芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ギャル曽根が大食いの枠を超えて活躍中 好感度上昇で存在感を見せる

ギャル曽根が大食いの枠を超えて活躍中 好感度上昇で存在感を見せる

ギャル曽根(36才)が、大食いタレントの枠を超えて活躍している。好感度の上昇とともに、バナナマン、有吉弘行といった人気者の冠番組でも大きな存在感を見せている。ギャル曽根の快進撃についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

【写真】ギャル曽根、スタイル抜群の全身写真。他、「脂肪」と書いたボードを持つ姿も

***
25日夜、『バナナマンのせっかくグルメ』(TBS系)の2時間半特番が放送されます。今回のテーマは「食いしん坊オールスターズグルメタウンへ出動」で、その中心にいるのが日村勇紀さんとギャル曽根さんの2人。バナナマンの冠番組だけに日村さんが中心になるのは当然でしょうが、ギャル曽根さんが並び立つ存在であることにあらためて驚かされます。

実際、同番組は2014年6月にスタートしましたが、当初はロケのほとんどを日村さんが行っていました。しかし、2019年の春以降、ギャル曽根さんの出演頻度がジワジワと増え、いつのまにか準レギュラーとしての存在感が浸透。ドラマなどの番宣出演者も多い中、日村さんに次ぐ番組の顔として認知されるようになりました。

また、ギャル曽根さんは『有吉ゼミ』(日本テレビ系)にもレギュラー出演中。業界内で「近年のバラエティで最も安定して視聴率を獲得している」と言われる人気番組の中で、メインコーナー「チャレンジグルメ」の主役を務めています。さまざまな企画をランダムに放送する同番組の中で「チャレンジグルメ」は最も放送頻度が高い上に、他局のテレビマンたちが「ギャル曽根の企画が放送される日は勝てない」と嘆くほど圧倒的な強さを見せ続けてきました。

なぜ一人の大食いタレントに過ぎなかったギャル曽根さんは、ゴールデンタイムで放送されている『バナナマンのせっかくグルメ』『有吉ゼミ』という他人の冠番組で“顔”になれたのでしょうか。

好感度の高さと番組のアクセント

まずギャル曽根さんがゴールデンタイムの番組にキャスティングされる理由として挙げておかなければいけないのが、類いまれな好感度の高さ。

「最後まで本当においしそうな顔で食べる」「食べ方がキレイで見ていて気持ちがいい」「絶対に残さず食べてくれる」という安心感は好感度に直結しますし、大食いタレントに限らず他の芸能人にはない強みとして評価されています。

食レポのコメントも、わかりやすさ・長さ・フレーズの選び方など、すべて的確。メディアに登場してから17年が過ぎた中堅タレントでありながら、一般人のような庶民目線からコメントできるため、視聴者が実際に食べているような没入感を与えられることも強みの1つです。

さらに凄いのは、調理師免許を持ち、作ることにも長けているため、料理人や主婦目線でのコメントもできること。食べながらのコメントはもちろん、自ら作りながらのコメントもできるため、起用の幅はおのずと広がっていきます。

その他にも、共演者や飲食店スタッフに対するネガティブな発言の心配が一切ないこと、2児の子育てに励む母親であることなども含め、好感度の高さはゴールデンタイムにふさわしく、女性タレントの中でもトップクラスと言っていいでしょう。

次に、『バナナマンのせっかくグルメ』と『有吉ゼミ』の顔になった理由を掘り下げていくと、どちらの番組も基本的に「ただ食べるだけ」のシンプルな企画。構成・演出ともに単調になりがちな中、ギャル曽根さんの“キレイな大食い”は番組のアクセントになり得るものなのです。

ギャル曽根さんが出演することで『バナナマンのせっかくグルメ』はたくさんのメニューを見せることができ、『有吉ゼミ』「チャレンジグルメ」はレアな超大盛りメニューを見せることが可能。インパクトがあるだけでなく、映像の変化をつけられることがギャル曽根さん自身の存在感アップにつながっています。

YouTubeの充実と「努力家」の素顔

最近では、登録者数約46万人を誇るYouTubeチャンネル「ごはんは残さず食べましょう」も評価されているポイントの1つ。ギャル曽根さんは主に、レシピ、家事の裏技、おすすめ商品などの動画をアップしていますが、そのほとんどがバラエティにそのまま使えそうなものばかりです。

さらにYouTube動画では、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)などを手がける演出家で夫の名城ラリータさんと共演。「パパが痩せた!レシピ」「爆買いドライブデート」などの好感度と実用性を両立させた切り口は素晴らしく、すでに“食べるだけではないグルメ関連企画の第一人者”というムードを漂わせています。

他の番組では、『ウワサのお客さま』(フジテレビ系)、『デカ盛りハンター』(テレビ東京系)、さらにYouTubeなどで大食いタレントが次々に誕生していますが、今のところ「ポストギャル曽根」と言える存在はいません。「たくさん食べられる」のは当然として、食べ方やコメントの技術、プライベートを含む好感度の高さは、他の追随を許さないものがあるようなのです。

民放各局のテレビマンとギャル曽根さんについて話をしていたとき、もう1つ印象的だったのは、「向上心がある」「研究熱心で努力家」という評価。食べ方やコメントの研究、レシピの考案、共演者や一般人との絡み方の進歩など、さまざまな点でギャル曽根さんから誠実な人柄を感じているようでした。

そんな誠実さがあるからこそギャル曽根さんは、他人の冠番組であるにもかかわらず「もう1人の顔」になれるのではないでしょうか。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

ギャル曽根が大食いの枠を超えて活躍中 好感度上昇で存在感を見せる 外部サイト 小倉優子やギャル曽根も、「お受験対策」の必須はママ友づくり “ママタレ戦国時代”すでに一歩リードしたのはギャル曽根 離婚した小倉優子1人目の夫による「夜の生活」暴露の余波で「新たなファン層の獲得」 「ギャル曽根」をもっと詳しく

「夏でも絶対長袖」ギャル曽根が語る「あんまり腕を出したくない」 ギャル曽根、“夫の-15kg”を支えたダイエットレシピに「目か ギャル曽根が食べても食べても太らない理由「腸内の細菌が人の何十倍」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

タレント・新山千春(43)、長女・もあ(17)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」に親子で生出演。マッチングアプリについて語った。 千春は、昨年14歳年下の一般人男性と再婚。マッチングアプリを通して知り合ったということで、話題になった。 千春は「もう5年前になる。5年間付き合って、ちゃんと恋...
神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

フリーアナウンサーの神田愛花(43)が6日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に生出演。ゴールデンウイークのエピソードを披露し、スタジオを驚かせた。 番組冒頭、「ゴールデンウイーク何してた?」と題して出演者がそれぞれトークした。神田は「始球式に行ってまいりました」と発表。4日にマツダ...
松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

《FRIDAYさん。僕はもう動かないと思ってましたか?許す訳ないじゃないですか。ずっと準備してましたよ。装填完了。センス訴えます》 渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」 1日、自身のXに怒りをにじませながらこうつづったのは、お笑いコンビ「クロスバー直撃」...
AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

人気セクシー女優のMINAMO(23)が、6日までに自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで、ストーカー行為をやめるよう呼びかけた。 MINAMOは「今日スーパーから出てきたところを待ち伏せされて追いかけられて本当に怖かったです。(いまだに心臓ドキドキする)」と、危険な目に遭ったことを投稿。 「プライ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net