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「テンポが遅すぎて…」世界的に日本のドラマが韓国ドラマより“つまらない”と思われているワケ

どつき漫才はいじめを助長…自虐ネタもアウト?バラエティ番組の“度を超した忖度”から続く

1992年にテレビ朝日に入社し、『スーパーJチャンネル』『報道ステーション』など数々のニュース番組や情報番組を手掛けてきた鎮目(しずめ)博道さん。独立した今は、テレビ局に27年間在籍した立場だからこそわかる内部事情を様々なメディアで論じている。

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ここでは、鎮目さんがドラマやワイドショーなど業界の「裏側」を解説する『腐ったテレビに誰がした?「中の人」による検証と考察』(光文社)より一部を抜粋。韓国ドラマに比べて大きく後れをとる日本のドラマが抱える大きな問題とは--。(全2回の2回目/バラエティ編を読む)

「テンポが遅すぎて…」世界的に日本のドラマが韓国ドラマより“つまらない”と思われているワケ
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日本のドラマが韓国ドラマよりつまらない理由

かつて日本のドラマはかなり「国際競争力」がありました。フジテレビの「月9」などのトレンディドラマは、台湾や韓国、そして中国大陸でも大ヒットする時代がありました。「好きなタレントは木村拓哉と宮沢りえ」と、目を輝かせてアジアの女子がインタビューに答えるような状況が、ひと昔前にはたしかに存在したのです。

しかしいまや、日本のドラマは完全にその地位を韓国に奪われてしまいました。アジアでも世界でも話題になるのは韓国のドラマばかり。『愛の不時着』『梨泰院クラス』『イカゲーム』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』などのドラマの世界的大ヒットが、世界じゅうから韓国に投資を呼び込み、豊富な資金力がまた次のヒットを生みます。

もはや制作力では韓国のドラマが圧倒的に日本を上回っている、というのが世界の一般的な評価として定着しつつあります。もちろんそういう面はあるのですが、制作力の問題より前に解決すべきこともじつはあります。

それは「ドラマの長さ」の問題です。あまり日本で話題になることはありませんが、日本のドラマは、長さが国際基準に合っていません。「帯に短しタスキに長し」という言葉がありますが、まさにそんな感じなので、世界のコンテンツ市場で相手にされていないという側面があるのです。

日本のドラマがいちばん売れるのは文化的に近いアジア地域ですが、アジアのドラマはどのくらいの長さが標準的だと思いますか?まず、中華圏のドラマはかなり長いんです。歴史ものだと50話を超えるものは当たり前で、70〜80話続くものも珍しくありません。現代ものでも40話、50話というものがあります。しかもだいたい1回の放送時間は60分を超えるのが標準的。韓国はさすがにそこまで長くはありませんが、話数は16話くらいあるのが一般的で、1回の放送時間は70分くらいあったり、場合によっては90分を超えて映画くらいの長さがあるのも特殊な例ではないです。

それに比べて、日本のドラマはだいたい12話完結が標準的で、1話40〜50分。最近では「期末期首特番」が必ずといっていいほど編成されるので、10話くらいで完結してしまうドラマもちょいちょいあります。「あまりに短い」ということで、アジア各国の放送局の枠が埋められないということになり、国際映画祭などに出品してもはじめから相手にされない、ということが増えてきているのです。

「短すぎて買いにくい」ということだけではありません。「短い」ということはそれだけストーリーを単純化せざるを得なくなりますし、1シーンごとの描写もディテールを細かく描いたりすることが難しくなります。ドラマがそのぶん“浅く”なってしまう。

単純計算すると、韓国ドラマが16話×70分で1120分。日本ドラマが11話×50分で550分ということになり、日本のドラマは韓国のドラマのおよそ2倍速でストーリーを展開させて完結させなければならないことになります。

これでは「日本のドラマより韓国のドラマのほうが、見応えがあるし描写も深い」と言われても当然ではないでしょうか?日本のドラマ制作者たちの能力が韓国に比べて低いとは一概に言えない、ということがおわかりいただけたでしょうか?

日本で最近よく「面白い」と話題になるのは、NHKの「連続テレビ小説」と「大河ドラマ」ばかりではないでしょうか?連続テレビ小説は1話15分が130回前後続きますので単純計算で1950分。大河ドラマは1話45分が1年間で50回として2250分もあります。やはりある程度の長さがないとドラマは面白くならない、というのは真理ではないでしょうか?

あと、日本のドラマは「続編」がつくられにくい。これも番組編成上の問題やキャスティングの難しさなどが背景にあるといわれています。しかし、欧米でもアジアでも面白いドラマはどんどん「シーズン〇〇」というふうに続いていきます。日本でも『相棒』のように長期間続くシリーズものは人気を博していますよね。

また話をアジアに戻しますと、若者向けには逆に「とても短いドラマ」も流行り始めているといいます。ここ数年、スマホを使ってネットで見るドラマの制作が中国で流行しており、スマホに合わせ映像も縦型、1話の長さはだいたい10分以内だそうです。ティーンエイジャーなど若い人中心に見られていて、ドラマのテンポが昔に比べて速くなっているとのこと。こういうドラマを見ている視聴者にとっては「日本のドラマはテンポが遅すぎて退屈」ということであまり見られなくなっているようです。

たしかに日本でも最近「ドラマや映画を早送りで見る」という若者のことがよく話題になっていますよね。こういう若者たちにとっては、中国で流行し始めているような「スマホ視聴に適した10分くらいの短さのドラマ」がしっくりくるのかもしれません。

ということで、日本のドラマは「長さをどうするか」をいま真剣に考えるべきです。

撮影現場を支える「制作部」の超ブラックな実態

ドラマの専門職として「制作部」という人たちがいます。「部」という字が付いていますが組織ではありません。ほぼすべての人がフリーランスで、「ドラマの撮影が順調に進むためにするべきことは全部する」のがお仕事です。ドラマの撮影現場が成り立っているのは、制作部と呼ばれる人たちが人知れずがんばっているからなのですが、あまりに待遇がブラックなのが問題となっています。

言ってみれば“なんでも屋さん”。「ねえ、トイレどこ?」「ねえ、車どこに停める?」「ねえ、撮影してたら火事になっちゃったんだけどどうしたらいい?」というぜんぜん違う質問に1人で一気に対応しなきゃいけないようなお仕事で、離職率は驚異的に高くて、10人入っても1年後には1人残っているかどうかというのが実態だそうです。

人手が足りなすぎて、「やりたい」と言えば誰でもすぐに入れる世界。育てる余裕もないので、タダ働きしてもらい仕事を覚えてもらっているとか、居酒屋の飲みの席で新人をスカウトすることもあるとか……。そしてなんと、ギャラは60年間一度も上がっていないそうです!昭和30年代から現在まで、業界で不文律のように決められたギャラの水準がそのまま続いているというから驚きです。

そのギャラ相場は、ドラマ業界では「七五三」と言われていて、ドラマ1本で、チーフにあたる「制作担当」が70万円、セカンドにあたる「制作主任」が50万円、サードにあたる「制作進行」が30万円。さほど悪くない?と思われるかもしれませんが、サスペンスなどの2時間ドラマで1本撮影するのにおよそ2週間かかり、撮影期間には毎日ほぼ24時間まったく休めないので「死んでしまうかも」と思うほど忙しいそうです。

深夜24時に撮影が終わって、翌朝6時から撮影再開ということも当たり前のドラマの撮影現場で、撤収や準備なども考えればスタッフ誰もが睡眠不足になるほど働いています。それに加えて「みんなが休んでいる時間に翌日の準備をする」というのですから、それはたまりませんよね。午前3時4時に、当たり前のように電話がかかってくるそうです。あまりの大変さに、クランクアップとともに意識を失って気がついたら病院!という人がいたり、心を病んでしまう人も多いようです。

制作部の人をいつも困らせるのが天気だそうで、雨が降って1日撮影ができないと100万円単位のお金が飛んでいってしまいます。そうならないために許可なしで「ゲリラ撮影」できて、かつ「雨が降っていても、晴れのように見える場所」を探して、アーケードのある商店街をやっと見つけたり、場合によってはビニールシートで屋根を作って、なんとか“晴れの状況”にして撮影を続けなければならないのです。

しかも予算削減による合理化で制作部の仕事は増加する一方。かつては「特機部」(特殊機械を扱う人たち)の仕事だったドリー撮影(台車に載せたカメラで移動しながらする撮影)用のカメラのレール敷設や、「イントレ」と呼ばれる、鉄パイプなどを組み立てて作る足場の設置も、予算削減で制作部の仕事に。大道具の仕事やゴミの管理まで次第に制作部の仕事になりつつあるそうで、仕事は増え続けています。

そんな状態でろくに眠りもせず、ロケバスの運転まで担当することも多いというのですから、とても危険。「制作部は交通事故を起こしてやっと一人前」と言われることもあるそうですが、死亡事故も起きたことがあり、とても深刻な状況です。日本のテレビ制作現場はどこもブラックで、悪条件・低賃金でもがんばるスタッフたちに支えられています。“やりがい搾取”とも言われるこの状況を、真剣に改善するべきときが来ています。

(鎮目博道/Webオリジナル(外部転載))

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