芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

橋幸夫「私より歌うまい人選びたい」“橋幸夫2世”の募集発表 自ら選考 2月にオーディション

橋幸夫「私より歌うまい人選びたい」“橋幸夫2世”の募集発表 自ら選考 2月にオーディション

5月1日に音楽活動を引退する歌手・橋幸夫(79)が12日、都内で記者会見を行い、オーディションによって“橋幸夫2世”の募集を発表した。

引退にあたって「橋幸夫」の芸名を継承し、自身が歌い続けてきた曲を歌い続けてくれる歌手を探したい。恩師の作曲家・遠藤実、作曲家・吉田正への感謝の気持ちが計り知れず、今後、自身の楽曲が歌われなくなるのが申し訳ない。作品を後世に残すことが「歌手・橋幸夫」の重大な責務と、昨年10月頃から感じ始めたという。夢グループの石田重廣社長(64)に相談し、募集を決めた。

橋は「私が(引退して)歌わないことで、(楽曲の数々が)終わってしまうのは申し訳ない。レコードを聴けばいいじゃないという話ではない」と力説。「私より歌がうまい人。立ち姿が格好いいね、ステキだねという人を選びたい。できるだけ若い人に?そうしたいですね。どんどん(橋幸夫という名前を)使ってください」と話した。

オーディションは2月18日に都内で開催される。募集条件は年齢は18歳以上で、性別は問わない。歌唱審査に合格後、面接と再度の歌唱審査を行う。選考委員は橋自ら務め、合格者は最大3人まで。詳細は夢グループHPで発表される。橋は「先生たちも草場の陰から喜んでくれていると思う。応募する人が何人来るか、楽しみにしております」と心待ちにした。

石田社長によると、合格者はデビューまで夢グループの社員として勤務する予定。「社会人野球のような(イメージ)。働きながらプロ野球の世界を待っているという。橋さんはコーチ兼顧問。発声練習から始まり、後継者が(歌を)つないでいく」と説明。「そのまま『橋幸夫』の名前を付けなくていい。『夫』(の漢字)だけ変えようと考えています。5月1日の引退コンサートを、お披露目の場にしたい」と話した。

橋は1943年、東京・荒川区生まれ。中学2年から遠藤実さんに師事し、60年「潮来笠」でデビュー。同曲が大ヒットし、日本レコード大賞新人賞の第1号受賞者になった。62年には吉永小百合とのデュエット曲「いつでも夢を」で日本レコード大賞を受賞。NHK紅白歌合戦に通算19回出場。舟木一夫、西郷輝彦さんと共に「御三家」と呼ばれ、一世を風靡(ふうび)した。音楽活動引退後は「書」と「画」の活動に専念する。

橋幸夫「私より歌うまい人選びたい」“橋幸夫2世”の募集発表 自ら選考 2月にオーディション 外部サイト 舟木一夫、60周年コンサート「10日で320〜330曲」御三家の盟友・西郷輝彦さん、橋幸夫に思い 「夢グループ」石田重廣社長が念願のCDデビュー「1年で10万枚売ります」葛城ユキさんとの秘話も 78歳・橋幸夫が大学生に京都芸術大で書画学ぶ入学式で「人生最高の出来事の一つ」 「芸能ニュース」をもっと詳しく

味噌汁に唐辛子一瓶鈴木亜美の美容法に医師・友利新氏は苦い顔 鈴木伸之、嘘の撮影を理由に飲み会の誘いを断ったと生放送で漏らし焦る 「令和の虎」チャンネル「ガーシー砲」受け竹之内教博氏の降板発表

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net