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三遊亭圓歌の暴言・暴力を弟子の三遊亭天歌が告発「破門にしてください」

三遊亭圓歌の暴言・暴力を弟子の三遊亭天歌が告発「破門にしてください」 (全4枚)

「落語の世界ですから、師匠の小言は弟子にとって金言だと思っています。でも、暴言と暴力は、決して“小言”ではありません。そのことに気づくのに6年、外に向けて声を上げるのに、さらに4年以上もかかった。いま師匠にはっきりと言いたい。お願いですから僕を早く正式に“破門”してください」

絞り出すような口調で落語家・三遊亭天歌(二ツ目・40)は、自身の師匠である四代目三遊亭圓歌(63)に向かって訴えた。圓歌とは、名跡「三遊亭圓歌」の当代であり、20年からは落語協会の理事も務める大物落語家である。

そんな大物の師匠に向かって、弟子の方から「破門にしてください」とは、穏やかではない。落語の世界で師匠が弟子に告げる破門は、弟子にとっては落語家の“死”を意味するからだ。それでも天歌は、師匠である圓歌に、そう訴えるしか生きる道がないと判断したのである。

憧れの圓歌に5年越しの入門志願で弟子入り

天歌が圓歌に入門したのは、09年12月のこと。

「僕が子供の頃には、師匠(当時は三遊亭歌之介)の落語を当たり前のように聞いていました。というのも、師匠は鹿児島県出身で、僕は隣の宮崎県出身なんですけど、すごい人気だったんです。どの家庭にも歌之介のカセットテープが当たり前のようにありました。こんな面白い人がいるんだって改めて衝撃を受けたのは15歳の頃。高校の文化祭に師匠がゲストで来たんです。伝統的な落語というよりは、漫談風落語とでも言うのか、当時の時事ネタや地元ネタを織り交ぜて、面白おかしく話すんです。体育館が揺れるくらいにウケましたよ。すごいな〜って。師匠のような何か表現できる仕事をしたいなーって。

大学を卒業する頃には『落語家になりたい。師匠に弟子入りしたい』と、思うようになりました。それで、『弟子にしてください』と、手紙を書いたんです。そうすると、師匠から電話がかかってきて、『親の了承がいる』と言われて、一旦は諦めました。それからアルバイトでお金を貯めて、再度、師匠に弟子入りをお願いしようと決めたんです。そして、27歳になった時、ようやくお金も貯まったので、親を説得して上京してから『弟子にしてください』と手紙を書きました。そうしたら、すぐにお電話いただいて『弟子にしてやる』と」

念願の弟子入り。しかし、暴言、暴力はすぐに始まった

天歌は圓歌の自宅近くにある事務所に住み込み、そこから毎朝圓歌の自宅に通い、掃除や身の回りの世話をするようになった。暴言、暴力はすぐに始まったという。

「こっちが何度もミスして最終的に怒鳴られるのは仕方ないですけど、よくわからない理由で突然キレられて殴られたり、坊主にさせられたり…。それ以上にキツかったのは、大声での恫喝です。師匠は突然キレて、すごい大きな声で恫喝してくるので、身体がビクッと反応してしまうんです。僕は叱られることに耐性が強いと思っていたのですがダメでした。身構えても予想の10倍、20倍を超える感じで来られるので。誠心誠意謝っても師匠の機嫌で、『正座してろ』だの、『坊主にしろ』だの…」

「弟子が悪い」が、大前提の古い体質

それでも最初は、「芸事の世界なんだからこんなものかなって思った」という。しかし、入門してから半年後、ようやく寄席に通うことが認められて、他の師匠もいる楽屋で働くことになると、自分の師匠が「普通ではない」ということに初めて気がついたという。

「他の師匠方や先輩方はミスがあっても小言を言うくらいなんです。うちの師匠とは全然違いました。他の師匠からも『お前のところは大変だな』と言われることも少なくありませんでした。特に、うちの師匠は暴言、暴力の後、『破門だ』と責めた後、頻繁に、『坊主にしてこい。そうしたら許してやる』と言うので、坊主にして楽屋に行くと、当然、他の師匠は『なんかあったんだな』と思います。ただ、そうした時に、かけられる言葉というのが『お前、なにやったんだ?』なんです。『弟子が悪い』が、前提なんですよ。これが落語界の体質なのかって思い知らされましたし、師匠のことを悪く言うことはできませんから、『なぜ罰まで受けなきゃならないんだ』と、心の中で叫んでました。本当に惨めでした」

13年1月にはこんなことがあった。当時、圓歌の弟子たちで、ある飲食店で定期的に落語会を催していた。その日、フラッと現れた圓歌は、弟子の一人がシャツの裾をズボンの中に入れていないことに激昂、天歌を含む弟子3人を板の間に正座させた。居合わせた客が圓歌に泣きながら「師匠、お願いですからこんなことは止めてください」と頼んでも怒りはおさまらず、弟子たちを晒し者にし続けたという。

「謝罪をして、頭を坊主にすれば許してやる」

そう言われて、天歌は嫌々頭を丸めた。何かあれば、暴言、暴力の後、「破門だ」と言われ、「坊主にすれば許す」ということが何度も繰り返されたという。

上野の路上で殴打され、警察が駆けつける事態に…

天歌の心が完全に圓歌から離れるきっかけとなったのは、17年7月のことだった。

「弟弟子が『あまりにつらいから他の一門に移りたい』と言い出し、僕も『じゃあ僕も一緒に行きたい』と話をしていたんです。その会話が圓歌の耳に入ってしまった。数日後、圓歌が電話をかけてきて、『お前ら今日謝らなかったら破門にする。坊主にしてから、上野広小路にある寿司屋に来い』と言われました。

これは明らかに暴力を振るわれると思い、坊主にして、初めてICレコーダーを持って行きました。寿司屋に着くと、『表で待っていろ』と。待っていたら出てくるなり、いきなり本気のビンタが飛んできました。勢いで身体が吹っ飛んで、お店のガラスにぶつかりました。たくさんの通行人の前だったので、通りすがりのサラリーマンの方が圓歌を止めてくださいました。圓歌はその足で先に帰ったんですけど、その後、警察の方が来て、『通報があったんですけど何があったんですか?』と。私たちは警察の方に『大丈夫です』と告げて帰っていただきました。それが、初めて一般の人の前で受けた暴力でした。その出来事まで暴力が当たり前だったので、それが犯罪に当たるなんて思ってもなかった。でも、『世間の人にとって手を上げることは犯罪なんだ…』と、初めて気付かされたんです。

この事件で、私の心は圓歌から確実に離れました。これまではいくら暴行されようと詳細な記録は残さないようにしていました。やっぱり圓歌への尊敬はあります。そんな師匠からの暴行は思い出したくないからです。でも、これ以後、できる限り証拠を残そうと考えるようになりました」

そこから4年以上、天歌は圓歌からの暴言、暴力を記録し続けた。以下、天歌が記録した圓歌の暴言、暴力の事例を列挙する。

○19年3月21日

四代目圓歌襲名初日、弟子が「おめでとうございます」と、声をかけると、機嫌が悪かったのか、「めでたくない!」と激昂。興行初日、何かと天歌のミスを怒鳴り声で指摘。翌日に突然、破門を告げる。

○19年11月4日

福岡駅から福岡空港に向かう際、興行担当者がタクシーを用意し、担当者と天歌は先に荷物を積み、タクシー乗り場で圓歌が来るのを待っていた。ところが、圓歌は単独行動で電車に乗り空港に向かってしまう。これは、圓歌が段取りを間違えての行動なのだが、天歌がついて来なかったことに激昂。福岡空港で、天歌の沖縄行のチケットを没収。「自腹で沖縄まで来い」と言う。天歌が了承し、「一旦キャンセルしないといけないので、チケットを渡してください」と言うと、大勢の人がいるロビーで床にばら撒き「拾え!」と強要した。

○20年1月10日

圓歌が天歌のミスを指摘。いきなり「破門」を告げる。天歌が謝罪するも、「坊主」を強要。

○20年12月14日

圓歌が仕事終わり、自身の着物を持って帰るように天歌に指示を出す。天歌はいつも通り、圓歌宅へ行き圓歌の妻に着物を渡した。だが、圓歌が深夜自宅に戻ると、妻が失念し、放置されたままの着物を見つけた。すると、天歌に対し「かみさんに、きちんと伝えなかったお前が悪い」と激怒。さらに「今後俺の視界に入るな」と激昂した。さらに大晦日に元旦の打ち合わせをすべく圓歌宅へ電話を入れると、圓歌から怒りのメールが届いた。「かみさんに連絡するな。同じ市に住むな。引っ越ししろ」と、強要される。

○21年1月3日

コロナ禍のために、おかみさんから「元旦は圓歌宅に行かなくても良い」と言われていたので、行かないで自宅で待機していると、圓歌より、「紋付袴で、なんで楽屋で待ってないんだ!」と激怒される。説明をしても怒りが収まらない。

そして、運命の22年2月20日がやってきた。

(後編「三遊亭圓歌の「壮絶パワハラ」を弟子が実名告発しようと思ったワケ」へ続く)

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