芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

中居正広 3度目の紺綬褒章を受章していた 侍ジャパン以外にも…被災地を支援する?慈善侍?

中居正広 3度目の紺綬褒章を受章していた 侍ジャパン以外にも…被災地を支援する?慈善侍? (全3枚)

第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めるタレントの中居正広(50)が今月6日付の官報で、内閣府が所管する紺綬褒章(こんじゅほうしょう)を受章していたことが明らかになった。中居が同章を受章するのは昨年12月に続き3回目。関係者からは?慈善侍?と称賛されている。

中居は12日、テレビ朝日系で中継されたオーストラリア戦でベンチリポートを務めた。1次ラウンドで全4試合、ベンチリポートを全し、侍ジャパンを盛り上げている。

そのウラで、紺綬褒章の飾版(しょくはん)を授与されていたことが明らかになった。

紺綬褒章とは、自治体や慈善団体、学校法人など公益のために私財(500万円以上)を寄付した人を対象に授与する褒章のこと。寄付された側が担当省庁・機関に推せん、内閣府が審査し、閣議決定を経て天皇陛下が当事者に授与する。飾版とは、すでに紺綬褒章を受章した人が同章を2回目以降に受章することが決まった際に授与される褒章。飾版はこれまで楽天の三木谷浩史会長兼社長やZOZO創業者の前澤友作氏らが授与されている。

WBC開幕(8日)前の6日付の官報で、中居は「公益のため多額の私財を寄附した」ことにより、2月25日に「紺綬褒章に付する飾版を授かった」と公表された。

中居がSMAPとしてデビューした1988年以降から現在に至るまでの官報を調べると、2021年1月、昨年12月に続き、今回で3回目。複数回の受章だったため授与されたのは飾版だった。中居はかねて慈善活動に熱心で知られる。

同章所管の内閣府賞勲局は取材に、中居に限らず受章者がいつ、どの団体にいくら寄付したかは公表していないとした。

「中居さんは局内で侍ジャパンに引っかけて『慈善侍』と称賛されています。昨年に体調を崩して一時活動休止しても、慈善活動への思いは変わらないようです」(テレ朝関係者)

寄付先として東日本大震災の復興支援団体や、今年2月に発生したトルコ・シリア地震の復興支援団体が有力視されている。

中居は東日本大震災からちょうど12年だった11日放送のニッポン放送「中居正広のON&ONAIR」に出演。東日本大震災に触れた後、トルコ・シリア地震について「(被災の)映像はやっぱり見ますけど、(復興支援で)できることはあるのかなと。(トルコ・シリアは)遠いところかもしれないけど、知恵を絞れば何かしらできることがあるんじゃないかなと思います」と語った。

「リスナーに『知恵』を絞って支援することを呼びかける前に、自身はすでに支援に動いていたというわけです」(同)

中居は「――ONAIR」で自宅について「ウチの家賃も知らないでしょ。高いんだから」と高額所得であることをいつものようにネタにしていたが、継続して寄付するのはなかなかできることではない。

応援しているのは、侍ジャパンだけではなかったというわけだ。

中居正広 3度目の紺綬褒章を受章していた 侍ジャパン以外にも…被災地を支援する?慈善侍? 外部サイト 【写真】中居に授与された紺綬褒章 【写真】大谷翔平を取材する中居正広 中居正広が安倍元首相の告別式参列を告白ひまわり持ち「安倍さ〜ん、ありがとう」 「中居正広」をもっと詳しく

中居正広、元AKB北原里英の「にわか野球ファン」見破るも歓迎示す 中居正広がWBCで鋭い分析力「日本の野球が出ていない」SNSで絶賛の声 闘病休養明け…中居正広の歯が「白くなった」ファンの間で話題に

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

14歳上の妻はなんと⾼校時代の英語教師!「キレイな先生だった」教師同士で再会、夫の猛プッシュで無事ゴールイン

28日に放送された『新婚さんいらっしゃい!』で神奈川県に住む14歳差の夫婦が登場した。なんと2⼈の出会いは13年前。妻は夫が通う⾼校の先⽣だったと明かす。 【映像】13年前、高校生だった夫が出会った当時の妻(複数カット) 夫は中⾼⼀貫校、妻も別の⾼校で英語教師を...
コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

コロナ感染の大竹まこと、”意外な薬代”に驚き 1週間ぶりラジオ復帰

新型コロナウイルス感染症で療養していたタレント大竹まこと(74)が30日、パーソナリティーを務める文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」(月〜金曜午後1時)に1週間ぶりに復帰した。 大竹は23日から同番組を体調不良で欠席していた。大竹はこの日「しばらく休ませていただきました」と語りだし「たいし...
「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

「ラヴィット!」初出演の29歳女優「プロ雀士」だった!ネット仰天「いつから?」「知らなかった」

30日のTBS系「ラヴィット!」(月曜〜金曜・午前8時)では、「かが屋の絵になる写真旅i」の企画を放送。モデルで女優の佐野ひなこ(29)が参加した。 佐野は同番組初登場で、テロップで「モデル・女優・プロ雀士とマルチに活躍中」と紹介された。「プロ雀士」の肩書に、スタジオからは「そうなの!?...
中村昌也、所属事務所を退所しフリーで活動へ 過去には矢口真里と泥沼離婚

中村昌也、所属事務所を退所しフリーで活動へ 過去には矢口真里と泥沼離婚

宮古島へ移住し、現地でバーを経営する俳優の中村昌也(38)が30日、自身のインスタグラムを更新。所属事務所を退所したことを報告した。 「この度、私中村昌也は18年お世話になりました所属事務所を契約満了になり、フリーで活動する事になりました!」と、ワタナベエンターテインメントとの契約を終了すると...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net