芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

出川哲朗の芸人人生を変えた「踊る!さんま御殿!!」活躍する術を語る

出川哲朗の芸人人生を変えた「踊る!さんま御殿!!」活躍する術を語る

“お笑い怪獣”明石家さんまによる、日本テレビ系トークバラエティー『踊る!さんま御殿!!』が11日に25周年SPを放送する(後8:00)。番組自体は笑いにまみれたものになっているが、出演者たちは“戦場”と称するほど、自らの力量が試される厳しい現場だ。そんな『さんま御殿!!』に今回で95回目という最多出演を誇るのが出川哲朗だ。自身の芸人人生も大きく変えたという『さんま御殿!!』について、出川が思いの丈を語る。

【写真】最多出演!『さんま御殿!!』の緊張感を語る出川哲朗

1997年10月末にスタートした『さんま御殿!!』だが、出川は2回目の放送に出演している。「今でも覚えているのですが、僕が恋愛のことを語りだしたら、さんまさんが『お前、恋愛博士やな。パイナップル博士や!』とキャラクターを作ってくれたんです。その収録は、自分でもよくできたなと手応えを感じていたら、それをきっかけにトーク番組の仕事が決まって、仕事の幅が広がったんです。当時、リアクションのお仕事がほとんどだったのですが、おそらく各局のスタッフさんが『さんま御殿』での様子を見てくださっていて『トークもいけるんじゃない?』と思ってくださったのかな」と顔をほころばせ、手をパンパンと合わせて感謝の思いを伝えた。

そんな『さんま御殿!!』にかける思いは強い。「僕にとって『さんま御殿』や『アメトーーク!』といった番組は絶対にはずせなくて、そういった番組がいくつかあるので、そういう時はドキドキして怖いんですけど、やっぱりスイッチを入れないといけないので、ちょっとピリッと、ネクタイを締めるじゃないですけど、それくらいの気持ちで行っています。レギュラー番組ではないので、とにかく1回の失敗も許せないんです!(同席した番組スタッフが笑う)いや、これホントのガチで言うと、たったの1回です(笑)。1回の失敗も許されない、この怖さったら、本当にないので。それは、背筋も伸びますよ」。

出演にあたって、出川が決めていることがある。「これは全出演者がそうだと思うんだけど、アンケートをもらってから締め切りまでは、ずっと考えます。僕は要点しか書かないんだけど、やっぱり言葉で言わないと伝わりにくいかなと思って。スタッフの人が見たら『ホントに考えているのか?』って思われちゃうかもしれないんだけど(笑)。(スタッフ『出川さんがすごいのは、絶対にネタがかぶらないようにしているところです』と証言)。採用されなかったやつを、もう1回っていうことはありますけど、それは守っています。これまでのアンケートも大切に保管しています」。最近、昔のアンケートを見返す機会があったという。

「初期の頃のやつが出てきて『絶対無理だけど、夢みたいな話』というトークテーマに対して、僕が『CMがほしい』って書いているんですよ。当時は『ゴキブリのCMだったら、できるのに』なんて言っていたんだけど、アンケートにも書いていたんだなと。それで今、CMもらえるようになったから、とても感慨深かったです。『御殿』って、もちろん現場が勝負なんだけど、アンケートの勝負もあって。そこで選んでもらわないといけないので、すっごく考えます」

滝沢カレン、王林など、今なおバラエティー界の新星を生み出している『さんま御殿!!』だが、出演者のオーディションが行われているそうで、それを聞いた出川が熱弁をふるう。「『御殿』の本番は、これからのすべてのバラエティー番組のオーディションみたいになっていて、番組からスターが出てくるんですけど、オーディションの段階からとんでもない(数の)人がいるんですよ。だから、最初の話に戻りますけど、1回の失敗も許されないんですよ(笑)!そこで勝ち残ったのがカレンちゃんとかですので。これまでの話でいうと、黒沢年雄さんや相田翔子ちゃんといった、すでに有名だった方々の再ブレイクのきっかけにもなっていたなと思います。だから、日本のバラエティーのオーディションにもなっている番組に、最多出演というのはリアルにうれしいです」。

そんな『さんま御殿!!』で活躍する術について聞いてみた。「たぶん固めすぎないっていうことじゃないですかね。現場では話がどんどん飛んでいっちゃうので。もちろん、これだけは話そうっていうのは用意していった方がいいのですが、柔軟性も必要だなと感じます。何よりも、さんまさんがMCでスカすっていうことをしないので、これがやっぱり一番やりやすいです。さんまさんは何を言っても拾ってくれるから、怖がらないでしゃべった方がいいんじゃないかなと思います。たとえスベったとしても、笑いに変えてくれるから」。

収録前後には、必ずさんまの楽屋にあいさつしているという出川だが、最初の頃は何気ない“一言”に勇気づけられていたと振り返る。「よかった時は『きょうよかったな』って言ってくれたり、すごく頑張った日は『きょうはぐっすり寝られるんちゃうか』とか、そういう一言があったのは、めちゃくちゃうれしかったです」。最近では、さんまから出来不出来に関するコメントはないという出川だが、それはすでに出川がポジションを確立したことへの裏返しだろう。

25周年SPにも出演する出川だが、最多出演の記録はまだまだ譲らない。「この記録はずっと続けていきたいです。このポジションは奪われたくない!もちろん、いつまでも『踊るヒット賞』も狙っています(笑)」。出川の芸人人生は、これからも『さんま御殿!!』とともにある。 出川哲朗の芸人人生を変えた「踊る!さんま御殿!!」活躍する術を語る 外部サイト 【写真】セルフツッコミも!”ジョブズ風”にプレゼンをする出川哲朗 【写真】「一度も打ち合わせ通りに行かない!」…番組でぼやく出川哲朗 【動画】ゴキブリ姿が意外と可愛い!戸島花&出川哲朗出演CM 「芸能ニュース」をもっと詳しく

長崎出身者が多く出演する朝ドラ「舞いあがれ!」福山雅治らの待望論も 鈴木亮平が寺院で「鬼の形相」に葬儀シーンの撮影で仁王立ち 絢香が久々のボブヘアに変身「一番似合う」「本当に素敵」とファン絶賛

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net