉かつ依存的。執拗に娘につきまとうものの、なにやら犯罪にいっちょかんだ挙句、病に侵され……とジェットコースター人生の靖子(なんだか楽しそう)。

比嘉・光石・和田の一家も当然、障壁。横暴おじさんこと光石は、とにかく水や飲み物を人に浴びせたがる。唇をひん曲げ、恫喝まがいの口調で人を虫けら扱いする姿は、どこぞの議員を彷彿とさせる。そんな親のもとで育った兄妹も、まあ陰険。とはいえ、人を愛せず、人に愛されない苦しみを、比嘉と和田が熱演。

裏テーマが見えてきた。これはそういう物語だったかと腑に落ちる。中島も吉川も比嘉も和田も、ある意味「親に絶望した子供たち」。切りたくても切れない親子の縁、嫌悪や憎悪を抱いても共同体にされてしまう家族の呪縛を「不協和音(ディソナンス)」と表現したのかな。と、勝手に解釈して楽しんでるのよ。

終盤にもうひと波乱。吉川の親友(高橋優斗)の嫉妬による暴走、隆太の右腕(清水伸)の裏切り。障壁が続々登場、さらには刑期を終えた眞島が、中島に恨みを抱えてシャバに戻ってくる!ね、飽きさせないでしょ?

吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TVふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。

「週刊新潮」2022年9月22日号掲載

“毒親の呪縛に対する絶望が裏テーマ”の「純愛ディソナンス」 飽きさせない展開が意外と面白い 外部サイト 役者が損しちゃった「夏ドラマ」5選自衛隊PRに終わった「テッパチ!」、「ちむどんどん」は黒島結菜がひどい目に 【証拠写真の別カット】異様な表情の“香川照之”がホステスの髪をわしづかみにした衝撃の瞬間 小栗旬、“フジのドラマには二度と出ない”の激怒 「ドラマの話題」をもっと詳しく

ベッキー演じる看護師の壮絶な最期に視聴者騒然迫真の演技に称賛の声も YouTubeやTVerも影響?「深夜ドラマ枠」をTV局が増やす理由とは 「ちむどんどん」開始から6分のナレーションで諸問題の解決を伝える

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元NMB48の同窓会に「元アイドルってこんなに落ち着いたファッションになるの?」現在の姿にサバンナ高橋が驚き『私たち結婚しました 5』第8話

元NMB48の同窓会に「元アイドルってこんなに落ち着いたファッションになるの?」現在の姿にサバンナ高橋が驚き『私たち結婚しました 5』第8話

番組企画で結婚生活を送ることになった白間美瑠が、NMB48の元メンバーたちとの同窓会を開催。吉田朱里、上西恵、加藤夕夏が集合し、視聴者から「アイドル時代と雰囲気全然違う!」「落ち着いたキレイなお姉さまたち」などギャップに驚く声が寄せられた。 【映像】元NMB48メンバーの現在の姿(全身姿も) 5月3...
へずまりゅう、突如「迷惑系に戻ろうかな」と投稿 SNS騒然

へずまりゅう、突如「迷惑系に戻ろうかな」と投稿 SNS騒然

元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう(32)が4日までに、X(旧ツイッター)を更新。「迷惑系」に戻ることを一時示唆し、大きな反響が起きた。 へずまは能登半島地震発生後当初から被災地入りし、支援活動を続けている。そして1月には、いわゆる「迷惑系」の完全引退を宣言。被災地の子供たちを励まして交流...
藤田ニコル、松村沙友理からの質問に苦笑い 夫は「気づいたら好きでした」

藤田ニコル、松村沙友理からの質問に苦笑い 夫は「気づいたら好きでした」

モデルの藤田ニコル、タレントの松村沙友理、やす子が3日、東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッション&音楽イベント『RakutenGirlsAward2024SPRING/SUMMER』に出演した。 【写真】「はいー」とあいさつしながら”異例”のランウェイを披露するやす子 TBS系『サンデージャポン』で共演する爆笑...
高岡早紀「この間、久しぶりに会ったの」 超人気女優と自宅で遊んでいたプライベート秘話明かす

高岡早紀「この間、久しぶりに会ったの」 超人気女優と自宅で遊んでいたプライベート秘話明かす

女優の高岡早紀(51)が、4日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。仲の良い芸能人とのやりとりを明かした。 番組は千原ジュニアとのコラボ企画で、バーベキューやグランピング施設へのドライブ風景を公開。そこでジュニアから「この人と会ったら、楽しくおしゃべりする人は?」と聞かれると、高岡は「普段か...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net