芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

【WBC】TBSが迷わず米国戦再放送したワケ テレ朝の?バカ勝ち?に地団駄

【WBC】TBSが迷わず米国戦再放送したワケ テレ朝の?バカ勝ち?に地団駄

22日午前にテレビ朝日系で中継された、WBC日本代表「侍ジャパン」の決勝・米国戦の平均世帯視聴率は42・4%、同日夜にTBS系で再放送された米国戦の同視聴率は22・2%だったと23日、発表された。いずれも驚異的な数字だった。

「(レギュラーの)番組はすっ飛ばせ!」

22日昼に侍ジャパンの優勝が決まり、列島が歓喜すると、TBS局内ではそうゲキが飛んだという。同局は、タレントの恵俊彰がMCで同日夜放送の「ワールド極限ミステリー」(水曜午後7時)を延期し、米国戦の再放送を決断。他局の生中継した番組を、自局で再び流す異例の編成だった。

TBSは侍ジャパンの1次ラウンドで9日の中国戦、10日の韓国戦を中継。視聴率はそれぞれ41・9%、44・4%と凄まじい数字を叩き出した。その後、TBSは中国戦後に「櫻井・有吉THE夜会」、韓国戦後に女優の井上真央が主演の連続ドラマ「100万回言えばよかった」第9話を放送。ともに通常視聴率からプラス4〜5ポイントアップした。?侍ジャパン特需?なのは明白だった。

一方のテレ朝は11日のチェコ戦、12日のオーストラリア戦を中継した。視聴率はそれぞれ43・1%、43・2%と、こちらも素晴らしい数字を記録。TBSとの違いはここからだ。

テレ朝はチェコ戦後に「サタデーステーション」、オーストラリア戦後に「サンデーステーション」を放送。試合後の余韻を「サタステ」「サンステ」で伝え、視聴率はそれぞれ38・2%、34・0%と爆上がりだった。つまり視聴者が求めていたのは?余韻?で、別番組ではなかったのだ。あとでそれに気付いたTBS関係者は悔しがったという。

その教訓を生かし、TBSは21日午前に中継された準決勝・メキシコ戦で42・5%を叩き出し、同日夜にもメキシコ戦を再放送して19・8%をマーク。テレ朝が放送した米国との決勝戦を躊躇なく再放送したのも勝算アリだった。

テレビ業界では再放送することを「コスる」とも言うが、侍ジャパンを2度コスったTBSは高視聴率にホッとしたという。(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

【WBC】TBSが迷わず米国戦再放送したワケ テレ朝の?バカ勝ち?に地団駄 外部サイト 【写真あり】WBC?侍妻?板野友美&衛藤美彩の「勝ち組感」大谷翔平ら独身組争奪戦 【WBC】球界関係者を怒らせたサンモニ関口宏の?見下し発言?「もう出る必要はない」 山口智子“不倫疑惑現場”を独占キャッチ 「TBS」をもっと詳しく

TBS、22日夜にWBC決勝戦を緊急放送中居正広からのコメントも WBC準決勝を緊急再放送「ありがたい」「ずーっと流してたやん」など賛否 WBC緊急再放送、タイムラグなし指摘された「映像と実況」のズレ修正か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net