芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHK女子アナが「団塊」誤読で炎上「定番の読み間違い」という意見も

NHK女子アナが「団塊」誤読で炎上「定番の読み間違い」という意見も

NHK神戸放送局の契約キャスター・森麻衣子アナ(29)が10月4日に放送された情報番組『LiveLoveひょうご』(NHK総合)で「団塊(だんかい)の世代」を誤読する場面があり、インターネットやSNS上では「放送事故」だと炎上している。番組内では「世代」をテーマにしていたのだが、隣の男性アナが「さて、みなさんは何世代でしょうか。団塊やバブル…」と読み始めたところ、森アナが訂正するように割って入って「だんこん」と間違えてしまったのだ。数秒の沈黙の後、隣にいた男性アナが改めて「だんかい」と読み直したところでミスに気付き、森アナは慌てて言い間違えを修正したが、時すでに遅しといった空気になってしまった。 

【写真多数】産休に入った和久田麻由子アナの私服・浴衣姿、紅白司会の桑子真帆アナ「夫・小澤征悦とのお揃いスニーカー姿」、元大河女優のNHKアナ「ぴたぴたボーダーニット写真」ほか

 生放送での「読み間違い」は珍しくないが、この読み間違いが「だんこん」というワードだっただけに〈NHKなのに気まずすぎる〉〈うっかり地名の読み間違いとは比べられない〉などと厳しい声が相次いでいる。しかし、女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏は「女子アナの“だんこんミス”は実は定番の間違いです」と言う。 

 「この間違いはどうしても色々と連想してしまうので、とんでもないミスのようにネット上では書かれていますが、これまで色々な女性アナウンサーが言い間違いをしてきたとされる“定番の誤読”なんです。どれも明確にこの番組で、という事例の記録はありませんが、元フジテレビの大エースだった高島彩アナ(43)がメインMCを務めていた朝の情報番組『めざましテレビ』のなかで同様のミスをしたことはネット上では有名な話です。 

 先日、日本テレビの佐藤真知子アナ(29)が『数十羽(すうじゅうわ)』を“かずじゅうわ”と誤読して炎上していましたが、こういったミスは誰にでも一度や二度はあるものです。特に今回はNHKということもあって厳しい声が多いですが、個人的にはアナウンサーの実力とは別次元の問題だと思います」 

 一躍、全国区となってしまった森アナとはどのような人物なのか。 

 「森アナはNHKに定期採用された社員アナウンサーではなく、NHK長野放送局で契約キャスターとして活動していました。お昼の番組『ひるとく』や夕方のラジオ『ゆる〜り信州』などで着実にキャリアップを果たし、同局の看板番組である『おはよう日本』、土曜の『土曜すてき旅』に出演するなど、堅実に出番を増やしてきました。 

 起用され続けるか分からない契約アナとしてずっと努力してきた存在です。2018年からはNHK神戸の契約キャスターとして勤務していますが、これも彼女の“努力”の結果としてNHKの地方局異動みたいな扱いを受けたのだと思います。実力もあり、社交力もある結果だと考えられます。今回の失敗は反省したうえで、良くも悪くも全国区のニュースに出て話題になったことを、次のステップに活かしてほしいですね」(丸山氏) 

 これまで努力を続けてきた森アナ。アナウンサー、特にNHKのキャスターにとって誤読はキャリアの“汚点”となりかねないが、これをバネにさらなる活躍に期待したい。

NHK女子アナが「団塊」誤読で炎上「定番の読み間違い」という意見も 外部サイト 佐久間みなみアナ、田村真子アナ、川崎理加アナほか「上智アナ」復権の兆し NHK桑子真帆アナ、テレビ以外の“素の姿”も絶賛される「会って嫌いになる人はいない」 【動画】離婚の小倉優子1人目の夫による「夜の生活」暴露の余波 「女子アナ」をもっと詳しく

加藤綾子が最新ショットを公開「美貌は健在だ」「やっぱり、品がある」 弘中綾香アナ田中みな実の結婚いじりにもノリノリ「私、結婚しました!」 弘中綾香アナの「出世願望」変わらずかフリー転身しない理由

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

桂由美さん、取材で語っていた体調の異変「食事がちっともおいしくなくて」

26日に亡くなったウエディングデザイナーの桂由美さんが、テレビの取材で亡くなる直前に体調の異変を語っていた。日本テレビ系「ミヤネ屋」(月〜金後1・55)で30日、その様子が紹介された。 番組を制作する読売テレビは2年にわたり桂さんを密着取材。90歳を超えても精力的に活動する桂さんの姿をカメラに収め...
「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

「徹子の部屋」大物ゲスト強烈「めっちゃカオス」とネット騒然「ヤバい」「壊れた笑」「すごい組み合わせ」

テレビ朝日系「徹子の部屋」(月〜金曜・午後1時)が30日に放送され、歌手の和田アキ子が出演した。 膝と股関節に持病を抱えるアッコは、大きなホールでの全国ツアー引退を発表している。昨年10月のコンサートの様子が流れ、司会の黒柳徹子は「声は出てますね」と感心。アッコは「今もボイストレーニング...
生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

生田斗真、独立後初の公の場「怪物級の映画できた」W主演のヤン・イクチュンの人気ぶりに“嫉妬”も

俳優の生田斗真、韓国俳優のヤン・イクチュンが30日、都内でダブル主演映画「告白コンフェッション」(5月31日公開、山下敦弘監督)完成披露試写会に共演の奈緒と出席した。生田は昨年11月20日に「スマイルアップ」から独立後、初の公の場となった。 生田は事務所独立後、初めて公開される主演作を「...
仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

仲本工事さん内縁の妻・三代純歌が週刊誌3誌を刑事告訴「民事ではできない捜査を」

ザ・ドリフターズの故仲本工事さん(享年81)の内縁の妻で歌手の三代純歌(みだいじゅんか=55)が週刊新潮、女性自身、週刊女性の報道により歌手活動に影響を受けたなどとして、偽計業務妨害と名誉毀損で週刊誌発行元の3社を刑事告訴し、神奈川県警に受理されたと明かした。本人が30日、同県警前で取...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net