芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

東大卒の芸人が見つけた「発達障害との向き合い方」。“頭がいい”印象とのギャップに苦しんだ日々

東大卒の芸人が見つけた「発達障害との向き合い方」。“頭がいい”印象とのギャップに苦しんだ日々

発達障害の認知度が年々高まっている。従来は子供の問題だと思われてきたが、実は一定数の割合で「大人にも発達障害の人がいる」という事実が知られるようになった。それによって「自分もそうかもしれない」と疑う人が増え、職場では混乱も起きているという。あなたの同僚や部下にもいるかもしれない、「大人の発達障害」の最前線を追った。
◆ADHDと診断されてホッとした

「ADHDと診断されたとき、ホッとして涙が出ました。今まで『自分はなんてダメな人間なんや』と思うこともありましたが、ズボラなのには理由があったんだって」

そう話すのは、東大卒芸人として知られる藤本淳史氏だ。同じくADHDの疑いがあった恋人の診察に同行した際、発達障害のチェックリストを見て愕然としたという。

「遅刻や忘れ物が多い、優先順位がつけられない。『これ、僕のことや』と思いました。

子供の頃から忘れ物は多いし、遅刻も日常茶飯事。頑張って早起きしても、『歯を磨く』『顔を洗う』などの優先順位がわからなくなって、頭がボーッとしてしまうんです。

片付けも苦手で、部屋の清掃代行を頼んだら、汚すぎて20万円も請求されました」

◆「頭がいい人」という印象とのギャップに苦しめられる

藤本氏は東大卒のうえに全人口の上位2%のIQを持っていなければ入れない「MENSA」の会員でもある。その「頭がいい人」という印象とのギャップが、かえって自分を苦しめたという。

「東大卒のイメージからか、ミスをしたとしても『サボってる』という言い方をされるのが本当につらかった。ただ、芸人の世界ではポンコツもキャラクターとして受け入れてもらえます。

遅刻しても周りが『こいつは東大卒やから』と笑いに変えてくれるし、『僕のことイジってるけど、たぶんキミもADHDやで』なんてジョークも通じる。環境の大切さを痛感しています。ちなみに、1年ごとの更新費を払い忘れて、今は元MENSA会員になっています(笑)」

◆特性を認めることで心に余裕が生まれる

現在はADHDだと判明したことによって、心境に変化が生まれたという。

「ADHDは、決して負の側面ばかりではありません。過集中や、マルチタスクが苦手という特性があったからこそ、東大にも入れたんだと思う」

◆発達障害との上手な向き合い方

また、自身の失敗も認められるようになったという。

「失敗はつきものなんだと自認することで心に余裕が生まれ、最近は人を頼れるようになりました。もちろん、ADHDをミスの言い訳にするつもりはありません。

しかし、自分を俯瞰して、目の前の自分を子供だと思い込むんです。子供って、ちゃんと見てないと何をするかわからないじゃないですか。だから『自分で自分の保護者になる感覚』でいると、失敗も許せるし、対策も取れるようになるんですよ」

ただ悲観するのではなく、自分なりの向き合い方を見つけることが何より大切なのだ。

【お笑い芸人・藤本淳史氏】
吉本興業所属。お笑いコンビ「田畑藤本」を解散し、現在はピン芸人。吉本興業初の東大卒芸人として、クイズ番組などで活躍中

取材・文/週刊SPA!編集部撮影/菊竹規モデル/黒木俊穂

―[職場を蝕む[大人の発達障害]]― 東大卒の芸人が見つけた「発達障害との向き合い方」。“頭がいい”印象とのギャップに苦しんだ日々 外部サイト 木下優樹菜、止まない誹謗中傷に苦しみ「『消えちゃおうかな…』と思う瞬間も」 8.6秒バズーカー、キッチンカーで再起の真相「ラッスンのときより大変な日も」 押尾学が“出所後の生活”を語る「もう一度、人間として認められたい」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...
「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

「踊る大捜査線」新作映画は2部作、最新映像で室井慎次の“今”が明らかに「無職です」

3月18日に再始動が発表された「踊る大捜査線」。映画『踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望』(2012年)以来、12年ぶりに製作される新作映画は、二部作。各タイトルと公開日は、『室井慎次敗れざる者』が10月11日公開、『室井慎次生き続ける者』が11月15日公開に決定した。本日は、最新映像が解禁となった。 【...
「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

「ガキ使」浜田雅功「俺と一緒で相方がいない」有名芸人が現る まさかのポンコツ逆噴射に番組騒然 浜田「話になれへん」

28日放送の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では企画「脳をフル回転!なんやったっけ?部」が行われ、ガキ使チームVSドリームチームが対決した。 冒頭で浜田雅功がガキ使メンバーを集め、相手チームを「対戦相手、いまから出てくるけどガラクタ」と一刀両断。「問題児が約2名ほど、...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net