芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

『どうする家康』に早くも“反省会タグ”出現…CG、演出にツッコミ続出で懸念される“朝ドラの二の舞”

『どうする家康』に早くも“反省会タグ”出現…CG、演出にツッコミ続出で懸念される“朝ドラの二の舞”

1月8日にスタートした松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』。各メディアによると、初回放送の世帯平均視聴率は15.4%。15日に放送された第2話は平均世帯視聴率が15.3%で、平均個人視聴率は9.2%だった(関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

「初回視聴率は前作の『鎌倉殿の13人』(17.3%)を下回りましたが、動画配信サービス『NHKプラス』の視聴数は歴代1位を獲得。配信全盛時代ともいえる現代においては、好発進といえるでしょう」(スポーツ紙記者)

『コンフィデンスマンJP』や『THELEGEND&BUTTERFLY』など、話題作を手掛ける脚本家・古沢良太氏による本作。大河ドラマで徳川家康を単独主役とした作品は、’83年に放送されて以来40年ぶりとなる。公式サイトでは《波乱万丈のエンターテインメント》と紹介されており、“令和版にアップデートした家康”の生涯が描かれるという。

第1話では、桶狭間の戦いで仕えていた今川義元(野村萬斎)が織田信長(岡田准一)に討たれ、松平元康(後の家康、松本)は尾張の大高城にとり残されることに。第2話では信長軍に包囲され絶体絶命となるが、なぜか信長軍が兵を引いたため元康は家臣らと三河へ向かう。だが、敵の罠にはまり壊滅状態となった元康たちは、岡崎の大樹寺に逃げ込むというストーリーだ。

なかでも屈強な信長を演じる岡田准一(42)の「待ってろよ、俺の白兎」「こやつは俺のおもちゃじゃ」といったインパクトある台詞は、Twitter上で《面白すぎる》《最高》と大きな反響を呼んだ。

ところが、初回放送からTwitterでは「#どうする家康反省会」なるハッシュタグが出現しているのだ。

最近では22年度前期に放送されたNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』で、批判的な感想をツイートする“反省会タグ”が異例の盛り上がりを見せたことも記憶に新しい。「どうする家康」の反省会タグでも、作品に対するツッコミが多く上がっている。

《大げさなCGよりロケでしょ?大河なんだから…鎧着て本物の馬に乗ってほしい大河なんだから…》
《元康が松平昌久に襲われるシーン火縄銃なのに玉詰めてゴシゴシやって…の一連の手順の描写もなくパンパン連射して無かった?戦国時代はみんな知ってるんだからそういうとこはちゃんとして欲しいなぁ》
《去年は、全部大泉のせいですべてすませていたのに、今回は、全部脚本のせい、演出のせい、時代考証のせいになりそう》

「反省会タグでは主に、CGが目立つこと、演出がファンタジーめいている点などが指摘されています。大河ならではのリアルさやスケールの大きさを求めている視聴者は、やや物足りなさを感じているようです。もしも、このまま反省会タグが盛り上がるようであれば、“朝ドラの二の舞”になってしまうかもしれません」(テレビ誌ライター)

■「最後まで見届けて」「楽しんで見てる人の気持ちを削がないで!」

いっぽうで、まだ始まったばかりの物語に水を差すような“反省会タグ”に、苦言を呈する声も上がっている。

《#どうする家康反省会タグを使っている人達、判断が早すぎる。大河ドラマは一年かけて作り上げるドラマ。この先どうなるのか最後まで見届けてから言いましょう。それとあらゆる事に理由があるのでそれも考えましょう》
《もう反省会あるのね!大河は1年あるから1話だけじゃ何も分かんないと思うけどな。前作と比べるのも早過ぎでしょ。私的には前作も1話は微妙だったけど、終わってみたら最高だった》
《ライト層しか楽しめないとか、史実が?とか、今までの大河より軽いとか、去年の方が良かったとか、反省会タグとか、わかりましたから!まだ二話!純粋に楽しむ!字幕機能便利!つまらないなら見なければ良い!わざわざ楽しんで見てる人の気持ちを削がないで!以上です!》

一年を通して放送される大河ドラマ。大河初主演に挑む松本は、《僕にとってこんなに大きな挑戦はありません》とコメントしている。家康が天下をとるまでどんな展開が待ち受けているか、じっくり見守りたいものだ。

『どうする家康』に早くも“反省会タグ”出現…CG、演出にツッコミ続出で懸念される“朝ドラの二の舞” 外部サイト 『どうする家康』松本潤にも伝授?“前任”小栗旬の窮地を救ったパワスポ神社 【好きな徳川家康役ランキング】イケメンが1位&2位“たぬき親父”西田敏行より家康っぽい俳優は? 『舞いあがれ!』舞のキャラ変、焦げたお好み焼きに当惑激増…背景に“ちむどん後遺症” 「どうする家康」をもっと詳しく

BL戦国絵巻?大河ドラマ「どうする家康」で反応に戸惑う視聴者 「どうする家康」早くも脱落者が続出?ストーリーの薄さや時代考証に指摘 「どうする家康」冒頭のマークの変化に視聴者が指摘「手が込んでる」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net