芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

ビッグダディ、印税収入の700万円火事で失った過去 400万円は貸すも戻らず

〈借金1700万円〉ビッグダディ57歳の現在地「倉庫で寝泊まりし、睡眠時間は3時間。今は子ども食堂を開業を目指して…」から続く

借金返済中ながらも、食堂オープンを夢見て修行に明け暮れているビッグダディ(57)。他方ではこの春、8年も付き合っていた一般女性の恋人と破局したばかり。公私共に忙しいダディに、恋愛観や家族観、そして現在の懐事情について聞いてみた。(全3回の3回目/最初から読む)

【画像】娘たちに囲まれ満面の笑みのビッグダディ

ビッグダディ、印税収入の700万円火事で失った過去 400万円は貸すも戻らず
ビッグダディこと林下清志さん(57)

◆◆◆

8年付き合った彼女にフラれたワケ

――この3月、8年付き合っていた彼女との破局が伝えられました。現在もフリーのままですか?

林下そうですね。人生で初めてですよ、半年も相手がいないのは。これまではだいたい、昨日誰かと別れたら、今日にはもう他の誰かを口説いていましたから。

――そうせずにフリーでいるのは、修行中の身だからですか?

林下いや、修行中だからというより、まだ前の彼女との余韻を楽しんでいるんですよ。未練は一切ないんだけど、たまに「あの時のあいつ、可愛かったなあ」とか、「あの時の一言はたまらなかったなあ」と、思い出して反芻しているんです。8年も付き合っていたので、ネタはたくさんありますから(笑)。

――それほど愛していた女性と、なぜお別れすることになったのでしょうか。

林下彼女が子どものことなどで忙しくしていた時期に、俺もちょうど勤めていたステーキハウスが閉店して慌ただしくなり、「2〜3カ月は会うのを我慢しよう」と話していたんです。

そうしたら、たまたまその間に彼女が俺の配信(※「ふわっち」によるライブ配信)を聴いたらしく、俺が下品な言葉を言っているのを目の当たりにしてしまって……。精神的に追い込まれていたタイミングでその発言を耳にしたものだから、「気持ちがぶつっと切れた」と言われました。まあそれはそうだろうなと、納得せざるを得なかったですね。

――そこはすがることなく、すんなり受け入れるんですね。

「俺は1つの恋愛で2度楽しめるんです」

林下たぶん、たまたまそれがスイッチになっただけで、別れる要素は他にもあったと思うんですよ。些細なことばかりかもしれないけど、積み重なったものが。それに、相手が「もう別れる」と言っているなら、それを追及しても仕方がないですからね。「はい、わかりました」と言うしかないです。

――それにしても、入籍していないとはいえ、8年も付き合った相手との別れは、心境的にはもはや8つ目のバツがついたようなものではないですか。

林下いいこと言いますね。実際そうなんですよ、気持ちの上ではファミリーだったわけですから。何なら、人生で最初に嫁さんにもらいたいと思った女性だって、結婚はできなかったけど、俺の中ではバツの勘定に入れたいくらいです。

――そうした傷心を感じさせず、「余韻を楽しんでいる」というのがダディらしくていいですね。

林下つまり俺は1つの恋愛で2度楽しめるんです。まるでグリコみたいな恋愛の仕方ですよね。寂しいという感情がないわけではないんですが、寂しいのは人間として当たり前なので受け入れているというか。

考えてみると、人生には寂しさに端を発していることがたくさんあるんです。友達を作るのもそうだし、家族を持つこともそうだし、宗教なんかもそうかもしれない。でも、人生とは寂しくて当たり前だと思っていれば、その辛さは半減します。

そもそも他人に自分を理解してもらおうと考えること自体がおこがましいんですよ。57年生きてきた俺が自分自身をまだわからずにいるのに、赤の他人のことなんて理解できるわけがないですからね。

――ちなみに、過去に別れた女性たちとは、今も連絡を取っているんですか?

別れた女性たちとの現在の関係

林下俺は別に相手を引っ叩きもしないし、意地悪もしないから、誰とも仲悪くはないんですよ。最初の嫁さんは今、保険の営業をやっているんですが、ちょっと前に「私、今月あともうひとつ契約を取ると表彰されるの。だからお願い」って連絡してきたので、「うーん、しょうがねえなあ」と。

――助けてあげたい気持ちは今もある、と。

林下もう家族ではないんだけど、元家族という関係は今後もなくなりません。この「元」という一文字は大きくて、どんな去り方をされても「不幸になりやがれ」とは思わないですね。仮にも一度は、「こいつの人生を守ってやらねば」と思った相手ですから。

ダディの現在の懐事情は……?

――今の懐事情についても少し聞かせてください。神奈川・大磯の食堂での仕事はあくまで修行なので無報酬とのことですが、現在は貯金を取り崩して生活されているのでしょうか?

林下俺の人生に貯金した過去なんかないですよ(笑)。蓄えがなければ不安だという人もいるけど、具体的な心配材料に直面した時に初めて不安になればいいじゃないですか。まだ何もないうちから勝手に不安になるのって、なんだか損じゃないですか?

――確かにおっしゃる通りではありますが……。

林下もちろん10年先、20年先のことを考えて、しっかり人生を歩んでいる人は偉いと思いますよ。でも俺は、「明日生きている保証もないのに」と思ってしまうんです。ただ、今はこの年齢になって初めて、今後のプランを掲げて生活していますけどね。

――食堂の開業ですね。開業資金を貯めなければなりませんね。

林下いや、開業資金は……。まあ額にもよりますけど、借りられるあては探してあります。これまでは人脈に頼るという発想はあまりなかったんですけど、今回はそういうやり方でやってみようと考えています。

ただ、目標を叶えるための資金は欲していても、基本的に物欲や金銭欲は今もまったくありません。良い物を身に着けたいとか、もっと美味しいものが食べたいといった欲求も、本当にゼロですね。

――それでも、過去には少なからずメディア収入があったのでは?

今だから話せる当時のメディア収入

林下テレビはほとんどノーギャラでしたけど、本を出した時に12万部も売れて、口座に1100万円入ってきたことがありました。1000万単位の現金なんて見たことがないから、全部銀行からおろしてきて、帯をパツンパツン切って、4畳半の和室を閉め切って子どもたちと「わあー」とばらまいて遊びました。で、そのまま段ボールに入れておいたら、3カ月後に火事ですべて焼けてしまって。

――え!

林下厳密にいうと、400万円は人に貸したので、焼けたのは700万円ちょっとですけどね。ちなみにその400万円も、貸した相手が亡くなってしまったのでもう戻って来ないんですが。

――さらっと凄い話ですね……。ではせっかくの印税収入も、家族のためにも自分のためにもほとんど使わずじまいだったんですか。

林下そうですね。お金は俺のところに居付かないようにできているんですよ。火事ですべて焼けちゃったから、ひとまずマネージャーに30万円だけ用立ててもらったのですが、それも落としてしまったし。財布も焼けちゃったので、ビニールに入れていたから滑りやすくて、いつの間にかなくしていたんです。

テレビで誰かが「お金は寂しがり屋なんだよ。だからもともと仲間がいるところにしか集まってこないんだ」と言ってましたけど、なるほどなと思いましたよ。

――あらためて波乱に満ちた人生であることを痛感しています。ちなみに、もし次の人生でまた一家のもとにテレビのクルーがやってきたら、その撮影オファーを受けますか?

林下うーん。みんなよく「生まれ変わったら」とか「若い頃に戻ったら」という仮の話をしますけど、俺は大前提として来世なんてまったく望んでいないんです。家族でテレビに出たことで良い経験もたくさんあったけど、今までの人生がギリギリ過ぎて、これをまたやり直すなんて気が遠くなります(笑)。

今回の人生、ここまでなんとかやれたのは本当に運ですからね。そこは身の程をわきまえているんです。だからとにかく今の人生に全力を尽くして、目標である食堂開業を実現させたい。その一心ですね。

(友清哲)

ビッグダディ、印税収入の700万円火事で失った過去 400万円は貸すも戻らず 外部サイト 【最初から読む】〈借金1700万円〉三男から突然「お父さんなんとかなりませんか」と…ビッグダディに聞いた借金の経緯と失踪した三男の行方 【#2を読む】〈借金1700万円〉ビッグダディ57歳の現在地「倉庫で寝泊まりし、睡眠時間は3時間。今は子ども食堂を開業を目指して…」 【画像】娘たちに囲まれ満面の笑みのビッグダディ 「林下清志(ビッグダディ)」をもっと詳しく

息子の金銭トラブルで借金1700万円ビッグダディ・林下清志さんに真相直撃 食堂で修業中のビッグダディ・林下清志さん今は倉庫で寝泊まりの生活 「ビッグダディ」林下清志氏が語る借金1700万円現在は「1日に20時間稼働」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー ユーチューブ生配信で復活も2分で削除「永久BANのようで…」

ガーシー(東谷義和)が1日、SNSの場に復帰した。今年3月に懲役3年、執行猶予5年の判決が確定した身だが、公判で弁護人を務めたアトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹弁護士のユーチューブチャンネルに出演したが、わずか2分でBANとなった。 「こんちは!」と軽快な関西弁でのガーシー節が復活した。...
救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net