芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌”

「キラキラしたPさま見てカッコよ〜!と思っていました」…バク転もできない歌も歌えないイモっぽかった手越祐也(35)の“デビュー秘話”から続く

2020年6月にジャニーズ事務所を退所した手越祐也。NEWSとして知名度も人気もあった手越が独立してから目の当たりにした現実は――。(全3回のうち2回目/#1、#3を読む)

【写真30枚超】特別に撮り下ろした手越祐也を全て見る

◆◆◆

「仲がいいから」って仕事ふっちゃダメだと思います

――ジャニーさんは手越さんのことを可愛がっていらっしゃったと伺いました。

手越優しかったと思いますよ。いつも背中を押してもらっていましたね。ジャニーさんに対しても、全然媚びなかったんです。だから純粋に、あぁこいつ、可愛いなって思ってくれてたんじゃないですかね。

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌”
©杉山拓也/文藝春秋

 

まぁ、もちろん、媚びた方が上手くいくこともあるとは思いますよ。でも、なんだろうな。パフォーマンスに、仕事がくればいいと思っているので。仲がいいからって、仕事振っちゃダメだと思うんですよ。サッカーで言うと、監督と仲がいいからって、スターティングメンバー組んじゃダメじゃないですか。別に仲が悪くても生意気でも、勝てるチームを作らないとダメですよね。

本当は人見知りなんですよ。だから、ジャニーズじゃなくても、大人数でワーッて盛り上がるのとか好きじゃないし。知らないメンバーとのご飯会とか絶対嫌です。

――率先して行かれるタイプかと…。

手越嫌いなんです。たぶん、世間のイメージとのずれ、結構あります。それこそ、日本全国の人が好きだと思ってると思いますけど…、

――(笑)。

手越大好きな人たちとのご飯会は行きたいですよ。でも、大人数の知らない人とかと飲むのがあんまり…。飲み会とかご飯会に呼ばれたりすると、必ず「誰いるの?」って。「知らなくない?イヤだ、行きたくないんだけど」ってなっちゃいます。

世間の方が抱いているイメージを放置していてもいいのですか?

――ベストは何人くらいですか?

手越信用する人がいて、その周りを含めて3、4人とかなら、全然行けます。まぁ、いっても5、6人かなぁ。やっぱり10超えてくると、喋る内容もないんですよ。みんなが何の仕事をしているかわからないけど、「何の仕事されているんですか」って聞くのもなんだし。仲がいい人が紹介してくれたら、「あぁ、どうもどうも」とそつなくこなして。「じゃあ、またよろしくお願いいたします」って帰ります。

――初めましての方も含めて、シャンパンとかワインとか飲みながら、皆さんでパーティーされている感じかと思っておりました…。

手越仲がいいメンバーだったらいいですよ。それこそフリーになって会社つくったときに、会社のメンバーと当時お世話になったメンバーを家に集めて、みんなでワインとかシャンパンを飲んで「頑張っていきましょう!」とか言うのは好きですよ。でも、知らない人が大人数集まって、「イエーイ!」みたいなのはあんまり。

――おっしゃる通り、世間のイメージと相違がありそうですね…。

手越別にいいんですよ。そういうのが好きだと思われてても、何も害がないからいいんです。間違いなく、僕は世間の方から手越ってどんなイメージ?って自分でもわかるし。「実はマジメなんですよ!」とアピールするのもね(笑)。

別にほんとの自分を知ってほしいなとは思ってなかったですし。チャラくて遊んでて、なんかアイドルっぽくないよねっていうキャラは、僕だけが許されるというか、『イッテQ!』が作ってくれたキャラでもあったので、いいやと。

「ジャニーズから独立し、フリーになって“魔法”が解けました」

――事務所を退所されて現時点で約2年半経ちました。

手越以前はジャニーズ事務所という魔法に掛かっていたので。ジャニーズだから見てもらえる。歌も踊りもカッコよく見える。もう、とんでもない舞台装置や演出の中でライブをさせてもらってるわけだし。

でもフリーになると、その魔法が解けるんですよ。魔法が解けるんじゃなくて、事務所に掛けて頂いた魔法が解けるんです。だから、「ジャニーズの手越祐也」から「手越祐也」になって。でも、元々ジャニーズファンだったから、好きになってくれる人も多いし。ブランド品のバッグが、ブランド品じゃなくなっちゃうのと一緒なんですよ。同じバッグなのに。でも、そういう現象が起きることは、自分が一番わかっていたし。

ただ、逆に言うと、今応援してくれるファンは、生き様だったり、手越祐也という人間が好き。歌が好き、踊りが好きって、ジャニーズのブランド力じゃなくて、「手越」が好きなんですっていう人たちが残ってくれているから、より愛を感じるようになりますね。

――プレッシャーはありますか。

手越プレッシャーとか、歯がゆかったのは、最初の1年ぐらいですね。2年目あたりから、色々な人が協力してくれるようになってきました。事務所を辞めてすぐは共演できなかった人からオファーがきたり、「一緒に音楽やろうよ」って声掛けて頂いたり。手越祐也というアーティストだとか、僕の人柄を見てオファーしてくださるありがたさも感じているし。現場の熱量も上がってきているし、先のお仕事もたくさん決まっているし、今はワクワクと楽しさしかないですね。

同じ会社の人間関係で完結するのは無理です。外と繋がらないと

――一緒にお仕事をしているスタッフさんも、昔からのお仲間が多いと聞きました。

手越マネージャーが中学の同級生です。元芸人で。今のファンクラブの運営も、サッカーとかファッションの友達から繋がっていて、独立したら一緒にやろうよって言って、今一緒に仕事してます。

僕は、20歳過ぎくらいから事務所の人と遊ぶんじゃなくて、外の人と遊んでいて。当時はそれが、たまに撮られ、批判され、色々いわれましたけど(笑)。でも、事務所を辞めた今、結局、僕が色々なお仕事ができたり、楽しく過ごせてるのって、外で出会った人たちとか、プライベートの友達に支えてもらっているからなんです。

これは別にジャニーズの話だけじゃなくて、会社を辞めてフリーになるときは、自分を支えてくれる仲間を外に作っておきなよっていうのは、思いますね。

――手越さんは外の世界との繋がりができていた。

手越じゃないと無理です。同じ箱の中だけで人間関係が完結してしまうと、フリーになっても、何もわからず、裸で出ているのと一緒なので。ちゃんと外の世界に人脈を作って、自分を助けてくれる本当の仲間を作ってから飛び出す。だから、はじめこそ不慣れだったし苦労したけど、今はめちゃくちゃ充実しています!以前に比べて格段に忙しくなりましたが、仕事にも仲間にも恵まれて、とても幸せな環境にいさせてもらっていると思っています。

撮影=杉山拓也/文藝春秋

INFORMATION

4月12日から全国ツアーが行なわれます。詳細はHPをご覧ください。
https://yuyategoshi.com/

「ダイスケさんと共演するのはYouTubeじゃない。『イッテQ!』です」…“テレビから消えた”手越祐也(35)が心に誓っていることへ続く

(松永怜)

「ジャニーズをやめて“魔法”が解けてしまった」独立直後、手越祐也(35)が味わった“四面楚歌” 外部サイト 【写真30枚超】特別に撮り下ろした手越祐也を全て見る 【続きを読む】「ダイスケさんと共演するのはYouTubeじゃない。『イッテQ!』です」…“テレビから消えた”手越祐也(35)が心に誓っていること 【最初から読む】「キラキラしたPさま見てカッコよ〜!と思っていました」…バク転もできない歌も歌えないイモっぽかった手越祐也(35)の“デビュー秘話” 「元ジャニーズ」をもっと詳しく

滝沢秀明氏や長瀬智也はSNSを活用ジャニーズ退所メンバーの現在地 滝沢秀明氏、新人募集もスパルタ指導に懸念の声か…後輩が疲労骨折の過去も 滝沢秀明氏「会社設立」発表で「辞めジャニ」たちとのコラボに期待の声も

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

中居正広が語っていた一風変わった女性との交流「お酒の力がいるでしょ」

中居正広が語っていた一風変わった女性との交流「お酒の力がいるでしょ」

複数のメディアで報じられている、元SMAP・中居正広(52)の女性トラブル問題。 発端となった12月19日発売の「女性セブン」では、’23年に行われた会食後に中居が女性とトラブルになっていたことが報じられた。後日、代理人を介した話し合いの場が持たれ、中居から約9000万円の解決金が支払われたという。中居...
おすぎが暴露していた中居正広の素顔「嫌なところ散々見た」

おすぎが暴露していた中居正広の素顔「嫌なところ散々見た」

年の瀬も迫るなか、スキャンダルに揺れている中居正広(52)。発端は12月19日発売の『女性セブン』で、昨年に会食をした女性とトラブルになり、解決金として9000万円を支払ったと報じられたこと。25日には『文春オンライン』『スポニチアネックス』も続報を打つなど、騒動は広がりを見せている。 中居といえば...
中居正広の報道でパニック? ファンの一部から「政治の目くらましだ」の声

中居正広の報道でパニック? ファンの一部から「政治の目くらましだ」の声

「女性セブン」(2025年1月2日・9日合併号)の記事に端を発した、元SMAPの中居正広(52)の女性トラブル報道。12月26日発売の「週刊文春」では、同誌の取材に対して性被害を受けたとされるXさんが「今でも許せない」と語っており、さらなる動揺が世間に広がっている。年の瀬の日本を揺るがす一大疑惑が拡大中...
「有馬かなって実在したんだな…」原菜乃華のMステ出演にSNS騒然

「有馬かなって実在したんだな…」原菜乃華のMステ出演にSNS騒然

(全4枚) メンバー唯一のアイドル未経験ながらも…初のTVパフォーマンスに絶賛の声女優の原菜乃華が自身のインスタグラムを更新。音楽番組への出演を報告した。 大人気漫画「推しの子」に登場するアイドルユニット「B小町」として音楽番組「ミュージックステーションSUPERLIVE2024」(テレビ朝日系)へ出演した...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net