芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

バブル崩壊からコロナ禍まで! ZARDの『負けないで』が永遠の応援歌になった理由

バブル崩壊からコロナ禍まで! ZARDの『負けないで』が永遠の応援歌になった理由

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、心に沁みた音楽の話。活躍する同世代の女性と一緒に、“’90年代”を振り返ってみましょうーー。

「ZARDは’90年代の音楽シーンを彩り、今なお歌い継がれる名曲の数々を残しました。とくに『負けないで』は応援ソングとして日本人の記憶に刻まれています」

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(55)。

ボーカルの坂井泉水さんが芸能界入りしたきっかけは、20代前半、OL時代にモデルとしてスカウトされたこと。

「彼女はモデル活動の傍ら、’90年、『おどるポンポコリン』を大ヒットさせたB.B.クィーンズのコーラスのオーディションに応募。B’zや大黒摩季さんを世に送り出した名プロデューサー・長戸大幸氏の目に留まりました」

オーディションで選ばれたのは、MiKeのリードボーカルを務めることとなる宇徳敬子だったが、坂井さんの才能を見いだした長戸氏はZARDの構想を得たという。

「’91年に『GoodbyeMyLoneliness』でデビュー。当時からテレビへの露出がほとんどなく、発表されるCDジャケットの写真は、どれも坂井さんの正面をはっきりと捉えていません。イメージ戦略もあるのでしょうが、坂井さんご本人が極度のあがり性という側面もあったそう」

■バブル崩壊の沈んだ空気を変えた応援歌

’93年には『負けないで』をはじめ、立て続けにヒット曲を発表する。“爽やかな青春”を連想させるポカリスエットのCMソングとして採用された『揺れる想い』は近年の同CMでも吉田羊らがカバーしている。

’90年代初めは、応援ソングが次々に生まれていった時代でもあった。

「代表曲に『どんなときも。』『それが大事』(ともに’91年)、『TOMORROW』(’95年)などがあります。とくに『負けないで』が発表された’93年は、バブル崩壊をいよいよ実感し始めてきたころ。“終身雇用で一生安泰”と思い込んでいたサラリーマンが突如リストラされたり、就職氷河期が訪れ、若者は企業の内定を得ることが格段に困難に。誰もが将来への不安を抱くようになりました。そんなとき、坂井さんの柔らかな声で“大丈夫、みんなで手を携えて乗り越えようよ”と寄り添ってくれる同曲は、多くの人の心に染みたのでしょう」

’95年の阪神・淡路大震災、’11年の東日本大震災でも、同曲が多くの日本人を勇気づけた。

「’14年、高校の英語の教科書にも掲載されました。作詞を手がけた坂井泉水さんがこの曲に込めた思いは、おそらく次世代の胸の中でも生き続けているのです」

【PROFILE】

牛窪恵

’68年、東京都生まれ。世代・トレンド評論家でマーケティングライターとして『ホンマでっか!?TV』フジテレビ系)など多数の番組で活躍

バブル崩壊からコロナ禍まで! ZARDの『負けないで』が永遠の応援歌になった理由 外部サイト 大黒摩季が90年代の男を一喝!「何もできない女がモテる」なんておかしい 鈴木砂羽憧れすぎた宮沢りえに“ちょっと怖い”手紙を手渡した新人時代 鈴木砂羽元夫と路上で大喧嘩!離婚3年友人戻るも20分絶叫 「ZARD」をもっと詳しく

ZARDがデビュー30周年坂井泉水さんの未公開写真を独占公開 J-POP衰退の韓国で「NiziU」と「うっせぇわ」が議論の的理由は 大黒摩季がZARD30周年イベントに出演へ坂井泉水さんとの秘話も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

藤本美貴、先輩ママ・辻希美の言葉に涙「ミキティが泣く姿初めて見た!」

タレントの辻希美が、27日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『夫が寝たあとに』(毎週土曜24:30〜※一部地域除く)に出演する。 左から横澤夏子、藤本美貴、辻希美=テレビ朝日提供 ○■辻希美ママの育児ヒストリーを振り返る 今回はハロプロOGママ夢の共演が実現。高校生から幼稚園児まで、日々奮闘しながら4...
41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

41歳・塚本高史の姿にネット動揺「全く印象変わった」

俳優の塚本高史(41)が26日放送のフジテレビ系「イップス」(金曜・後9時)第3話に出演し、その姿にネットは驚いた。 同作は、小説を書けなくなってしまったベストセラー作家(篠原涼子)と、事件を解けなくなった刑事(バカリズム)による一話完結の痛快ミステリーコメディー。心理的な葛藤やプレッシ...
「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

「既婚者も女子大生もナンパしまくる」「ナンパ成功率は80%以上」人気ギャル男芸人(32)が明かす、父親の破天荒すぎるナンパ術

〈3年前に父親の「がん」発覚、医者は「長くても余命1ヶ月」と…“中1で一人暮らし”のギャル男芸人(32)が語った、“親父との別れ”〉から続く 3歳で母親と死別し、破天荒な父親と個性的な家族のもとで幼少期を過ごした、お笑いトリオ「ぱーてぃーちゃん」のツッコミ担当・すがちゃん最高No.1(32)。中学1年生の...
【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

【堀井 憲一郎】昭和10年女子は本当に「ビールを飲んでいた」のか…朝ドラ『虎に翼』の根幹につながる「違和感」

(全2枚) ちょっと考えられないシーン 朝ドラ『虎に翼』は、いまよりもはるかに女性の社会的地位が低かった時代に、弁護士をめざした女性・寅子(ともこ)の物語である。 第16話、ヒロイン寅子が大学の本科に進んだのをお祝いして、家で祝杯を挙げていた。 寅子の母もビールを飲んで少し酔っているようだった。...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net