芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

三遊亭円楽さんの通夜 トレードマーク紫の着物姿で穏やかな旅立ち

三遊亭円楽さんの通夜 トレードマーク紫の着物姿で穏やかな旅立ち (全4枚)

先月30日に肺がんのため死去した落語家、六代目三遊亭円楽さん(享年72)の通夜が3日、東京都内で営まれた。家族や親族のみ約25人が参列。喪主は長男の落語家で声優、会一太郎(34)が務め、棺の中の故人は、レギュラー番組「笑点」のメンバーカラーだった紫の着物を着用し、眠るような穏やかな表情だったという。4日には葬儀・告別式が執り行われ、12月初旬にお別れの会を行う予定。

紫と白の美しい花に彩られた祭壇の中央に、「笑点」の?勝負服?だった紫色の着物姿でほほ笑む円楽さんの遺影が飾られた。

通夜は家族葬で営み、2016年に故人が得度した群馬・前橋市の曹洞宗鷲霊山釈迦尊寺の住職、山?奎一さん(79)ら3人が読経。

円楽さんと45年来の友人でもある山?さんは「何時間も待ってくれた皆さんへの恩義に一言ぐらいしゃべらないと、円楽の顔をつぶすから」と、誰に対しても公平に接してきた故人を思い、報道陣の取材に対応。

通夜の雰囲気について「穏やかでしたよ」と明かし、棺の中に眠る円楽さんの表情について「何年も闘病生活を送っていたから痩せていたけど、いい男っぷりでした」とうなずいた。

この日午前には、プロレスラーのNOSAWA論外(45)と田中将斗(49)らが都内の自宅を弔問。プロレスが大好きだった円楽さんは、彼らを自宅に招き、一緒にお酒を飲むことが大好きだったという。

斎場へ出発したのは午後2時8分。白い布にくるまれた遺体は、三遊亭楽生(45)や三遊亭楽大(41)ら5人の弟子の手でストレッチャー付きの白いワゴン車へ乗せられ、円楽さんの妻が同乗。30日から「師匠が寂しがらないように」と寝ずの番で見守った弟子たちは、車が見えなくなるまで手を合わせた。

一太郎はこの日朝、ツイッターで「今日からのエネルギーはイノキボンバイエでも聞きながら、踏ん張らせてもらお!」と、1日に他界した元プロレスラー、アントニオ猪木さんの入場曲で喪主の決意をつづっていた。

関係者によると、お別れの会は、早ければ12月初旬にも開催する見通し。また、2009年10月29日に亡くなった円楽さんの師匠である五代目を追悼する一門会は予定どおり、今月28日から30日まで東京・国立演芸場で開催。円楽さんの急逝により、「笑点」メンバーの三遊亭好楽(76)ら一門が集結する落語会は?六代目への手向け?になりそうだ。

★日テレ9日「笑点」は追悼特別版故人が45年にわたりレギュラーを務めていた日本テレビ系人気演芸番組「笑点」(日曜後5・30)は、9日の放送回で円楽さんを追悼する特別版を放送。同局は10日に関東ローカルの追悼特番「笑点・円楽師匠追悼特番」(仮タイトル、後3・50)も緊急オンエアすることを発表した。10日の番組では、林家木久扇(84)、三遊亭小遊三(75)ら笑点メンバーが集結。故人を追悼し、円楽さんへの思いを語り合いながら、秘蔵映像とともに落語家としての偉大な軌跡を振り返る。

★山田隆夫「優しかった」この日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」に「笑点」で約40年間、座布団運びとして共演したタレント、山田隆夫(66)が生出演。円楽さんへの思いを語り、「もう、ショックで残念です。楽太郎時代から39年間、弟のようにかわいがってくれました。番組では『山田、消えちゃえ!』とか言いますけど、普段は本当に優しいお兄さんでした」と号泣していた。

三遊亭円楽さんの通夜 トレードマーク紫の着物姿で穏やかな旅立ち 外部サイト 「笑点」が9日レギュラー枠で円楽さん追悼の特別版10日は笑点メンバーらが出演し追悼特番を放送 林家三平「驚きすぎて、悲しみで、言葉が見つかりません」三遊亭円楽さん死去 三遊亭円楽さん死去72歳1977年から日本テレビ「笑点」大喜利レギュラー 「三遊亭円楽」をもっと詳しく

三遊亭円楽さんが死去山田隆夫「早すぎるんだよ!」と涙の絶叫 六代目三遊亭円楽さん「大のプロレスファン」だった素顔 「笑点」が円楽さんを追悼「45年支えてくれて、ありがとうございました」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net