芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元子役・細山貴嶺さんの今 起業へ準備中「動物を救いたい」

元子役・細山貴嶺さんの今 起業へ準備中「動物を救いたい」

20年ほど前、教育バラエティ番組『世界一受けたい授業』(日本テレビ)や子供向けバラエティ番組『おはスタ』(テレビ東京)などで活躍していた、丸ぽちゃ体型にメガネの男の子がいた。“細山クン”こと細山貴嶺(たかね)さん(27)だ。蝶ネクタイにサスペンダーといったオシャレな衣装が、ちょっと生意気なお坊っちゃまキャラによく似合っていた。今ではすっかりテレビで見なくなってしまったが、細山さんのその後はどうなっているのだろうか。東京都内で細山さんに会って話を聞いた。

【写真】細山クン、ぽっちゃり時代とのギャップがエグい

***
27歳になった細山さんは、誰だかわからないほどスッキリと痩せていた。本当にあの細山クン!?格好いい、爽やかイケメンに変身している。

「ピークの体重は108キロあったのですが、中学3年のときに一念発起してダイエットを始め、ランニングなどの運動と食事制限、レコーディング(食事の記録)で、高校1年のときには夏休みの2か月で30キロ落としました。夏休みが明けて登校したら、『転入生がいる』と思われたほど容姿が変わって(笑い)。その後、63キロまで落としたのに、大学受験のストレスで80キロ台まで増え、入学後にまたダイエットして……などと激しく増減を繰り返し、今は173センチ、58キロです」

両親の方針で小学校からインターナショナルスクールに通い、大学は慶應義塾の法学部政治学科に見事、現役合格。高学歴でこの容姿、しかも元芸能人となれば、大学時代はモテてしょうがなかったに違いない。

「全然モテませんでした(笑い)。モテたい気持ちもあってダイエットしたので、期待していたんですけどね。大学時代は合コンも一度も行きませんでした。僕はガツガツしていない草食系で奥手だし、どちらかというと3枚目キャラなので、どうも女性には男の子として認識されないタイプみたいです」

大学時代にはカリフォルニア大学サンディエゴ校に1年留学。もともと英語は得意なうえ、さらに磨きをかけた。帰国後は大学卒業と同時に芸能界を引退し、米国系金融機関、ゴールドマン・サックス(GS)証券に就職。六本木ヒルズで英語を駆使して働く、バリバリのエリートビジネスマンに変身していたのだ。

「オペレーションズ部門(業務統括本部)で日本国債の決済などの業務を担当していました。ただ、3年弱で外資系生命保険会社傘下の資産運用会社に転職したんです。GSではバックオフィス業務(後方支援)だったので、トレーダーやリサーチ、セールスなど顧客と関わるフロント職で、実際にビジネスを動かす仕事をしたいと思い、在籍中に米国証券アナリスト(CFA)の1次試験に合格しました。

ところが、GSでは試験で学んだことを活かすことができず、活かせる仕事がしたいなあと思っていたところ、エージェントから声をかけていただいたんです。資産運用会社では証券アナリストとして大企業などの資産運用を手がけ、年収はGS時代の910万円から950万円に上がり、直近では1150万円でした」

27歳で年収1150万円とは、絵に描いたようなエリート街道をばく進中だ。芸能界では、最高年収600万円ぐらいだったとか。そりゃ、引退しても惜しくないわけだ。

「子役から大人になり、さらに、太ったキャラだったのに痩せてしまったので、新しいキャラ作りは難しいな、と感じていました。なので、大学を卒業したときは、これからはまったく別の人生を生きよう、と思っていました。

でも、振り返れば『世界一受けたい授業』では元プロ野球選手の松井秀喜さんにハグしていただいたり、先日亡くなったソ連のゴルバチョフ元大統領に会えたりと、なかなか普通ではできない経験をさせていただき、とても良い経験でした。それに、芸能界でも第一線で活躍されている方たちは、人間的にも成熟した方ばかりで学びも多かった。だから今は、もう芸能界のお仕事をしない、という気持ちではなくて、もし経済や金融のコメンテーターなどとして需要があるなら使ってもらえたらおもしろいかな、と思ったりはしています」

会社のほうは副業OK?

「実は、この8月に退職して、今は会社員ではないんです。一時、少しメンタルを崩してしまって。今はすっかり回復したのですが、資産運用会社に転職したのが2020年1月で、転職してすぐコロナでほぼ在宅勤務になり、家にこもりきりで、人に会えず話ができず……という生活が続き、落ち込んじゃったんですよね。僕が本当にやりたいことは別にあるんじゃないか、とか考え過ぎてしまって」

小中学校時代、殴る蹴るの肉体的な暴力や言葉の暴力といった激しいいじめを受けていた細山さんは、高校時代に『デブ、死ね、臭い!を乗り越えて』(マガジンハウス)という著書を出版。いじめ問題について講演活動を行い、将来は教育者や、教育システムを改革する政治家を夢見ていたという。しかし、大学卒業後は人生経験として、いったんビジネスの最先端で実力を試してみたい、と金融の世界に飛び込んだのだった。

「でも、金融業は僕に合っていない気がしました。そこで自分の人生を振り返っていろいろ考えてみると、僕が本当にやりたいことは動物を救う仕事なんだ、と気づいたんです」

え、どういうこと!?

細山クンが本当にやりたかったこと

「両親が動物好きで、僕が子供の頃は家でイヌ、ネコ、ピグミーマーモセットという小ザル、小型アヒルのコールダック、馬などたくさんの動物を飼っていて、そのとき飼っていたイヌやネコも保護ネコ、保護イヌだったりしました。そういう生育環境の影響で、僕も動物が大好きになり、自然と“消えていく命”を助けたい、と思うようになっていたんです」

この9月から縁あって、あひるの遺棄防止などを啓蒙する「あひるネットワーク」というNPO法人の理事をボランティアで務めている。イヌやネコに限らず、捨てられた動物を救いたい気持ちが強いのだ。とはいえ、これまでやってきたこととは隔たりがあるような……。

「いじめを無くしたい、という思いとは一貫性があると思っています。今はネットいじめの件数が増え、しかも高校生の割合が高い。

僕が子供の頃と比べると、いじめの手口が多様化し陰湿化しているのかな、と思います。いじめを無くし、消えていく命を助けたい、という思いは今も強く、将来的に取り組みたい気持ちは消えていません。ただ、今は原点に戻って、保護ネコや保護イヌ、捨てあひるの問題に取り組みたい。いじめ問題にしろ、保護ネコ、保護イヌの問題にしろ、社会のためになることをしたい、と思っています」

細山さん、純粋なのだ。純粋な心と優秀な頭脳で、“人間と動物が共生できる持続可能な社会を作る”というビジョンを掲げ、消えていく命を救うことをビジネスにできないか、と考えているという。

「具体的にはまだこれから詰めていこうと思っているのですが、ひとつの理想案として、保護イヌ・ネコと共生型の老人ホームをやりたい。今後、法律改正で殺処分の危機にあるイヌ、ネコが増える可能性があります。一方で、高齢者の増加とともに老人ホームももっと求められていくと思うので、その両立ができたら。動物にはアニマルセラピー効果があるので、動物と高齢者は相性がいいんですよ」

夢物語ではなく、少し具体的に動き始めている、という。

「実際に起業家になる目処がたちそうです。だから、今、ちょうど転機なんです。やっと心からやりたいことができるんだな、というワクワクが60%、不安が40%(笑い)。実際に起業できたとしても、スタートアップが成功する道は険しいので、不安も大きいですよ」

超優秀な細山さんなら、不可能も可能にできてしまいそうだ。細山クンは身体は痩せても、志の根は太いのだった──。

取材・文/中野裕子(ジャーナリスト)

元子役・細山貴嶺さんの今 起業へ準備中「動物を救いたい」 外部サイト 【写真複数】元GS勤務・細山さんのぽっちゃり子役時代 【動画】離婚の小倉優子1人目の夫による「夜の生活」暴露の余波 【写真】さくらまやの9LDKの豪邸、写真でめぐる!キレイな浴室も公開 「細山貴嶺」をもっと詳しく

「おはスタ」に出演した元子役の細山貴嶺芸能界を「卒業」へ 細山貴嶺ぽっちゃり子役時代に学校で受けた壮絶なイジメを告白 慶大教授の岸博幸氏元人気子役の細山貴嶺が披露した飲み会芸をバッサリ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...
「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

「脳波死んでる」と診断され療養中のかが屋・加賀翔 別医師から耳疑う診断

お笑いコンビ・かが屋が28日放送のカンテレ「マルコポロリ!」に出演。キングオブコント決勝に進出し、お笑い第7世代ブームに乗っていた2020年に、加賀翔が体調不良のため長期休養しコンビ活動休止した「今だから話せる真相」を語った。 当時、多忙を極め、加賀が体調に万全を期するために受けた診察で...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net