芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「収録後に謝罪に行ったけど、あそこまでしなくてもよかったなと…」虻川美穂子(48)が明かす、“どうかしていた”『はねトび』の舞台裏

「ママチャリを選びながら涙が溢れてきた」40歳で出産、母乳が出なくて挫折…虻川美穂子(48)が語る、孤独だった育児生活から続く

1995年にデビューし、『新しい波8』『はねるのトびら』でブレイクした北陽の虻川美穂子さん。「はねトび」レギュラー抜擢の経緯から、「どうかしてた」と語る当時の収録秘話、女芸人ゆえに求められた過度な“女性性”への違和感などを語ってもらった。(全2回の2回目/最初から読む)

【画像】今年49歳に!小3の息子を持つ虻川美穂子の現在の姿を見る

◆◆◆

なんで『はねトび』のレギュラーになれたのかは正直分からない

――北陽のブレイクのきっかけといえば、2001年からはじまった『はねるのトびら』です。出演の経緯を教えて下さい。

虻川美穂子さん(以降、虻川)ドランクドラゴンを見にお笑いライブに来ていたディレクターが、たまたま同じ舞台に立っていた私たちを見て「北陽いいんじゃない」と思ってくれたみたいで、『新しい波8』(『はねトび』の前身番組)のオーディションに呼んでくれたんです。その日のネタが奇跡的にウケて本当によかったです。

「収録後に謝罪に行ったけど、あそこまでしなくてもよかったなと…」虻川美穂子(48)が明かす、“どうかしていた”『はねトび』の舞台裏
北陽の虻川美穂子さん

――新世代のお笑い芸人を生み出すコンセプトで始まった『新しい波8』は、MCに香取慎吾さんを据え、若手芸人が30分枠を使ってコントができるという画期的な番組でした。この『なみはち』に出演していた北陽、ドランクドラゴン、キングコング、ロバート、インパルスが『はねトび』のレギュラーになるわけですが、選抜オーディションがあったのでしょうか。

虻川なんで『はねトび』のレギュラーになれたのか正直よくわからないのですが、『なみはち』でのコントを評価してもらえたんですかね。実際オーディションもなく、発表の仕方もドッキリというか、家に突然ハンディカムが届いて、「これで撮影しながらお台場のフジテレビに向かってください」みたいな指示が一緒に入ってて。

みんなで『めちゃイケ』の次を目指していた

――事務所からも一切何も聞いてなかったんですね。

虻川はい、まったく。で、私と同じような感じで他の4組もよくわからないままフジテレビに集合してて、そこで「実はこれから新番組が始まります」と発表があったんです。

――お笑いの歴史を築いてきたフジテレビが手掛ける新たなコント番組のレギュラーに抜擢されたとわかった瞬間、どんな気持ちになりましたか?

虻川嬉しくて飛び上がっちゃうとかでなく、ずっとユニットコントをやりたいと思ってたので、「これも人生の通過点だ」みたいな、かなり生意気な感じだったと思います。ほんと世間知らずでしたね。

――ドランクドラゴンやキングコング、ロバート、インパルスをライバル視したり?

虻川あ、でもそこはライバルというより一緒に盛り上げる仲間、同志っていう意識だったので、「皆を出し抜いて有名になるんだ」みたいな方向でメラメラしていたわけではなかったです。とにかく皆で「『めちゃイケ』の次を目指そうぜ!」という感じでした。

過激な方向に流れがちだった収録現場

――カジサックことキングコングの梶原雄太さんと共演したYouTube動画で、「あの頃はどうかしてたよね」と話をされていたのが印象的でした。今振り返って「どうかしてた」と思う点はどんなところですか。

虻川まず、寝ないんですよ。収録が土曜日の朝7時半から始まるんですけど、そのために前日金曜の朝から集まって、土曜の朝7時くらいまでずっとコントのリハをしてるんですね。だから毎週金・土の2日間はほぼ完徹になるんです。

――過酷な現場だったんですね。

虻川軽いトランス状態ですよね。今で言うと「かかってる」っていうのかな。あと、皆若いから「やってやろうぜ」みたいなノリでイケイケだったんですよ。自分がウケないとオンエアされないこともあり、それこそゲストの方に失礼なことを言ってしまったりして、過激な方向に流れがちでした。

いまだにやらなきゃよかったと思うのは、歌手の高橋ジョージさんの顔に牛乳を染み込ませた雑巾をぶん投げたこと。音程を間違えたら雑巾を投げるという企画で、雑巾を投げるのが私の係だったんです。

“女”を武器にした笑いを求められることも

――誰もやりたくない係ですね。

虻川でも、手を抜くと演出の方が気づくので、バチーンと思いっきりやりました。もうこれで高橋さんには二度と会えないと思いましたね。

――お互いプロではありながらも胸は痛みますよね。

虻川収録後に謝罪に行きましたが、あそこまでしなくてもよかったよなと……。当時は失礼な言動をしても傷つく方が悪いみたいな風潮だったし、自分もそういうふうに思っていました。

――あの時代だからやってしまったけど、実は当時もチクチクと胸が痛んでいた、みたいなことって他にもありますか。

虻川そんなことばっかりですよね。若い頃って、芸人さんは下ネタとか当たり前のようにするじゃないですか。慣れていたつもりですけど、自分で下ネタを言ったりやったりするのは実はあんまり好きじゃないんですよ。

特に女芸人だと、男の人の上に座りこむような、“女”を武器にした笑いを求められることがあって、それはかなり気合が必要でしたね。

自分に“セクシー”が香るのがもともと苦手

――「KIMIKO」という、音楽が流れ出すと洋服を脱ぎだしてポールダンサーになる虻川さんのコントを見たことがあります。

虻川妖艶な感じの役でしたよね。なんというか、自分に“セクシー”が香るのがもともと苦手で、男子とのコントだと女性性を前面に出さなきゃいけない部分が多いじゃないですか。それよりも面白さの部分で対等に勝負したい、という気持ちはずっとありましたよね。

――「ポリコレ」という言葉が当たり前となり、20年前から業界も大きく変化しましたよね。北陽さんもフィールドを広げて今はYouTubeに力を入れています。

虻川YouTubeをはじめたきっかけは、忙しく働けなくなって、キャリアが宙ぶらりんというか、空洞化している感じがして。でも、そんな人でも這い上がって活躍できるというところを見せられたら、と思ってはじめたんです。しかし結局、挫折してるんですけども。

――挫折してるんですか?今も楽しく拝見していますが。

虻川始めてみたら数字ばっかり追いかけて一喜一憂してしまって。休みの日まで編集しちゃって息子と遊べなくなったり、それこそ動画の制作とか反応が気になって寝られなくなってしまったんです。で、さすがにこれは良くないと思い、最近、配信ペースを週1回に落としたところでした。

相方の伊藤ちゃんもですけど、我々は子育て中かつ50歳も近い揺らぎの世代でもあり。そんな中でようやっと最近、「身の丈」という言葉を覚えたところです。

「ママって芸人なの?」ついに子どもに聞かれ…

――スポ根的に無理するわけでもなく、頑張って這い上がるでもなく、もうちょっとゆるやかにいこうと。

虻川そうですね。ようやく最近、「もう這い上がらなくてもいいじゃん」って思いはじめたところです。

――ちなみに、お子さんは虻川さんのお仕事のことは知っているのでしょうか。

虻川母が芸人であることはずっと隠してきたんですけど、YouTubeを見出してから『はねるのトびら』でやっていた「オシャレ魔女アブandチェンジ」を見たみたいで、「ママって芸人なの?」と聞かれました。

家族が芸能人であることをひけらかすような子になったらイタいので、もう少し大きくなって、母が芸人であることを上手に捉えられるようになったら、お母さん渾身のコントを見てほしいなと思ってます。

写真=橋本篤/文藝春秋

(小泉なつみ)

「収録後に謝罪に行ったけど、あそこまでしなくてもよかったなと…」虻川美穂子(48)が明かす、“どうかしていた”『はねトび』の舞台裏 外部サイト 【前編を読む「ママチャリを選びながら涙が溢れてきた」40歳で出産、母乳が出なくて挫折…虻川美穂子(48)が語る、孤独だった育児生活 【画像】今年49歳に!小3の息子を持つ虻川美穂子の現在の姿を見る テレビで見ない日はない…超売れっ子時代、元オセロ・中島知子が感じていた「むなしさ」――2021上半期BEST5 「虻川美穂子」をもっと詳しく

虻川美穂子、シェフの夫と顔がそっくりファンは「双子と言われても納得」 虻川美穂子が本気でビンタも…泉ピン子の撮影後の神対応に感動 虻川美穂子「本当に好きになった」俳優を告白「わざわざ車に…」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「勇気がいるよな。すごい決断だ」高知東生、山口一郎のうつ病告白に私見

「勇気がいるよな。すごい決断だ」高知東生、山口一郎のうつ病告白に私見

薬物依存からの回復を目指している俳優高知東生(59)が6日までに、X(旧ツイッター)を更新。ロックバンド、サカナクションのボーカル&ギタリストの山口一郎(43)が鬱病を告白した件について、私見をつづった。 山口は22年5月から体調不良を訴え、同7月から療養を続けていた。今年5月5日、NHKスペシャル「...
キンコン梶原雄太「辞めるかもしれへん」吉本興業にブチギレた経緯

キンコン梶原雄太「辞めるかもしれへん」吉本興業にブチギレた経緯

お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が5日、YouTubeチャンネル「毎週キングコング」を更新。「【もう全部話す】吉本興業にブチギレた件についての詳細を話します」と題した動画を公開した。 梶原は先日、自身のX(旧ツイッター)に「むちゃくちゃ腹立つ。芸人さんのYouTube出演本人からオッ...
「え!?」「63歳で…」浅野温子、雰囲気ガラリな姿にネット衝撃!ドレスアップが「美しい」と反響

「え!?」「63歳で…」浅野温子、雰囲気ガラリな姿にネット衝撃!ドレスアップが「美しい」と反響

女優・浅野温子(63)が6日までに、自身が所属する芸能事務所「生島企画室」の公式SNSに登場し、近影を披露した。 浅野は3日に神奈川・横浜で行われた映画「帰ってきたあぶない刑事」(24日公開、原廣利監督)のレッドカーペットに出席。ダブル主演を務める俳優の舘ひろし、柴田恭兵や仲村トオルと登...
土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

土田晃之、母が一時心肺停止で緊急搬送…「意外な原因」受け注意喚起も

お笑いタレント土田晃之(51)が5日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」(日曜正午)に生出演し、母が緊急搬送されたことを明かした。 この1週間を振り返るトークで、「びっくりしたことがありまして。うちの母が…死にまして」と衝撃の告白。出演者らが驚く中、「これがね、すごい...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net