芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

少年時代に極貧生活のパックン「節約はガマンではなく稼ぎ」と語る節約術

少年時代に極貧生活のパックン「節約はガマンではなく稼ぎ」と語る節約術

華やかな芸能界に身を置きつつも「お金を使わない生活が好き」と語る庶民感覚たっぷりのタレントたち。背景にあるのは“過去の貧乏暮らし”。もったいないマインドを大いに学びたい。

【写真】1997年に結成された「パックンマックン」の2人

ハーバード大卒のお笑いタレント「パックン」ことパトリック・ハーラン。投資家としても知られ、金融教育の講師として全国各地で講演会も行っている。

食費は1日300円、少年時代の極貧生活

しかし、その華々しい経歴とは裏腹に、少年時代は一時、生活保護を受けるほどの苦しい生活を送っていた。

「母と2人暮らしで、当時1人あたりの1回分の食費は89セント(約100円)。いつも安く買える味のしないチーズをパンにのせて食べました。牛肉も買えないから、パサパサの七面鳥にビーフ味のブイヨンで味つけしていました」

牛乳は高いからと、ずっと脱脂粉乳を飲んでいたそう。冬の暖房は16℃設定で毛布をかぶる。スノーブーツは買わずに靴下に長い袋をかぶせて代用していた。

厳しい家計を助けるため、10歳から新聞配達のアルバイトを8年間継続。そのころから自分の口座をつくり、コツコツと小遣いを貯める習慣が身についた。

その後は勉強が得意だったことを活かし、一念発起で借金をしてハーバード大学に入学。卒業したあとは、晴れてお金に困らない生活を手に入れたが、パックンは今も変わらず価値あるもの以外にはお金を使わない。

『1セントの節約は1セントの稼ぎ』

「子どものころの経験もあって、今でも無駄遣いは大嫌いなんですよ。飛行機もエコノミーだし、高級ブランドの服も買いません。安いスーパーを選んだり、ひとつのものを長く使い続けたり、コツコツと節約を続けています」

そのため、私服を買うのは5年に1回程度。靴下も同じものを20足まとめ買いし、片方が破れても、もう片方が無駄にならないようにしているという。

「日本では節約を『ケチくさい』と考えている人が少なくありません。でも、アメリカの格言に『1セントの節約は1セントの稼ぎ』というものがあります。節約で余らせたお金も、れっきとした自分の財産です」

“節約”と聞くとガマンを強いられている感覚になるが、“稼ぐ”という考え方ならモチベーションも上がる。まさに収入がなくてもお金を増やせるテクニックだ。

「貧しい家庭で育ったからこそ、普通の人より引き出しは多いと思っています。心がタフになったし、小さなことでも感謝の気持ちを持てるようになりましたね」

取材・文/オフィス三銃士

少年時代に極貧生活のパックン「節約はガマンではなく稼ぎ」と語る節約術 外部サイト パックンマックン「家族ぐるみでホームパーティ」元祖・国際コンビが“険悪にならない秘訣” 藤井フミヤが目黒区内の豪邸を約10億円で売り出すに至った切実すぎる事情とは 磯野貴理子、本当の離婚理由は「金の切れ目」だった 「節約」をもっと詳しく

ドラッグストアの方が安かった…100均で買うと高くつく商品3選紹介 平均年収443万円では「普通」に暮らせない…日本の絶望的な現実 サブスク、食費、光熱費、住居費など…プロ教える「効率よく節約する」コツ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

新山千春のマッチングアプリ再婚に長女・もあ「けっこう心配でした」

タレント・新山千春(43)、長女・もあ(17)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」に親子で生出演。マッチングアプリについて語った。 千春は、昨年14歳年下の一般人男性と再婚。マッチングアプリを通して知り合ったということで、話題になった。 千春は「もう5年前になる。5年間付き合って、ちゃんと恋...
神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

神田愛花 「右肩ボロボロ」で生出演 ゴールデンウイークにある出来事 共演者は歓声「すごーい」

フリーアナウンサーの神田愛花(43)が6日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)に生出演。ゴールデンウイークのエピソードを披露し、スタジオを驚かせた。 番組冒頭、「ゴールデンウイーク何してた?」と題して出演者がそれぞれトークした。神田は「始球式に行ってまいりました」と発表。4日にマツダ...
松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

松本人志と渡邊センスが性的トラブル疑惑で“共闘”…裁判を大きく左右「馬乗り写真」の真贋

《FRIDAYさん。僕はもう動かないと思ってましたか?許す訳ないじゃないですか。ずっと準備してましたよ。装填完了。センス訴えます》 渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」 1日、自身のXに怒りをにじませながらこうつづったのは、お笑いコンビ「クロスバー直撃」...
AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

AV女優・MINAMO、待ち伏せや盗撮などの被害明かす「本当に怖かった」

人気セクシー女優のMINAMO(23)が、6日までに自身のインスタグラムを更新。ストーリーズで、ストーカー行為をやめるよう呼びかけた。 MINAMOは「今日スーパーから出てきたところを待ち伏せされて追いかけられて本当に怖かったです。(いまだに心臓ドキドキする)」と、危険な目に遭ったことを投稿。 「プライ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net