芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

元NMB48の與儀ケイラ 留学で体重85kgになるも食事や運動で50kgに戻す

元NMB48のメンバーで、現在はモデル、俳優として活動する與儀ケイラ(23)。

【画像】まるで別人…85kg→50kgになった與儀さんを見る(29枚)

今年1月3日に放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ)で、オーストラリアに留学していた1年で体重が85kgまで増えたこと、帰国してから1年で35kg減のダイエットに成功したことが紹介されて話題に。

そんな彼女に、体重増加に気付かなかった理由、ダイエットを決意した事件、マイナス35kgを成功させたダイエット方法などについて聞いた。(前後編の前編/後編を読む)

元NMB48の與儀ケイラ 留学で体重85kgになるも食事や運動で50kgに戻す
與儀ケイラさん

【画像】まるで別人…85kg→50kgになった與儀さんを見る(29枚)

◆◆◆

留学から帰ってきた娘を見て母は爆笑

ーーオーストラリア留学前は50キロ台だった体重が、留学中に85キロに増量。留学から戻ってきたときの周囲の反応はいかがでしたか?

與儀ケイラ(以下、與儀)小学校からずっと仲のいい友達ふたりが空港に迎えに来てくれたんですけど、私を見つけるやメッチャ爆笑してました(笑)。「おもろ〜」みたいな感じで、そのままプリクラ撮りに連れてかれました。

で、空港から新幹線に乗って。新幹線のホームでお母さんが迎えに来てくれたけど、まったく気づかれなかったんです。お母さんはホームに降りてきた私を見ているんですけど、自分の娘だとわからないんですよ。

それで声をかけたら、一瞬「エーッ」ってなってメッチャ爆笑してました。「あんた、どないすんの?」って言われました(笑)。

ーーオーストラリアでは、体重増を気にすることはなかったのですか?

與儀まわりの人たちから、なにかを言われたりはなかったですね。それとまわりの人たちも体が大きい方が多かったから、体形の変化に気づかなかった。留学中は85kgでも、ぜんぜん自撮りしまくってました(笑)。当時の写真を見返すと「これ、自分でも体が大きくなってるのに気付いてないんやろな」って思います。

ただ、留学して半年くらいで、さすがに体が重くなってきていたのは感じていました。「運動するのがしんどい」とかあって。それでも「痩せよう」みたいなのはなかった。

ーー日本にいる親とか友達に写真を送ったり、ビデオ通話をされたりするときも気にせず。

與儀写真は加工して送ってました。ビデオ通話なんかは、向こうに悟られないような角度から話してた気がします。そういうときは気にしてたみたいです。

ダイエットのきっかけとなった「試着事件」

ーー帰国して、どれくらいからダイエットを始めたのでしょう。

與儀すぐです。帰国してから、服を買いに行こうってなったんですよ。で、留学前にいつも行っていた服屋さんで試着室に入ったんですけど、試着した服が抜けんくなって。

「うわ」ってなって、「ママ、ママ」ってこっそり呼んで、「抜けへん」って(笑)。脱ぐのを手伝ってもらってから、「これ、ヤバいかも」って。そこから痩せようって決意しました。

ーーその店に大きなサイズがなかったわけではなく?

與儀そのお店には、フリーサイズしかなかったんです。日本って、フリーサイズしか置いてなかったりするじゃないですか。向こうだと永遠にサイズがあるんですよ、ほんまに。それに慣れてしまってたところもあります。それで帰ってきたらサイズがなくて「ヤバっ」って。

35キロ減を達成した方法

ーーダイエット方法について詳細をお聞きしたいのですが、ジムなどには通われましたか。

與儀パーソナルジムには行きました。そこでいろいろ測定したら、まぁまぁ筋肉はあるとわかって。「じゃあ、脂肪を落とせばいいやん」ってなって。トレーナーさんからも「先にそっちをやったほうがいい」と言われて、脂肪燃焼から取り掛かりました。

だからスタート時は、有酸素運動がメイン。そのうち、有酸素運動自体は続けながら、だんだんと回数や時間を減らしていった感じですね。

ーー有酸素運動はランニングあたりから?

與儀ランニングはもともと好きじゃなかったのと、トレーナーさんに「胸を落としたくないならやめたほうがいいよ」と教わったので、走るのはあんまり。走っちゃうと、胸が垂れやすくもなるらしいんですよね。

代わりに、水泳、水中ウォーキングを勧められました。それだと体全体を動かすし、筋肉もつくし、結構エネルギー消費するからって。

それからは、おばあちゃんばっかの、若い子がおらへんような区民プールに週3で行って、1時間半歩いたり、1時間くらい泳いだり。

ーー泳ぐにあたって、ダイエットに適したフォームなどあるのですか。

與儀泳ぐのがそんなに得意じゃないんで、キモい泳ぎ方をしてました(笑)。カエル泳ぎみたいなのをしてたと思います。

フォームはともかく、頑張って泳いだ後はハァハァなってたから、「カロリーは消費できてるんちゃうかな」みたいな感覚で。水中だから汗をかいてるのかもわかんないけど、水泳は結構体力使うみたいで、エネルギー消費があるんです。

ーーとくにこれといった筋トレもせず。

與儀そうですね。最初はあんまりやってなかったです。ある程度痩せてからするようになりましたね。

35キロ減を達成した「献立」

ーー食事はどうされましたか。

與儀NMB48にいた頃は、痩せたいときはひたすら食べないでいたりもしたんですけど、そういうのはやめて食事を改善しようと。まずはタンパク質を多めに摂って、炭水化物は夜に摂るのを避けて昼に。

お米も玄米やコンニャクを使ったマンナンごはんに変えて、夜8時以降は食べないって決めて。マンナンごはんは、糖質が白米の半分で33gぐらいしかなくて、1食150kclのパックもあっていいんですよ。普通においしいし、ぜんぜん満腹感もあるし。

でも、それだとけっこうストレスがたまるので、週1で友達とご飯に行くって決めて。それを楽しみにして頑張ってました。

ーー“夜8時以降は食べない”は、よく聞きます。

與儀そうすると夜はお腹がすくんですけど、そのまま寝ちゃって朝に起きても、意外とお腹がすいてる感じはしないんですよ。で、朝にプロテインでタンパク質を摂って、お昼にガッツリ食べて、夜は炭水化物を控えめにして8時まで、というのがすごく自分には合ってて。

たぶんなんですけど、体質的に脂質を摂ると太りやすいっていうのがわかって。ケーキや洋菓子をやめて、健康的なご飯を食べたら痩せやすい体になっていきました。

ーー具体的な献立は。

與儀お昼はお魚をおかずにして、ちゃんとバランスの取れた定食的なご飯にして。お魚以外の場合は、コンビニで脂質の低いお惣菜を買ってきておかずにしてました。夜は糖質0g麺をいろいろアレンジして食べてましたね。ネバネバしてるものが好きだから、納豆とかめかぶとかもよく食べました。

あとは、お鍋もよく作っていました。具は鶏肉とか、きのこ類が好きなのでエノキとか、レタスいっぱいとか。

ーー当然、食べる量も減らしたわけですよね。

與儀はい。だから、最初の頃はメッチャお腹が減ってました。限界のときは、蒟蒻畑を食べたり、スープを作って飲んだりして。

どうしても甘いものが欲しくなったときは?

ーーどうしても甘いものが欲しくなったときは。

與儀たまに「食べたいな〜」って思う時はありましたけど、そういう時はパッケージの裏を見て脂質が少ないものを選ぶようにして。脂質が少ないとなると、和菓子なんですよね。昔はあんことかあんまり好きじゃなかったんですけど、ダイエットを始めてからは自然と洋菓子よりも和菓子が好きになっていきましたね。

ーーNMB時代は食べないことで痩せていたとのことですが、前回のダイエットでは、食事については自分で情報収集をされた?

與儀ネットで調べまくりました。食べ物の栄養素や栄養価をググって、それでも情報がありすぎるから、ジムのトレーナーさんにどれが正しいのか聞きましたね。知識ってメッチャ大事やなと思って、どんどん調べに調べてましたね。

あれからさらに情報を得ているし、経験も積んできたんで、巷のダイエット情報が本当か嘘かの判断には自信があります。TikTokでもダイエットのジャンルが人気だけど、「これは嘘」「こんなことしたら不健康」とかわかっちゃいます。

現在の平均的な1日の食事

ーー現在の平均的な一日の献立というのは?

與儀朝はお腹がすいてなかったら、プロテイン。お腹がすいてたり、ちょっと甘い系が食べたいなと思ったらヨーグルトとフルーツ。キウイを朝に食べるのと痩せやすくなると聞いたので、ヨーグルトにキウイを混ぜたりして。

ご飯系が食べたいときは魚をおかずにしてます。お米はマンナンごはん。お昼は好きなものを食べてます。

ーーカロリーの高い揚げ物なども気にせず。

與儀もともと揚げ物はあんまり好きじゃなかったのもあって、控えてますね。ただ、オムライスとかは、ちょっとカロリー高いかもだけど全然食べちゃいます。家で自炊できるときは、ご飯とおかず。お魚が好きなので和食系が多いかもしれないです。あと、サラダを作ったりとか。お肉を食べるなら、鶏肉が多いですね。

夜は、極力おかずメインで食べて、ご飯を食べたくなったらマンナンご飯。ただ、お昼にちゃんと食べてたら、夜はそんなにお腹がすかないので。

ーーいまや間食はゼロですか。

與儀たまにします(笑)。でも、チョコとかをメッチャがっつくとかはないですね。カリカリ梅や梅しばが大好きなので、食べたいときはそれを食べますね。

ーーしかしダイエット中は、モチベーションをキープするのも大変だったのでは。

與儀「絶対に落ちる!」って思いながら、それだけを信じて。あとはK-POPアイドルの動画を見て、頑張りました。それを見ながらジムのウォーキングマシンで歩いたりして、こつこつと毎日頑張るみたいな感じで。

そうやってモチベーションを上げないと無理だと思います。やっぱりダイエットって、モチベーションが大事やなって。

ーースタイルに関しては「K-POPアイドルが基本」みたいなところも。

與儀私たちの世代だと、基本かも。K-POPアイドルも細すぎるとか、いろんな意見がメチャクチャあると思うんですけど。まずは自分がなりたい体型を目指すのが一番いいのかなって。

ーーダイエット開始から、どれくらいで「痩せたな」と?

與儀4ヶ月目かな。試着事件をきっかけに太ったことに気付いて、友達に会うのが恥ずかしくなって、しばらく会わないようにしてたんですよ。でも、会いたいじゃないですか。それでダイエットを始めて4ヶ月くらいに、空港まで迎えに来てくれた子に会ったら「痩せてる!」ってビックリされましたね。9kgくらい痩せて、70kg台まで落ちたんです。

それでもっと頑張ろうと思えたけど、その「痩せた」と実感したタイミングで停滞期に入っちゃって。1ヶ月は続きましたね。

チートデーは有効か?

ーーやはり停滞期は来るものなんですね。

與儀余裕で2回は来ました。

ーーどうやって乗り越えられました?

與儀チートデーが効いたかもしれないです。チートデーって賛否両論あるけれども、私は効きました。毎週設けるんじゃなくて、落ちてない時にチートデーをするっていう。

停滞しない方法を調べたら、一回ドカンと食べるみたいな。結構な量を食べたら、そのぶん体が「消費せな」ってなるらしくて、それで落ちていくらしいんですよね。ドカンと食べたぶん、もちろん一旦体重が増えるんですけど、そこからの運動や食事を変えて進めると「なんか落ちてるかも」みたいなんはあったりしました。一番はそれかな。

そうやって1年頑張ってたら、85kgから50kgまで落とせたという。

ーーしかし、1年で30kg増、1年で30kg減というのは、あらためてすごいことですよね。

與儀85kg……。逆にそこまで太ったのも、一種の才能かなって。いまだったら、なにを食べてもあそこまで体重を増やせられない気がする。私って、すごいなって思う(笑)。

撮影=三宅史郎/文藝春秋

NMB卒業後、1年間で50kg→85kgに「10kg増えたあたりから歩くのがしんどくて…」元アイドルが語る、“急激すぎた”体重増加の顛末へ続く

(平田裕介)

元NMB48の與儀ケイラ 留学で体重85kgになるも食事や運動で50kgに戻す 外部サイト 【続きを読む】NMB卒業後、1年間で50kg→85kgに「10kg増えたあたりから歩くのがしんどくて…」元アイドルが語る、“急激すぎた”体重増加の顛末 【画像】まるで別人…85kg→50kgになった與儀さんを見る(29枚) 〈140キロから68.5キロに〉「このまま死ぬか、痩せるかの二択だ」ダイエットを決意した男性が語る、過酷すぎた1年間――2022年BEST5 「ダイエット」をもっと詳しく

太ももに“すき間”を取り戻す◎1日10回【ほっそり太ももを育む】 【悪魔の痩せ飯】高タンパク・低脂質!罪悪感なく食べられる「痩せカ 50代は「カロリーを気にすると痩せない」?健康寿命を変える減量法

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net