芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「仲が悪いわけではないけど…」宮迫博之の息子(21)が語る、父親との“微妙な距離感”と芸人を目指したキッカケ

同級生から「え、おまえって宮迫の息子だったの?」と…宮迫博之の息子(21)が語る、“親父”の二度の騒動と身バレした瞬間から続く

昨年11月24日、宮迫博之氏(52)のYouTubeチャンネル『宮迫ですッ!』で『【親子初共演】「大人になったら酒を飲もう」と約束をした息子と宮古島へ【前編】』を公開。宮迫氏の息子で漫才コンビ「フライドポテト」の藤井陸氏(21)が、相方の山口将氏(22)と登場し、宮迫氏とトークを繰り広げて注目を集めた。

【画像】そっくり過ぎると話題に…宮迫博之と息子の貴重な2ショット写真を見る

現在、大学生でありながらプロのお笑い芸人として活躍するフライドポテトのふたりに、その出会い、中学時代から続くコンビの結成、高校時代に挑んだ大会などについて、話を聞いた。(全3回の2回目/続きを読む)

◆◆◆

小学校のサッカーチームで一緒になり、仲良くなる

ーーお2人は公立の小学校で出会ったそうですね。

藤井陸(以下、藤井)僕らは目黒区立碑小学校に通ってたんですけど。小1で出会って、中学校も一緒で。

山口将(以下、山口)いや、1年のときはクラスが違ってたんじゃないかな。3年で同じクラスになって、サッカーのチームでも一緒だったので、そこから仲良くなったんですよ。

「仲が悪いわけではないけど…」宮迫博之の息子(21)が語る、父親との“微妙な距離感”と芸人を目指したキッカケ
大学生芸人のフライドポテト藤井陸さん(左)と山口将さん(右)

藤井そうだ。1年、2年は仲良くなかった。2人ともサッカーチームのなかでは、歩くスピードが遅かったんですよ。それで集合とか練習とかでも、遅れてチームについていく。

山口チームで移動していると、その最後尾には必ず僕らがいるって感じ。

藤井それで必然的によくしゃべるようになって。3年の時のクラスで、山口と僕をふくめた4人でお笑い係ってのを任されたんです。

クラスで「お笑い係」を担当

ーーそれは自然発生的な係ですか。

藤井単純に目立ちたくて「お笑い係を作ろうか」みたいな。それで担任の先生に頼みました。

山口クラス公式の係にしてもらったんです。

藤井といっても、漫才をやるとかではないんですけど。給食の時間に前に出て、前の日にテレビのバラエティで芸人さんがやってたネタを真似てやる感じだったと思います。

山口芸人さんの真似以外だと、ニンテンドーDSのなかに「うごくメモ帳」ってあったじゃないですか。あれで作ったアニメみたいなやつの動きを真似したり。

藤井あとはテレビ番組のパロディとか。たとえば『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』だったら、山口が山上を名乗ってなにやらふざけた解説をしたりするという。

ーークラスではウケていたのですか。

山口いや、ぜんぜん。僕らのやってることをちゃんと見てた子なんて、いなかったと思いますよ。

藤井とりあえず僕らは楽しかったですけど、他の同級生は「こいつら、なんかやってらぁ」程度の認識だったんじゃないですかね。それでも6年生まで、お笑い係をやるんですけどね。ただ、5年、6年はクラスが別になったのでメンバーを変えています。

山口それぞれのクラスでお笑い係を立ち上げて。

藤井クラスは別になったけど、サッカーのチームは変わってなかったので、そこであいかわらず2人でしゃべってました。

博多華丸・大吉のネタに度肝を抜かれる

ーーそういうなかで、お互いに「こいつ、面白い奴だな」と確信していくんですか?

藤井それはどうだろう……。

山口あんまり、そこまでの感じではやってなかったというか。僕のなかでは、気づいたらこの2人で一緒にやってたぐらいの感覚ですね。「おまえ面白いから、一緒にやろうぜ」といった、芸人さん的なノリではなかったかな。

藤井たしかに、そういうのはなかったですね。

ーーだけど、中学に入ってフライドポテトを結成したわけですよね。

藤井ですね。僕も山口も目黒区立第七中学校に進んで、そこでフライドポテトを組んだんです。けど、最初の最初はすこし違うんです。

お笑いをはじめたきっかけみたいな話になっちゃうんですけど、『THEMANZAI2014』で優勝された博多華丸・大吉さんにえらく感激したんですよ。あのときは「スピーチとスカートは短いほうがいい」ってネタだったと思うんですけど、喋るだけでものすごく笑わせてしまうのがかっこよすぎて度肝を抜かれて。

「お笑い全日本カップ」に出場することに

僕は『ピラメキーノ』や『はねるのトびら』なんかを見ていたので、ガチなお笑い番組を見たことがほとんどなかった。だから漫才というものを知らなかったんですけど、博多華丸・大吉さんを見て「この世に漫才という面白いものがあったのか!」と。

それで次の日、別の同級生と昼休みに漫才みたいなものをチラッとやってみたらすっごいウケて。それに山口が嫉妬したじゃないけど、「おまえ、なに目立ってんだよ」みたいになって。

山口もともと一緒にお笑い係でやってたのに、僕を出し抜いてちょっと目立ちやがったんで(笑)。僕も漫才の存在を知らなかったんですよ。やっぱり『ピラメキーノ』とかバラエティしか見ていなかったから。

で、こっちも藤井みたいに漫才をやりたいなと思って、別の人と少しだけ組んでやってみたけど見事なまでにスベって。そっから、どうしたんだっけかな……。

藤井そんな山口を見て、あまりにかわいそうだったので当時の僕の相方とやらせてみたんですよ。「ちょっと、山口とやってみなよ」って。

山口そういう流れだったか。

藤井けど、それもうまくいかなくて。山口はボケで、当時の僕の相方もボケだからボケとボケになっちゃうんで。結局、ボケとツッコミの組み合わせが、僕と山口しかいなかったんですよ。

実際、僕らでやってみたらなんだかうまいこといって、やっぱり気も合うんで。さらに、ちょうど「お笑い全日本カップ」って大会があったので「もう、このまま出ちゃわないか?」と。

「中学生コンビ」が2度決勝へ進出

ーーコンビ名は、その頃から?

藤井もうフライドポテトでした。これ、誰が考えたのかわからないんですよね。その「お笑い全日本カップ」の応募〆切が明日か明後日に迫っていて、「コンビ名、どうする?」と慌てていたら、周りにいた誰かが「フライドポテトでいいんじゃない?」って言って。

「じゃ、仮でフライドポテトにしておくか」となって、変えるのがめんどくさくなっていまに至ります。

ーー「お笑い全日本カップ」に出られたのはいつぐらいですか?

山口初めて出たのが中1の終わりで、中2の終わりにもそれに出てるんですよ。

藤井僕らが中1の時に出た大会で優勝したのが、ぺこぱさん。まだ、ローラースケートを履いてやられてた頃ですね。僕らは1回目に出たときも2回目に出たときも決勝まで進めたんですけど、それは中学生コンビだからというイロモノ的な扱いで進めさせてくれただけで。

そこは僕の勝手なイメージですけど、周りが「中学生が出てるわ」みたいな目で見ていたのは憶えてますね。それもあってか、緊張はしつつも妙な感覚を抱いていましたね。

山口大会に出て、楽しかったことは楽しかったので。

藤井楽しかったけど、あの時点ではまだプロになろうとは考えてはなかった。

高校1年生で「お笑いインターハイ2017」優勝

ーー引き続き、中3でも活動を。

藤井中3では「お笑いインターハイ2016」に出て、ボロ負けしたんです。

山口高校受験があって、勉強もしなきゃいけなかったし。僕ら、高校は別々になるんですよ。僕は目黒学院に入って。

藤井僕は正則高校っていう、東京タワーの下あたりにある高校に入学して。山口とはちょくちょく遊んだりしてたけど、漫才をやろうといったムードにはなってなかったんです。それでも、高1の冬あたりから授業が終わったら、中学の頃にいつもネタ合わせをしてた団地で会うようになって、漫才めいたことをやりだしたんですよ。

山口で、「お笑いインターハイ2017」があるので「また、やってみっか」と高1の終わりに出て、今度は優勝したんです。

藤井高2の夏には「ハイスクールマンザイ2017」で準決勝まで行って。ライブに関しては、高1の終わりから出るようになってましたね。

関東代表としてなんばグランド花月のステージで漫才

ーー高校生のお笑いライブは、どういった場所で行われるのですか。

藤井高校生芸人のLINEグループみたいなのができていて、そこに入れてもらって「この日のライブに出られる人、いますか?」みたいになったら手を挙げて。新井薬師前の中野シェイプレスでライブをやっている高校生たちがいて、僕らもそこに出るようになって。その子たちは、中学生の頃からお笑いライブをやってましたね。

山口ライブは月1くらいで。八王子のライブハウスでもやったよね。

藤井やったね。それで原宿でやってるフリーライブに出るようにもなって。

山口竹下通りのライブハウスとバーが一緒になったようなお店のライブに出てました。「お笑いライブ見ませんか」と声を掛けてお客さんを集めるヤツですね。

藤井高3でまた「ハイスクールマンザイ2018」に出て、関東代表として決勝まで進んで。まぁ、負けちゃいましたけど。

ーーその決勝では、なんばグランド花月のステージに立たれたそうですね。

藤井そうです。関東代表や関西代表が、なんばグランド花月に集まって決勝戦に挑むという。各地区の代表が集まるから、その子たちを応援する友達や家族も来るし、普通にお客さんとして来てくれてる方もいて。だから満員だし、年齢層もバラバラで。

小さい頃に会ったFUJIWARAと楽屋裏で再会

ーーフライドポテトの応援は。

藤井10人くらい。次の日が学校だったんで、学校の友達は来られなかったんですけど。

山口芸人仲間と、僕らの家族が来てくれて。

藤井僕のお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが応援に来てくれました。トーナメントとはいえ、やっぱり高校生の大会なので和気あいあいとした雰囲気で。それでもMCをタカアンドトシさんがやってくださったので、しっかりとしたライブとして成立しているんですよね。予選のMCはFUJIWARAさんがやってくださって。

ーーそこもふくめて鮮烈な体験だったのでは?

山口強烈です。いまのところ一番の体験でしたね。

藤井なんせ見たことない、行ったことのない場所だったんで。あと小学校からやっていたサッカーをやめちゃってたので、夢みたいなものがお笑いにしかなかったし。

FUJIWARAさんとは楽屋裏で少しお話ししましたけど、小さい頃に親父に連れられてお2人にお会いしたことを覚えていてくれました。「まさか、こんな形でまた会うなんてなぁ」とおっしゃってましたね。

ーー笑いの殿堂的な場所であるなんばグランド花月の舞台に立ったことで「お笑いで生きていこう」と。

山口とは思わなかったですね。「大学に行こう」って(笑)。

藤井僕は高校生の時点で、もう芸人になるつもりでした。大学に進んで、どこかに就職する考えはなかったですね。といっても、関東学院大学に指定校推薦で受験して通ってるんですけど。お笑いに活かせることが学べるかなと思って、人間共生学部のコミュニケーション学科ってのを専攻してます。

山口僕は専修大学の経済学部経済学科へ。去年まで芸人になるか就職するかで悩んでたんですけど、Netflixで『火花』を見て「やっぱり芸人になるしかないな」って。

藤井ただのミーハーだよ、それ(笑)。いまはこうしてプロでやってますけど、その前にこのコンビが解散したら芸人の道に進むのはやめようと考えてましたけど。

ーー藤井さんのこういう言葉や考えは、山口さんとしてはうれしい一方でプレッシャーになってたのでは。

山口なってたといえば、なってましたね。

藤井コンビを続けられるよう、山口の周りの連中に僕の考えを聞かせて回る作戦を立てました。そうすれば、いつかは山口にも僕の気持ちが伝わるんじゃないかって。

山口そこに『火花』も乗っかったんです。

藤井又吉直樹さんと『火花』に助けられたわ(笑)。

父から「芸人になるのか?」と訊ねられたことはない

ーー山口さん、こっそり就職活動してるなんてことは。

山口ないですよ(笑)。

藤井めちゃくちゃ困るな、それ。そうだったら、マジで言っておいてほしいな。

山口僕、単位がちょっとヤバくて。密かに就職活動してる場合じゃないです。

ーーちなみに宮迫さんが藤井さんの芸人志望を確実に意識したのは、時期的にいつぐらいだと思いますか?

藤井やっぱり、(前編で話した)エコノミークラスの件もあったんで「ハイスクールマンザイ」出場で完全に悟ったと思います。ただ、はっきりと「芸人になるのか?」と訊ねられたことはないですね。

ーー山口さんのご両親はどうでしたか。

山口僕は大学の2年か3年あたりで「あんた、就職どうすんの?」みたいな圧をかけられだして。「芸人になるのもありかな」と言ったら「ふーん」と返されて、1週間くらいすると「就職どうすんの?」とまた聞かれるのを繰り返してました。最近はさすがに聞いてこなくなってきましたね。

藤井うちは親父がどうなのかは知らないけど、お母さんが「なにやってもいいよ」という親なので。自由にさせてくれる家ですね。

憧れの存在は父親ではなくバナナマン

ーー藤井さんにとって宮迫さんは、父でもあり、大先輩の芸人でもありますよね。どこかで影響を受けていたりは。山口さんにしても、宮迫さんは友達の父親だからほかの一般人よりは近しい存在ですよね。

藤井親父がこれ読んだらショックを受けるかもしれないですけど、ないですね。別に親父に反発して、影響を受けないようにしていたとかでもないんですよ。

山口ほんと、それだけはぜんぜんなかった。

ーーたんなる友達の親父って感じですか。家に行くと、寝転がってるような。

山口寝転がってるのは、よく見ました。それくらいの人でしたね。

藤井人の父親に、それくらいの人ってなんだよ。

山口アハハ。

藤井影響を受けるにしても、僕らの世代ってMCをやってる雨上がり決死隊は知っているけど、ネタをやっている雨上がり決死隊を知らないんですよ。『ワンナイR&R』なんかも見ることができなかったし。

「お父さんに憧れたんですね」と思われがちなんですけど、僕らの憧れの存在はバナナマンさんなんですよ。バナナマンさんが好きで好きで、あの2人みたいになりたくてお笑いをやってるところもあるので。

「父親からアドバイスをもらうことはぜんぜんない」

ーー宮迫さんから、芸人になった息子にアドバイスみたいなものは?たとえば、宮迫さんが酔ったらお笑い指南が始まるとか。

藤井ぜんぜんないですね。そもそも、あんまりしゃべりませんしね。仲が悪いわけでもないけど、父子でご飯を食べに行ったりとかもないですね。まぁ、笑いのことに関して干渉してこないのは、逆にありがたいですよね。

ーー現在お2人は専修大学のお笑いサークル「STRIPGUNCLUB」に所属されているんですよね。

山口そうです。1年生で入りました。もともとお笑いサークルに入るつもりはなくて。すごく生意気だったんですけど、「俺ら、高校生からやってるし」って、どこか大学のお笑いサークルを舐めていたところがあったんです。

でも、「STRIPGUNCLUB」の方たちのライブを見た時に「めちゃくちゃ面白いな、この人たち!」となって、自分の思い上がりが一瞬にして消えて。舞台が終わったら、そのまま部室に行って「入りたいです」と頭を下げて入れてもらったんです。

藤井で、僕も誘われて入りました。

ーー大学お笑いの世界は、盛り上がっているそうですけども。

山口大学野球のスカウトとかと一緒で、事務所の方とかチェックしまくってますよ。それくらい、きてます。

写真=深野未季/文藝春秋

「芸人だけの収入はゼロ。コンビニでバイトしています」現役大学生の宮迫息子が語る、芸歴3年目のプロ芸人の“リアル”へ続く

(平田裕介)

「仲が悪いわけではないけど…」宮迫博之の息子(21)が語る、父親との“微妙な距離感”と芸人を目指したキッカケ 外部サイト 【続きを読む】「芸人だけの収入はゼロ。コンビニでバイトしています」現役大学生の宮迫息子が語る、芸歴3年目のプロ芸人の“リアル” 【最初から読む】同級生から「え、おまえって宮迫の息子だったの?」と…宮迫博之の息子(21)が語る、“親父”の二度の騒動と身バレした瞬間 【画像】そっくり過ぎると話題に…宮迫博之と息子の貴重な2ショット写真を見る 「宮迫博之」をもっと詳しく

宮迫博之の息子が語る父親の二度の騒動と身バレした瞬間 宮迫博之、超大御所に「無視」された過去語る…ラジオでの発言が原因か 宮迫博之、自身が司会進行する生配信の概要を報告2月16日に配信予定

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...
防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

防衛医科大に主席合格 エリート自衛官がAVデビューを果たした凄絶な経緯

「元〇〇」という過去の経歴を売りにするセクシー女優が増えているなか、ひときわ異色を放つ女優がいる。それが、吉川はすみんさん(27)だ。防衛医科大学校出身の元幹部自衛官で、元風俗嬢、そして夢は政治家という稀有な経歴と展望を持つ。彼女はなぜ、自衛隊からセクシー業界という、まるで真逆...
深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

深田えいみ、中学生ファンとの集合写真アップも「モザイクなし」に批判殺到

人気セクシー女優・深田えいみ(26)が30日までに自身のインスタグラムを更新。ファンとの集合写真をアップしたが、多くの批判が寄せられている。 深田は「12歳中学生キッズ達がいつも見てます!って話しかけてくれました」といい、5人の男子中学生との集合写真をアップ。 「中学生にも知られてるのビックリし...
仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

仲里依「SUM 41解散ライブ」のために日帰りで福岡県に向かうも大失態?

俳優・仲里依紗がパーソナリティをつとめるTOKYOFMの新ラジオ番組「ワイドハイターpresentsりいちゃんの相談窓口」(毎週金曜17:00〜17:30)。あなたのお悩みに、ときには寄り添い、ときには一刀両断!?日々のモヤモヤや疑問を打ち明けて超絶スッキリしませんか!?今回の放送では、日帰りで福岡県に行ったときに...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net