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秋ドラマで逆転現象 大御所から新人まで「7割が女性脚本家」のなぜ  

秋ドラマで逆転現象 大御所から新人まで「7割が女性脚本家」のなぜ  

ネットなどで話題を集める注目作も出てきた今クールの秋ドラマ。特徴的なのは脚本家に女性が多いということ。実に7割近くの作品を女性脚本家が手がけているのだ。これは今年に入ってから見られない傾向だ。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんがその背景について解説する。

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24日放送の『エルピス―希望、あるいは災い―』(カンテレ・フジテレビ系)で秋ドラマが出そろいますが、目につくのは女性脚本家が手がける作品の多さ。

ゴールデン・プライム帯の新作ドラマを見ていくと、『PICU小児集中治療室』(フジテレビ系、月曜21時)を倉光泰子さん、『エルピス』(月曜22時)を渡辺あやさん、『つまらない住宅地のすべての家』(NHK、月〜木曜22時45分)を池田奈津子さん、『君の花になる』(TBS系、火曜22時)を吉田恵里香さん、『ファーストペンギン』(日本テレビ系、水曜22時)を森下佳子さん、『ザ・トラベルナース』(テレビ朝日系、木曜21時)を中園ミホさん、『silent』(フジテレビ系、木曜22時)を生方未久さん、『クロサギ』(TBS系、金曜22時)を篠粼絵里子さん、『アトムの童』(TBS系、日曜21時)を神森万里江さんの9人が手がけています。

一方、男性脚本家は、『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系、水曜22時)を岡田道尚さん、『一橋桐子の犯罪日記』(NHK、土曜22時)をふじきみつ彦さん、『祈りのカルテ〜研修医の謎解き診察記録〜』(日本テレビ系、土曜22時)を根本ノンジさん、『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系、日曜22時30分)を佐藤友治さんの4人のみ。計13作中9作の69%を女性脚本家が担う形になっています。

今年放送された各クールを振り返ると、1〜3月の冬ドラマは12作中6作のちょうど50%、4〜6月の春ドラマは14作中9作の64%が男性脚本家、7〜9月の夏ドラマは12作中11作の92%が男性脚本家だっただけに、明らかな逆転現象が起きています。

今秋ドラマに女性脚本家がこれほど集中しているのは、どのような理由があるのでしょうか。

連ドラデビューの新人を大抜てき

今秋のドラマを手がける女性脚本家9人の顔ぶれを見ていくと、大御所、中堅、若手がバランスよくそろっています。

大御所は、『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)、『やまとなでしこ』(フジテレビ系)、『花子とアン』『西郷どん』(NHK)などを手がけた中園ミホさんと、『JIN−仁−』『とんび』『天皇の料理番』『義母と娘のブルース』(TBS系)、『ごちそうさん』『おんな城主直虎』(NHK)などを手がけた森下佳子さん。

また、『カーネーション』『ロング・グッドバイ』『今ここにある危機とぼくの好感度について』(NHK)などを手がけた渡辺あやさんは、ファンの多いベテラン脚本家ながら民放連ドラは初めて。さらに『クロサギ』『グッドワイフ』(TBS系)、『まれ』『紙の月』(NHK)などを手がけた篠崎絵里子さんも実績十分の女性脚本家です。

中堅と若手にも、『刑事ゆがみ』『アライブがん専門医のカルテ』(フジテレビ系)、『うきわ−友達以上、不倫未満−』(テレビ東京系)などを手がけた倉光泰子さん、『砂の塔〜知りすぎた隣人』『アルジャーノンに花束を』(TBS系)、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)などを手がけた池田奈津子さん、『花のち晴れ〜花男NextSeason〜』(TBS系)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)、『恋せぬふたり』(NHK)などを手がけた吉田恵里香さん、『この恋あたためますか』(TBS系)、『やんごとなき一族』(フジテレビ系)などを手がけた神森万里江さんら、このところ精力的に書き続けている女性脚本家がそろっています。

そして特筆すべきは昨年、脚本家最大の登竜門である『フジテレビヤングシナリオ大賞』で大賞を受賞したばかりの生方未久さん。連ドラの脚本は初めてであり、29歳の若さも含め、異例の抜てきであることは間違いありません。

その生方さんの抜てきに、「なぜ今秋、女性脚本家がこれほどそろったのか」の理由が潜んでいます。

平日夜は女性向けのオリジナルを

近年、平日夜に放送される連ドラは女性主人公の作品が多く、男性主人公の作品でも女性の心をつかむような設定の物語が大半を占めています。それは単純に「平日夜の連ドラ視聴者は女性が多い」という理由によるものであり、だからこそ女性脚本家が平日夜の作品を手がけるケースがジワジワと増えていました。

なかでも生方さんが手がける『silent』のようなラブストーリーは女性目線が重要なジャンルであり、必然的に起用の機会は増えていきます。また、女性主人公の奮闘を描く『ファーストペンギン』『君の花になる』、女性が好みそうな男性主人公の活躍を描く『クロサギ』『アトムの童』なども、「女性脚本家のほうが書きやすい」というタイプの作品でしょう。

ちなみに前述した今秋の連ドラを見ると、男性脚本家の手がける4作中3作が男性視聴者の増える土日夜に放送されていることからも、「平日夜は女性」という傾向を物語っています。そもそも連ドラの放送枠は土日夜より平日夜のほうが多いだけに、女性脚本家の需要が高まっているのは間違いないでしょう。

ただその一方で、各局のドラマ関係者からよく聞くのは、「男性の若手脚本家がなかなか育たない」という声。『フジテレビヤングシナリオ大賞』の受賞者も女性が多いこともあり、「今後はますます女性脚本家が増えていくのではないか」という声もあがっています。

何より象徴的なのは、女性脚本家の9作中7作が原作のないオリジナルであり、男性脚本家の4作中4作が原作の実写化であること。これは「オリジナルをまかせられる」、あるいは「プロデューサーと二人三脚でオリジナルを作っていける」という女性脚本家が多いことの証でしょう。つまり、女性脚本家たちはプロデューサーから実力と人間性を評価されているのです。

各局で女性プロデューサーが台頭

そして女性脚本家の多さを語る上でふれておかなければいけないのは、連ドラの現場に女性プロデューサーが増えていること。今秋もフジテレビ系の金城綾香プロデューサーと佐野亜裕美プロデューサー、TBSの黎景怡プロデューサーと武田梓プロデューサー、テレビ朝日の内山聖子プロデューサー、日本テレビの三上絵里子プロデューサーがトップに立つほか、多くの女性プロデューサーが名を連ねています。

これは「女性プロデューサーが女性脚本家に声をかけて連ドラの物語を作っている」ということであり、特に平日夜は、その大半が女性コンビの作品。演出家こそ現在でも男性が大半を占めていますが、脚本家だけでなく連ドラ全体で女性スタッフの重要性が高まっているのです。

それを象徴するのは、TBSが誇る新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督の名コンビ。『リバース』『最愛』では奥寺佐渡子さんと清水友佳子さん、『アンナチュラル』『MIU404』では野木亜希子さん、『中学聖日記』『着飾る恋には理由があって』では金子ありささんと、それぞれ女性脚本家とのトリオでヒット作を連発して、業界全体に「これからの連ドラは女性スタッフで作っていこう」というムーブメントを起こしているように見えます。

秋ドラマに女性脚本家が集中したのは偶然というより必然性が高く、今後もその割合はジワジワと増えていくでしょう。

【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月30本前後のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演し、番組への情報提供も行っている。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。

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