芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

世論の動きを見誤った?アンジャッシュ・渡部建がTV本格復帰できない訳

世論の動きを見誤った?アンジャッシュ・渡部建がTV本格復帰できない訳

「アンジャッシュ」の渡部建さん(50)が「白黒アンジャッシュ」(チバテレ)への復帰を果たして間もなく1年となる。

2022年2月15日、渡部さんは同番組に復帰したことで1年7か月ぶりに芸能活動を再開。2020年6月に「週刊文春」が報じた「多目的トイレ不倫問題」の禊を終えて地上波テレビ番組への復帰を果たした形だ。

ただ、その後、渡部さんが騒動以前のように活動しているとは言い難い。かつて渡部さんは「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の火曜日レギュラーを務めていたほか、「王様のブランチ」(TBS系)では司会を務めるなど、テレビ界で幅広く活躍してきたが、騒動からの復帰以降、これら全国ネットや、それに準ずる多くの地域で放送される番組への復帰は、いまだかなっていない。

渡部さんの復帰が順調に進んでいない理由について、J-CASTニュース編集部はメディアエンターテインメントを研究する同志社女子大学の影山貴彦教授に見解を聞いた。

「『少しでも早く復帰したい』という思いが透けて見えてしまっている」

なぜ、渡部さんは地上波のテレビ番組に本格的に復帰できないのだろうか。影山氏は、芸能人が不祥事を起こした後、復帰に当たっての明確なルールがない中、渡部さんが復帰を急ぐあまり世論の動きを見誤った結果ではないかと指摘する。

「渡部さんの『少しでも早く復帰したい』という思いが、ご本人の一挙手一投足から透けて見えてしまっていることが原因だと思います。『白黒アンジャッシュ』への復帰時期も含め、これまで、渡部さんは逆風が必ずしも収まりきっていない状況で本格的な活動再開に向けての動きを進めてしまいがちでした。近々で言えば、昨年11月にご本人が発売した『超一流の会話力』という書籍の存在もまた、あと少しで今度こそ収まりそうだった逆風が再び吹き始めてしまった感はあります」

では、渡部さんはどうすれば良かったのだろうか。影山氏は、不祥事ではなくスキャンダルから復帰した例であるとはしつつ、復帰へのロードマップとしてはモデルの香里奈さん(38)が挙げられると指摘する。

「香里奈さんは2014年にフライデーに就寝中のスクープ写真を掲載され、その後、しばらくはメディアから遠ざかりましたが、今やドラマやバラエティーで何の違和感もなく活躍されており、2月10日放送の『ラヴィット!』(TBS系)への出演を見た方も多いと思います。渡部さんとの違いが出た理由を考えるなら、逆風が収まるのを十二分に待っていたがゆえに復帰するまでに長期間を要したものの、同時に逆風が再び吹くこともなくなったとは言えないでしょうか」

「もう少しの辛抱が肝要」

影山氏は番組にCMを出すスポンサーや、その後ろにいる視聴者の存在も大きいと説明する。

「スポンサーは少しのクレームが出ただけでもCMを出すことには慎重になります。メディアの中で1番批判に対して脆弱と言えるであろう広告に支えられている民間放送ですから、たとえ、渡部さんやその周囲の方がどんなに強く復帰を願っても、視聴者からのクレームには抗えないという面はあります。クレームを出してくる層が果たしてどれぐらいの人数なのか疑わしくとも、その声が大きい場合は、やはり復帰のネックとなるでしょう」

それでも、影山氏は渡部さんには再起のチャンスが与えられてしかるべきだとの考えを示した。

「1度のしくじりで追放されるなどという残酷なことはどの業界であっても望ましくありません。そのためには逆風が完全に収まるのを待ってほしい。収まるのを待つのはこの上なくしんどいことではありますが、どうか、もう少しの辛抱が肝要であるとエールを込めてお伝えしたいです」

(J-CASTニュース編集部坂下朋永)

世論の動きを見誤った?アンジャッシュ・渡部建がTV本格復帰できない訳 外部サイト 渡部建が「ホンマ大っ嫌い!復帰せんでええ」放言連発の東野幸治に、相方・児嶋が感謝したワケ NHK桑子アナの衣装に視聴者騒然「全然内容が入って来ない」 日本が嫌だったら出ていけマツコがK-POPに怒りの批判 「渡部建」をもっと詳しく

渡部建、同郷のROLANDと絡めてない理由語る「とある理由で…」 TKO木本武宏、地上波復帰は厳しい?関係者が明かす渡部建とは違う事情 ウエストランド井口、感動したアンジャッシュ渡部建の「神対応」明かす

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「ぽかぽか」水曜レギュラーの23歳俳優が当面出演見合わせ「舞台本公演を目前に稽古が佳境」

「ぽかぽか」水曜レギュラーの23歳俳優が当面出演見合わせ「舞台本公演を目前に稽古が佳境」

俳優加藤大悟(23)が20日、X(旧ツイッター)を更新。自身が水曜レギュラーで出演中のフジテレビ系「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)を舞台稽古のために休養すると発表した。 「お知らせ」と題された、自身のスタッフアカウントの投稿をリポスト。「いつも加藤大悟を応援していただき誠にありがとうござ...
トラックドライバーが“一番運びたくない荷物”とは「積むのに3、4時間」 マツコ&村上信五驚き「えー」

トラックドライバーが“一番運びたくない荷物”とは「積むのに3、4時間」 マツコ&村上信五驚き「えー」

日本テレビ「月曜から夜ふかし」(月曜後10・00)が20日に放送され、トラックドライバーの「一番運びたくない荷物」が明かされると、MCのマツコ・デラックス(51)と村上信五(42)が衝撃を受ける場面があった。 トラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限され、輸送能力が低下する「物流の2024年問...
【途中で見るのをやめた春ドラマランキング】3位『花咲舞が黙ってない』、2位『366日』をおさえた1位の作品は?

【途中で見るのをやめた春ドラマランキング】3位『花咲舞が黙ってない』、2位『366日』をおさえた1位の作品は?

新しい一歩を踏み出す人が多いこの季節。今期のドラマはTVオリジナルのラブストーリーから小説が原作の青春ストーリーまで、話題作が目白押しだ。しかし、中には視聴者を満足させられなかった作品もあるようだ。 そこで本誌では、春ドラマで「見るのをやめた作品」についてアンケートを行った(〜5月7日)。 ...
伝説的ロックバンド元メンバー激怒「にどとくるな」一部観客が“相棒”にあり得ない行動

伝説的ロックバンド元メンバー激怒「にどとくるな」一部観客が“相棒”にあり得ない行動

2000年に解散した伝説的ロックバンドBLANKEYJETCITYの元メンバーとして知られ、現在はソロプロジェクトLOSALIOSなどで活動するドラマー中村達也(59)が、20日までにX(旧ツイッター)を更新。自身が出演したイベントにおける一部の客の行為に怒りをつづった。 中村は18日、神奈川・横浜市にある商店街で開催...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net