芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

坂本龍一「最後になるかも」 12・11ソロ公演を世界配信、ライブ活動休止を示唆

坂本龍一「最後になるかも」 12・11ソロ公演を世界配信、ライブ活動休止を示唆

昨年1月に直腸がんの治療を公表した世界的音楽家、坂本龍一(70)が12月11日にピアノ演奏によるソロ公演を世界配信することが24日、分かった。映像は事前に収録された約60分のパフォーマンスで、映画化も視野に米ニューヨークから制作陣が集結。3月には闘病からライブ復帰したが、体力面などを考慮し「演奏を見ていただくのは、これが最後になるかもしれない」とライブ活動の休止を示唆した。

クラシックやテクノポップなどをバックボーンにした独創的な作品で世界から「教授」の愛称で賞賛される坂本が?最後?と位置付ける渾身のライブ演奏を披露する。

坂本は12月11日に世界配信されるピアノのソロ公演を前に「ライヴでコンサートをやりきる体力がない――。この形式での演奏を見ていただくのは、これが最後になるかもしれない」とのコメントを発表。作曲など創作活動は継続するが、闘病などによる体力面を考慮し、ライブ活動の休止を示唆した。

近年はがんの闘病生活が続く坂本。2014年に中咽頭がんを患い、翌15年に活動を再開するも、2021年1月に直腸がんの摘出手術を受けたと公表。「これからはがんと生きる」と決意を発表し、同年10、12月には両肺に転移したがんの摘出手術も受けていた。

今年3月には女優、吉永小百合(77)と東京都内で開催された東日本大震災の復興支援公演に出演。直腸がんを公表後、初の公の場となり、オーケストラとともにピアノ演奏を披露した。

坂本はコロナ禍の20年12月12日にもピアノライブを配信したが、前回はアーカイブ化はされておらず、今回は貴重なパフォーマンスとなる。

演奏スタジオは坂本が「日本で一番いいスタジオ」と信頼を寄せる東京・渋谷のNHK509スタジオ。収録は9月中旬に行われ、1日に数曲ずつという丁寧な演奏をニューヨークから招集した一流のスタッフが収録。映画化も視野に編集作業を進めているという。

過去のライブとしては1979〜80年にYMOの一員として2度の世界ツアーを開催。83年公開の「戦場のメリークリスマス」(大島渚監督)の音楽を手掛けたことでも知られ、89年の第31回グラミー賞では「ラストエンペラー」のサウンドトラックで最優秀オリジナル映画音楽アルバム賞を受賞するなど世界的に活躍してきた。坂本自身がアーティスト人生の大きな区切りと位置付ける今回のライブ。その魂の音色に注目が集まる。

★ライブビューイングも実施配信当日の12月11日には東京・町田市の109シネマズグランベリーパークのプレミアムサウンドシアター、SAIONでライブビューイングを実施。配信自体は日本時間同日正午から同じ内容で全4回行う。配信先は日本、米国、ドイツ、フランス、イタリア、英国、韓国、マレーシア、ブラジルなど。

坂本龍一「最後になるかも」 12・11ソロ公演を世界配信、ライブ活動休止を示唆 外部サイト 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」芸能界から悲しみの声 東京国際映画祭開幕永野芽郁&戸田恵梨香が?母娘?でパシャリ 杏里、オリビアさん訃報に悲痛「大切な宝物、光を失ってしまいました」 「芸能ニュース」をもっと詳しく

三谷幸喜氏が「ラヴィット!」初出演、告知のタイミングを間違える TBS安住アナ、大阪名物「豚まん」の秘密に驚き「手作りだとは…」 「舞いあがれ!」福原遥ら幼なじみ役の3SHOTに反響「こちらもニッコリ」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net