芸能速報チャンネル ごしっぷる
菜々緒の主演ドラマ 夫のキャラが「リアルすぎ」で視聴者離れに懸念も
菜々緒(34)主演の連ドラ「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系)が5日にスタート。フジ木曜劇場枠の前作「silent」とは打って変わって明るいタッチのラブコメディーで、初回の世帯視聴率は7.0%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)だった。
島田紳助氏に芸能界復帰の足音2011年の電撃引退から“干支ひと回り”でミソギは済んだ?
原作は「ルパンの娘」シリーズなどで知られる横関大氏で、甲賀忍者の末裔である蛍(菜々緒)と、伊賀忍者の末裔である悟郎(鈴木伸之=30)が互いの正体を知らずに結婚。だが、結婚から2年半、価値観や習慣の違いなどですれ違って……という設定だ。
「2人は敵対する関係にあるため、今後はいつ正体がばれるか、壮絶なバトルがあるのかが見どころ。ですが、初回放送時にネット上で話題になったのは、その設定ではなく鈴木さん演じる悟郎のキャラクター。《忍者うんぬんより、この夫が腹立ちすぎて無理》《普段の生活思い出して、見ててストレスが溜まる》なんて感想が多かったんですよね」(エンタメサイト編集者)
脱いだものはその辺に散らかしたまんま、冷蔵庫は開けっ放し、電気はつけっぱなし、洋式トイレでは立ったままで用を足す──それが鈴木演じる悟郎という男の日常だ。
「特にトイレ問題が出てくると、自分の夫やパートナーと重ね合わせてしまい、怒りでドラマの内容が頭に入ってこない女性が多かったんじゃないでしょうか。私も多くの女性たちから怒りの声を聞いてきましたが、当の男性陣はトイレ問題を大したことではないととらえている。なので、なかなか解決しないんですよね」と話すのは、夫婦の問題にも詳しいライターの日々晴雨氏。
「忍者に──」の悟郎も、妻の蛍から「座ってしてほしい」と幾度となく注意とお願いを繰り返されているようだが、意に介さないどころか「俺は外さないから」とドヤ顔をキメる。
「毎日複数回、立って用を足されたトイレの後始末をする女性のストレスは相当なもの。悟郎と同じようなセリフを放つ男性も多いようですが、自分で掃除しないから汚れが目に入ってないんですよね。汚れだけではなく、飛沫が壁や床に飛び、臭いのもとになるし……男女問わず、座って用を足す。これを法律にしてほしい、と本気で話す女性もいますよ」(日々晴雨氏)
ドラマの中の“夫婦あるある”があまりにリアルすぎると、視聴者離れも気になる。
「よくリサーチした設定とセリフでしょうが、ちょっと女性の怒りのツボを押しすぎたというところはあるかも。忍者設定を楽しむ余裕を視聴者が失うのはつらい。そこを菜々緒さんがバッサリ成敗してくれたなら、女性視聴者の留飲も下がるし、《痛快!》などとドラマ人気も上がりそうですよね」(女性誌編集者)甲賀と伊賀の先祖も、自分たちの末裔がトイレ問題でバトルを繰り返しているとは思うまい。
外部サイト 土屋太鳳の電撃結婚で気になる夫・片寄涼太の酒癖と不穏な評判…呂律が回らずベロベロに 峯岸みなみが明かした夜の西麻布の実態「飲んでいた方が逮捕されるのはよくあること」はどこまで本当? 中居正広WBCまで2カ月で公認サポーター断念情報…突然のラジオ出演も活動再開できない今の病状 「ドラマの話題」をもっと詳しく 「どうする家康」初回歴代ワースト2位…CG騎乗シーンに違和感指摘する声 「どうする家康」45分で退場の野村萬斎に驚きの声舞いのシーンに反響も 「どうする家康」第1回岡田准一演じる織田信長の「俺の白兎」発言が話題関連芸能ニュース
-
Mステ特番、開始5秒の意味深イントロにネット騒然「あれなんだったんだ」
テレビ朝日の6時間音楽特番「ミュージックステーションSUPERLIVE2024」が27日、放送された。そのオープニング5秒にネットが騒然とした。 Mステといえば、B’zの松本孝弘のギターが小気味いい、オープニングテーマがおなじみ。しかし、この日は番組タイトルが映し出される前の5秒間に別の...
-
女性トラブルの中居正広の危機対応 元テレ東D「法的には万全だった」
(全2枚) 元テレビ東京のディレクターで現在はPR会社代表を務める下矢一良氏が27日、自身のX(旧ツイッター)を更新。女性トラブルを報じられたタレントの中居正広(52)の危機対応について私見をつづった。 中居は昨年6月、プライベートで女性との間にプライベートで起こし、9000万円の解決金を払...
-
中居正広、収録中止の「金スマ」に続き新番組「THE MC3」も放送中止か
「中居正広さん、東野幸治さん、ヒロミさんの3人が司会を務めている『THEMC3』(TBS系)ですが、年明けの1月13日に予定されていた回が放送中止になることがスタッフたちに通達されたそうです」(TBS関係者) 国民的大スターである中居正広(52)の“まさかのスキャンダル”は波紋を広げ続けている。 発端は12月1...
-
中山美穂さん出演のドラマ、代役に妹・中山忍「彼女以外にありえない」歓喜
12月26日、女優の中山忍が、6日に急逝した姉・中山美穂さんが出演するドラマ『日本一の最低男※私の家族はニセモノだった』(フジテレビ系)の第5話に出演することが発表され、大きな話題となっている。 「2025年1月9日に放送開始予定のこのドラマは、香取慎吾さんにとって約11年ぶりの、フジテレビ系連続ドラ...