芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

身辺は常に整理整頓…由美かおるが「終活」をしない理由を明かす

身辺は常に整理整頓…由美かおるが「終活」をしない理由を明かす

超高齢社会である日本で、もはや当たり前となっている「おひとりさま」という生き方。女優・由美かおるが語った、知らないものに挑戦しまくる充実した日々、そして終活を一切しない理由とは――。

***

【写真を見る】「本当に72歳?」美しい「Y字バランス」を披露する由美かおる

もう長い間、芸能界で活動してきたけれど「おひとりさま」なんてテーマで取材を受けるのは初めて!だからとても楽しみにしていたんです。

私ははやりの「終活」なんかもしたことがないし、アレができないコレができないと、年齢を理由に何かを諦めるのもイヤ。これまで独身でやってきたけど、今後、結婚をしないとも言い切れない。もう72歳だから体に無理をかけるようなことはできないけれど、新しいことにはどんどんチャレンジしていきたいの。1986年から25年にわたってレギュラー出演してきた「水戸黄門」を降板したときもそうでしたから。

身辺は常に整理整頓…由美かおるが「終活」をしない理由を明かす 由美かおる

60代で人生初の山手線に

当時、番組を卒業した私が最初に始めたのは“電車とバスに乗ること”でした。それまでの25年間はどこへ行くにも飛行機、新幹線、自動車での移動。自分で切符を買って電車やバスに乗ることなんて一度もなかったんです。

当時の私はちょうど還暦を迎えた頃。普通なら、仕事をリタイアして静かに余生を……って年齢なのかもしれませんが、「みんなが普通にやっていることをやってみたい!」とふと思ったんです。

初めて山手線に乗ったときには「渋谷と原宿ってこんなに近いんだ!」と車移動では分からなかった発見もあって感動したことを覚えています。そもそも、街中を歩くということがなかった私には、ちょっとしたショーウインドーを見るだけでも十分すぎるほどの刺激でした。スタッフやマネージャー任せだった移動も、雑踏に紛れてひとりで歩き回るだけでこんなにも楽しいなんて。

音楽に対する情熱が再燃

「水戸黄門」後にチャレンジしたことといえば、アコーディオンもそうです。ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊先生に勧められて習い始めたら大ハマり。その結果、音楽に対する情熱が再燃して、3年前には37年ぶりのアルバムまでリリースさせていただきました。

ただ、マイブームには後日談が。アコーディオンを習い始めてからしばらくすると、空気を送るために蛇腹を動かすほうの左腕がどんどん太くなっていくではありませんか。アコーディオン奏者にとっては当たり前のことらしいんですが、女優として舞台に立つ私にとっては致命的。ピアノにしておけばよかった……なんて後悔したものの、後の祭りでした。

でも、それでいいんです。なんでもやってみることが重要で、やってダメなら次の“新しいもの”を探せばいいだけ。「おひとりさま」なら誰に反対されることもないのですから!

「英語で話して!」

最近は、英会話の勉強も面白くって仕方がない。英会話自体はもう30年以上も個人レッスンに通っていたんですが、これまでは実際に使う機会もなくて、実用には程遠かった。でも、自宅で海外のテレビ番組などを見ているうちに、やっぱり英語を話せるようになりたいという気持ちが強くなっていったんです。

そんなとき、家の近くにある洋服屋さんに行ったらオーナーが外国の方で。その方と英語でお話ししているうちに、英会話がみるみる上達していくのが分かったんです。そのオーナーは日本語もペラペラなんですが、店に行くたびに私が「英語で話して!」とお願いをして、即席のレッスンをしてもらっています。

日々、新しいことにチャレンジするのをモットーに生きている私ですが、一方で長年変わらずに続けていることもあります。

朝のルーティンもその一つ。日の出とともに起き出して、ベッドの中でゆっくりと呼吸し、15分ほどかけて全身に酸素を行き渡らせる。その後は、お洗濯をして掃除をして。ひとりだからといって朝ごはんも手抜きはせずに、きちっと食べます。

不安にさいなまれても仕方ない

食事でいえば、昼と夜は仕事仲間や友人を誘って食べることが多いでしょうか。好き嫌いはほとんどなく、肉でも魚でも野菜でも食べます。お酒も食前酒程度ですが、ビールにワイン、焼酎、と何でも飲む。

心がけているのは、とにかく“自然体で”ということくらい。カロリーがどうとか、栄養素がどうとか、頭の中で考えながら食べているとくたびれてしまいますから。

この“自然体”は食事だけでなく、美容もダイエットもそう。今でもお風呂上がりは化粧水くらいしかつけないし、体形を気にして体重計に乗ることもありません。それでも15歳から体のサイズはほとんど変わっていませんから、細かいことは気にするだけ損なのです。

そうそう、ひとり暮らしをされている同世代の方たちはお風呂での事故も心配の種なんですってね。滑って転んだり、温度差でヒートショックを起こしたり。私もオイルヒーターで浴室を温めておくなど最低限の対策はしています。でも、それだけ。

一人で転倒したらどうしようなんて、いたずらに不安にさいなまれても仕方ないじゃないですか。人間、がんになるときはがんになるし、コロナに感染するときは感染する。年を取ればいつ何時、何があるか分からないのはみんな同じはず。注意深くなるのは結構ですが、気を付ける余り、リフレッシュの場であるはずのお風呂も楽しめなくなるのでは本末転倒です。

これは別に私が“お風呂好き”だから言っているわけじゃないんですよ。「水戸黄門」の「かげろうお銀」の役で通算200回以上入浴シーンを撮影してきましたから、私はよほど入浴が好きだと勘違いされるんですが、実は長風呂は大の苦手。少し長湯をするだけですぐにのぼせてしまうので、お湯に漬かっているのもせいぜい2〜3分なんです。

終活をしない理由

私が「終活」をしないのも、死んだ後のことを心配し過ぎることに抵抗を感じるから。それに終わりに向けて活動するというのは何とも気分が上がりません。

身辺は常に整理整頓が行き届いているようにしていますけど、それはあくまでも気持ちが良い状態で生活できるようにするため。自分が帰ってきたときに快適と思える部屋にしておけば、もしものことがあったときにも焦らずに済みます。

整理整頓のコツは“しまいっぱなし”にしないこと。収納の奥深くまで物をしまいこんで、数年後に「あら、こんなものが出てきた」では、整理整頓とはいえません。自分が把握できる以上の量をため込まないようにすればよいのです。

それから、私の自宅は、すべての部屋で段差をなくし、床をフラットにしていますが、これもバリアフリーというよりも、快適に暮らすためです。やっていることは同じかもしれませんが、この気の持ちようこそが大事なのです。

新人のつもりで猛特訓

私は2022年2月に知人と新しい会社を立ち上げて「健康」と「美」と「思いやり」を世界に発信するプロジェクトを始動させました。最終的な目標は、私が世界中のシニア世代のアイドルになること。そのために「水戸黄門」以降、30年近くお休みしてきた歌とダンスも再開。難しい振り付けや英語の歌詞を覚え、新人のつもりで一から場数を踏んでいこうと猛特訓をしています。

もし私に夫や子どもがいれば、「70歳を過ぎて世界へ」なんて夢は一笑に付されていたかもしれない。

でも、幸いなことに私は「おひとりさま」。歌って踊れるアイドルを目指すのに遅すぎるなんてことはない。人生100年時代、まだまだ先は長いのですから。

由美かおる(ゆみかおる)
女優。1950年生まれ。62年、西野バレエ団に入団。66年に深夜番組「11PM」でテレビ初出演を果たし、同年「夜のバラを消せ」で映画デビュー。86年からは25年にわたって時代劇「水戸黄門」にレギュラー出演し、入浴シーンが定番に。現在も、歌、踊り、講演と幅広い活躍を続ける。

「週刊新潮」2023年1月5・12日号掲載

身辺は常に整理整頓…由美かおるが「終活」をしない理由を明かす 外部サイト 由美かおるが「週刊新潮」だけに明かした「お風呂」「恋人」「ヌード写真」 「天地真理」が激白「週6000円でやりくり…」【誰でも危ない老後破産】 池畑慎之介(ピーター)が語る「一人で生きる」ための秘術「知り合い」の断捨離とご近所付き合い 「由美かおる」をもっと詳しく

「水戸黄門」で200回以上入浴した由美かおる「私生活はカラスの行水」 由美かおるの「水戸黄門」での入浴シーンクイズがきっかけで定番に 「水戸黄門」篠田麻里子の入浴シーン由美かおるらとの決定的な違いを指摘

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net