芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

映画「シン・仮面ライダー」仲村トオルや松坂桃李の出演に気付かぬ観客も

映画「シン・仮面ライダー」仲村トオルや松坂桃李の出演に気付かぬ観客も

『シン・ウルトラマン』(2022年)は、主演の斎藤工をはじめ、長澤まさみ、西島秀俊、山本耕史など豪華キャストのオンパレードだった。『シン・仮面ライダー』も負けてはおらず、シークレットのキャストが次から次へと繰り出される。ところが、大物キャストにもかかわらず、観客が“気づかない”事態が発生しているようだ──。

【写真】白波が立つビーチで黒いスーツ姿の竹野内豊や斎藤工、池松壮亮。他、錆だらけの船着き場に立つ竹野内・斎藤、長澤まさみ、仲村トオルなど

仮面ライダーの歴史は、1971年から始まる。昭和の時代は男児向け。平成に入ると、母親たちの心をもつかんだ。「クウガ」を演じたオダギリジョー(47才)を皮切りに、佐藤健(34才)、菅田将暉(30才)などが主演を務め、令和初の仮面ライダーは高橋文哉(22才)が主演で、そのバトンは脈々と受け継がれている。

仮面ライダー生誕50周年の記念企画として、3月17日、映画『シン・仮面ライダー』が公開された。封切りを迎えるや否や、3日間で34万5000人を動員し、興行収入は5億4200万円を突破するヒットスタートを飾った。ところが、観客は戸惑いを隠せない様子で──。

「エンドロールを見て驚きました。主演クラスの俳優さんの名前が何人も挙げられていたのですが、どこに出演しているかさっぱりわからなくて。2回見てもわかりませんでした……」(映画の観客)

『シン・仮面ライダー』の主人公、本郷猛/仮面ライダーを演じるのは池松壮亮(32才)。ヒロイン・緑川ルリ子に浜辺美波(22才)、一文字隼人/仮面ライダー第2号には柄本佑(36才)が、それぞれ扮する。

監督は、エヴァンゲリオンシリーズの庵野秀明氏(62才)。大ヒットを記録した映画『シン・ゴジラ』(2016年)、『シン・ウルトラマン』に続く新たな“シン”シリーズとあって、製作発表当初から注目を集めた。

「1971年に藤岡弘、さん(77才)が演じた初代仮面ライダーをベースに作られた作品で、庵野監督の、仮面ライダーに対する敬愛の念が随所に感じられます。ファンはもちろん、仮面ライダーを初めて見る人も夢中になれるエンターテインメントです」(映画関係者)

主演の池松は、「仮面ライダー×庵野監督」の企画を知った段階で、出演を熱望した。

「対面オーディションの期間中、池松さんは中国・上海にいたそうで、スケジュールの都合がつかなかったそうです。それでも『どうしてもオーディションを受けたい』と切望し、後日オンライン形式でオーディションを受け、見事大役を射止めました」(前出・映画関係者)

柄本も、かねて庵野作品に出演を希望していたという。

「『“庵野秀明監督”を一度でいいから生で見てみたい』と話していただけあり、現場では感動しきりだったようです。監督の希望で当初の予定より大幅に増えたアクションシーンにも、真摯に対応していました」(前出・映画関係者)

もともと仮面ライダーが好きだったという浜辺は、意外な接点がありヒロインに選ばれた。

「庵野監督が、浜辺さんの所属事務所のカレンダーで彼女を見て、ルリ子役のイメージに合っているとオファーに至ったそうです」(芸能関係者)

実は、『シン・仮面ライダー』は、公開するまで作品の内容がほぼ伏せられていただけでなく、キャストも池松、浜辺、柄本のほかに、西野七瀬(28才)、森山未來(38才)ら限られた人物しか明かされていなかった。

「政府の男役で竹野内豊さん(52才)、情報機関の男役で斎藤工さん(41才)と、豪華キャストで、さすが庵野監督の作品だと感じました。

一方、SNSでは、“あの俳優が見つけられなかった”、“あの人って本当に出てた?”と間違い探しのような口コミが広がっており、出演者探しをかねたリピーターが続出しているのです。私も、長澤まさみさん(35才)だけは、かろうじてわかったのですが……」(映画会社関係者)

松坂さんに至っては気づきようがない

長澤は、本作で怪人「サソリオーグ」として登場した。

「怪人に扮し、人間を蹴散らして高笑いしている長澤さんは、『コンフィデンスマン』シリーズのダー子役を超える暴れっぷりでした(笑い)。

特殊メイクで顔の半分は仮面に隠されていたうえ、出演時間はわずか10分ほどだったので、クレジットを確認するまで、本当に彼女だったのかは半信半疑でしたね」(別の芸能関係者)

撮影時の長澤は、特殊メイクに大興奮し、ノリノリで演じていたという。

「長澤さんの撮影は1日だけでした。翌日に地方での仕事を控えて移動の時間を確保しなければならなかったので、終了時間は絶対厳守でした。ところが、撮影が始まると熱が入り、撮影は押しに押してしまった。結局、終了したのは深夜でしたが、長澤さんは嫌な顔ひとつせずにサソリオーグを演じきっていました」(前出・映画関係者)

同じく怪人「カマキリカメレオンオーグ」役の本郷奏多(32才)も、顔の大部分はマスクで覆われ、特殊メイクを施されていたので、一見誰なのかまったくわからない。

「顔が映ったのは一瞬でした。私は声でわかりましたけど、判別がつかなかった人も多いのでは」(別の映画関係者)

さらに観客の度肝を抜いたのは、仲村トオル(57才)と安田顕(49才)だ。

「クレジットを見て、初めて2人が出演していることを知りました。しかも、思い返しても2人がどの場面にいたのかさっぱりわからない。消去法であたりをつけて推理するしかないです(笑い)」(テレビ局関係者)

仲村と安田の撮影時間はわずか半日で、出演シーンは10分にも満たないという。

「ロケ地は地方の廃病院。2人とも人気の役者ですから忙しいと思うのですが、この半日の撮影のためだけにわざわざ駆けつけたんです。

全体的に引いて撮影していてアップのカットが少なかったことと、臨場感を重視してわざとブレた映像を使っているため、表情がほとんど映っていないことが見つけられない原因でしょうね。主演クラスの演技派俳優をなんとも贅沢な使い方です」(前出・映画関係者)

もはや、お手上げレベルの超豪華キャストも。

「松坂桃李さん(34才)と大森南朋さん(51才)は、声のみの出演なんです。大森さんは2回目なら何とか気づけるかもしれませんが、松坂さんに至っては声が加工されているので、気づきようがない」(前出・映画関係者)

普通ならばありえない、“無駄遣い”とも言えるような配役のオファーでも快諾した有名俳優たち。それほど、庵野監督の作品は、俳優たちにとって魅力的なのだろう。ぜひとも超豪華キャスト探しは巻き戻しのできない劇場で──。

※女性セブン2023年4月13日号

映画「シン・仮面ライダー」仲村トオルや松坂桃李の出演に気付かぬ観客も 外部サイト 松坂桃李、戸田恵梨香と結婚後の激変「ゲームより家事、そば、ペン習字」 仲村トオル万田監督作品4回目で「期待以上になってます」 斎藤工が進める芸能界働き方改革「撮影現場にベビーシッター」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

三浦瑠麗「先日、夫婦を卒業しました」 離婚発表文にX注目「こんな言い方もあるんだなあ」「新しい表現」

国際政治学者の三浦瑠麗さんが2024年4月26日、離婚していたことをXで発表した。 三浦さんは、「先日、夫婦を卒業しました。友人になりました。わたくし事ですが、三浦姓を選びましたのでお知らせいたします」と伝えている。元夫・三浦清志氏は投資会社代表を務めていたものの、23年業務上横領の疑いで東京地検...
「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

「古畑任三郎」最終回 田村正和さんが菅原文太さんに放った名台詞

刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズ(1994〜2006年、フジテレビ系)は、いまでも根強く愛されている。社会学者の太田省一さんは「主演の田村正和さんは、それまで刑事役を拒み続けていて、本作が初めての刑事役となった。田村さんを惹きつけたのは、これまでの刑事ドラマとは根本的に異なる『刑事』の捉え方だ...
アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

アンミカ、明石家さんま、なかやまきんに君…「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」の1位は?

みなさんは、「最強のメンタルを持っていると思う芸能人」といわれたら誰を思い浮かべますか。ジブラルタ生命保険株式会社(東京都千代田区)が、「身体と心の健康づくりに関する調査2024」を実施したなかで聞いたところ、国民的お笑いスターの1人である「明石家さんま」さんが1位に選ばれたそうです。 【写真...
飯尾和樹、爆速でブレークした同期を明かす「出会って2年後には…」

飯尾和樹、爆速でブレークした同期を明かす「出会って2年後には…」

お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹(55)が、28日深夜放送のMBSテレビ「かまいたちの知らんけど」(土曜深夜0・28)にゲスト出演。出会ってすぐにブレークした同期芸人について言及した。 飯尾は「今日も会うけど、この後」と同じ浅井企画所属のお笑いコンビ「キャイ〜ン」の名前を挙げ、かつての出来事を振り返...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net