芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

真田ナオキ33才「離婚と子供5人」「暴走族の総長」壮絶過去を明かす

真田ナオキ33才「離婚と子供5人」「暴走族の総長」壮絶過去を明かす

甘いマスクと、ド迫力のハスキーな歌声のギャップで人気の若手演歌界の旗手・真田ナオキ(33才)。その若さで「5人の子持ち」であることを『女性セブン』の直撃取材に告白すると、大きな反響があった。さらに衝撃的なのは、デビュー前の“無頼の日々”や、下積み時代の苦労を語ったこと。さわやかなルックスながら、「暴走族の総長」だったという過去とのギャップこそ、彼の歌声の凄みの原点なのか――。

【写真】白いワイシャツにジャケット姿で語る真田ナオキ。他、バットを振りぬいた瞬間の真田、細身のジャケットで歌う姿、カジュアルな姿も

真田がメジャーレーベルに移籍する前に初めてCDをリリースしたのは2016年、26才のとき。吉幾三が手がけた『れい子』で”大型新人”としてデビューしたが、演歌の無名の新人になかなか仕事はなく、自ら1枚1枚CDを手売りする日々が続いた。真田が語る。

「デビューのお話をいただいたのは離婚の翌年で、決まったときは嬉しかったですね。当時は演歌のことはほとんどわからなくて、カラオケでは175Rとか湘南乃風とか流行りの歌を歌っていたんです。

いざCDを出すことができても、それからが大変で、飛び込みでスナックやカラオケ喫茶を回っても、『こんなのいらねえよ!』と突き返されてしまう。そんなときに、ありがたかったのは師匠の存在です。『誰が作った歌なの?』と聞かれて、『吉幾三さんです』と答えると、『じゃあ聞いてみようかな』と手に取ってくれる人が多かったんです。

何度も足を運ぶうちにお店の方から『また来てよ』と声をかけていただけるようになり、お車代やCDが売れるたびに入る歩合を少しずつ貯めて養育費に充てました。いま振り返れば、あの頃が一番しんどくて、必死に働いていた時期かもしれません」

デビュー前に、真田が声に特徴を出すために無理やり喉を潰したエピソードはつとに知られる。唐辛子をおやつがわりに食べ、アルコールを受け付けない体にもかかわらず、飲めない日本酒でうがいをして、誰もが印象に残る独特なダミ声を作った。

「もともと線が細くて中性的な声だったので、演歌を歌いたいと言っても、何人もの先生から『才能がない』と言われてしまったんです。個性を出すためにやったこととはいえ、いま思えばかなり無茶をしてしまったなあと。病気をしたり、ポリープができなかったのは運がよかったとしか言いようがありません」

体力と根性だけは誰にも負けない自信がある、と真田は言う。幼少時から野球や空手、ボクシングに熱中し、少年野球では日本選抜チームに抜擢されたこともあった。

「当時はサッカーの全盛期で、野球をやる子供は少なかったんです。地元の少年野球団から親が頼まれて、無理やり行かされたのがきっかけで、初めのうちはろくに練習もせず、グラウンドの横の砂場で遊んでるような子供でした。野球の楽しさに目覚めたのは、5年生のときです。二部のチームですが年間の代表選手に選ばれて、選抜でアメリカ代表と試合をしたこともあります。

シニアリーグからスカウトしていただいたりして、当時はプロ野球選手になることを夢見ていたのですが、小6のときの大会で肘を怪我してしまったんです。病院に行ったらじん帯がダメになっていて、手術をしても今後野球ができるかわからないといわれたときはショックでしたね」

夢を絶たれ目標を失った真田は自暴自棄になり、学校にもほとんど行かなくなってしまったという。

「ヤンキーというか不良といいますか、荒れていましたね…。実は我が家は代々、血の気の多い家系で、おじいちゃんも叔父さんも地元の番長だったんです。でも、弱い者いじめはするな、地域や仲間は大切にしろ、といい昔気質のアウトローです。子供の頃から、筋の通らない、曲がったことをすると、トンカチで叩かれるような家庭でした。でも、ヤンチャをしていても、節度を守っていれば怒られませんでした。

中学生で髪型はリーゼント。暇さえあれば喧嘩に明け暮れていました。もともと、僕らの親世代がやっていた『スペクター』という暴走族のチームがあって、上の代で途絶えていたのですが、同級生とせっかくだからもう一度立ち上げようと。総勢20人くらいで単車を走らせたり、トーナメント方式で喧嘩をしたこともありました」

格闘技には自信があったが、1人だけどうしても勝てない相手がいたという。

「喧嘩には負けたのですが、彼がやりたくないと言うので僕が暴走族の“総長”をやることになったんです。

ただ、警察や病院の厄介になるようなことはご法度でした。仲間や後輩には、盗みやクスリ、それから女性に手を出すようなことは絶対にするなと厳しく言ってました。昭和のスタイルの不良ですよね。”まっすぐな不良でいよう”と誓い合って、みんながそれを守ってくれたおかげで事件になるようなこともありませんでした」

暴走族から足を洗うきっかけは、甥っ子ができたことだった。

「18才になる前くらいから建設現場で働くようになったものの、目標もなく、当てのない日々を送っていました。任侠映画『仁義なき戦い』に憧れて、映画の舞台だった広島に行って1年ほどバーテンダーをやったこともあります。無頼の日々、といいましょうか、人様に言える話でもないんですが…。

これではいけないと目が覚めたのは、結婚した姉が男の子を産んで、ベビーベッドにいる甥っ子を見たときですね。きらきらとした無垢な瞳を見たときに”ちゃんとした叔父ちゃんになりたい”と心の底から思ったんです」

元妻と交際をはじめたのもその頃のこと。妻の妊娠で一念発起した真田は営業の仕事に打ち込み、歌手としての転機も訪れた。

「当時の僕は営業でウォーターサーバーを売っていたのですが、2011年3月に東日本大震災が起きて、日本の水が安全ではなくなるかもしれないという話が広がったんですね。そんな状況下で水を売る仕事に戸惑いがあり、困惑していたときにたまたまテレビで臼澤みさきさんが子供たちと歌う姿を見たんです。感極まって自然と涙が溢れ、やっぱり自分も歌いたい、誰かの励みになったり、勇気を与える存在になることはできないだろうかと考えるようになったんです」

思い立った真田は民謡教室の門を叩いたが、はじめのうちはどこに行っても実力を認めてもらえなかった。

「ツテをたどって、作曲家の宮下健治先生にレッスンしてもらい、仕事の合間を縫って指導していただきました。その後、吉幾三師匠に弟子にしていただいたき、曲を書いていただけることになったときは飛び上がるほど嬉しかったですね。

実は僕の両親も離婚しているんです。まだ荒れた生活をしていた頃、テレビで志村けんさんが師匠の『酔歌』を歌っているのを聴いて、両親のことを思い出して涙が止まらなくなってしまったことがあって、それが僕にとっての演歌の原体験です。まさかのちに師匠の弟子になるとは夢にも思いませんでした」

デビュー以来、真田のすべての曲を吉がプロデュース、4月にリリースされる予定の新曲『酔えねえよ!』も吉が作詞作曲を手がけている。

「実は、今日お話しした子供たちのことも、師匠には先日、報告しました。事前に『お話したいことがある』と言うとが、『なんだ、なんだ?俺は口が堅いからなんでも相談しろよ!』と話を聞いてくださった。本当に温かい方なんです」

子供たちとは現在も交流はあり、テレビ電話で話したり、時々は会うこともできているという。

「実は、長男次男ともに野球を始めたんです。2人とも小さいのでまだちゃんとしたボールは投げられないですけど、一緒にキャッチボールをしたときは嬉しかったですね。ありがたいことに、元妻も僕の事情を汲んでくれますし、子供たちはいまでもパパをすごく好きだと言ってくれるんです。

レコード大賞の最優秀新人賞をいただいたときは長女に『優勝おめでとう!』って褒められました(笑い)。ヤンチャしていた頃は他人に全く興味のない人間で、自分でも冷たい男だと思っていたんですけど、ここまで変わるとは自分自身で驚きを感じます。子供と歌の存在が本当に大きい。

これからは子供たちが『僕たち、私たちのパパは真田ナオキなんだよ』と胸を張っていってくれるような歌手になりたい。そうなれば、きっとファンの方たちも自慢に思ってもらえるんじゃないかと思うんです」

一番の気がかりは子供たちのことだという。

「僕が子供たちのことを公にすることで、彼らに迷惑をかけてしまうのではないかという不安はいまも拭えません。それでも、大きな賞をいただいたりして、演歌の世界で自分の名前が知られるようになるにつれ、いつかは言わなければならないと言う気持ちが大きくなっていました。ファンの方に対しては、結果的に本当のことを話していないような状況になってしまい、心苦しい思いがあったのですが、今回こういう機会をいただけたことで“まっすぐ勝負できる”という気持ちになれました。

お叱りを受けるかもしれませんが、これからの歌手・真田ナオキの生き方を改めて見ていただいて、応援していただければ、これ以上の喜びはありません。温かく見守っていただければ幸いです」

紅白歌合戦出場という目標に向かって、“演歌界のビッグダディ”真田に迷いはない。

真田ナオキ33才「離婚と子供5人」「暴走族の総長」壮絶過去を明かす 外部サイト 【写真】真田ナオキ33才“演歌界のビッグダディ”だった!「実は子供が5人います」衝撃告白 【写真】オリコン1位の真田ナオキ、過激過ぎる鍛錬方法や演歌への思い 【写真】氷川きよしファンが「米倉涼子そっくり」と唸るほど極めた美ルックス 「歌手・アーティスト」をもっと詳しく

郷ひろみ、イギリス旅行中にスリ被害と報告ジャケット盗まれたか 「テラスハウス」で人気が出た宮城大樹歌手の小池美由と結婚 大橋純子、がん再発のため活動を休止すると発表定期健診で判明

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net