芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHK「犬神家の一族」の撮影現場で、大竹しのぶにビビる共演者

NHK「犬神家の一族」の撮影現場で、大竹しのぶにビビる共演者

NHKは1月18日、「『犬神家の一族』制作開始のお知らせ」とのリリースを公式サイトに掲載した。推理作家・横溝正史(1902〜1981)の原作をドラマ化したNHK版「金田一耕助シリーズ」は、今春放送予定の「犬神家の一族」で第4弾となる。

***

【写真10枚】共演者を“ビビらせている”大竹しのぶ画面越しでもその雰囲気は伝わってくる

第1弾「獄門島」(2016年)で名探偵・金田一耕助役は長谷川博己(46)だったが、続く「悪魔が来りて笛を吹く」(18年)、「八つ墓村」(19年)は吉岡秀隆(52)が演じた。

そして今回の「犬神家の一族」では前後編3時間の大作で、4月にBSプレミアムとBS4Kで放送される予定だ。

NHK「犬神家の一族」の撮影現場で、大竹しのぶにビビる共演者 犬神家の創始者の長女・松子を演じる大竹しのぶ(NHKオンラインより)

NHKが公式サイトで主演の吉岡をプッシュしているのは当然だが、共演者として注目されているのが大竹しのぶ(65)だ。担当記者が言う。

「大竹さんが演じるのは犬神財閥の創始者の長女・犬神松子です。1976年の市川崑監督(1915〜2008)による映画版(制作・角川春樹事務所、配給・東宝)では高峰三枝子さん(1918〜1990)が演じて話題になりました。白いゴムマスクが強烈な“スケキヨ”こと犬神佐清の母親役と言えば分かる人もいるでしょう」

大竹は朝日新聞の夕刊でエッセイ「まあいいか」を連載、1月20日掲載の「美しき仕事人たち」で「犬神家」の撮影現場の様子を紹介している。

ビビる共演者

大竹のエッセイから一部を紹介しよう。

《4月に放送されるNHKドラマ「犬神家の一族」の夜間ロケ、何日も前から、湖畔の撮影はかなり寒いと覚悟はしていたが、想像以上だった。こんな美しい空気や、そして瞬く(そう瞬くと言う言葉がぴったりの)星々を見られるのだから我慢できると思っていたのも束(つか)の間、足元から身体はしんしんと冷えてくる》

《何だろう、何でこんなにしんどいのに、朝の6時から深夜まで動き続け、昼も夜もお弁当なのに。カメラマン助手の女の子は「私の身体の半分以上はお弁当でできてます」って笑っていたっけ。美しいな。この仕事が好きだからやっていけるんだな。こんなに頑張っているみんなに褒めてもらえるよう、私はいい芝居をするだけだ》

キャストもスタッフも一丸となっている雰囲気が伝わってくる。もっとも、共演者は大竹に“ビビって”いるという。正確に言えば、大竹が凄すぎて驚かされているというのだ。一体、何が起きているのか、関係者が明かす。

「撮影現場で大竹さんは、スタンバイの時なら余裕の表情で周囲と雑談を楽しんでいます。ところが撮影が始まると、膨大なセリフを全くミスせず、入魂の演技を披露する。『稀に見る天才肌の女優』と改めて演技力を再認識させられ、共演にビビってしまう出演者も出ているのです」

セリフ覚えの難しさ

大竹が類い稀な才能の持ち主であるのは事実だが、ひたむきな努力で名女優と評価されるようになったのも間違いない。中でも「豊富な舞台経験が大竹の芸を磨いた」と見る専門家は多い。

そもそも舞台の場合、セリフを覚えるだけでも一苦労だ。名優と称賛されるほんの一握りの人々も例外ではない。過去の新聞報道から、名優がどうやってセリフを覚えているのか、その一端を紹介しよう。(※出典は記事末尾の註を参照)

◆森光子(1920〜2012)
《よく森はセリフ覚えが抜群にいいっていわれますが、家で七転八倒しながら覚えてるんです。それでも今は舞台は命。何年続けられるかわかりませんが、体の動く限り……》

◆仲代達矢(90)
《稽古は7月に始まったものの、上演時間1時間半の膨大なせりふはなかなか入らなかった。自宅の壁にせりふを書いた紙を張り巡らし、深夜に目覚めると懐中電灯で照らして覚えたという。「長年温めた作品で、年齢的に今が限界と、崖っぷちから落ちる気持ちでやった」》

◆大地真央(67)
《「私はどの作品でも試行錯誤し、そのうちにまとまってくるタイプです。ですからセリフ覚えは遅いんです」と大地》

◆小日向文世(69)
《とにかく繰り返し、繰り返し、お風呂の中でも台本を読んで、早起きしてセリフを覚えて、台本と向き合う時間を長くしないとセリフが入らないんです。セリフを覚えて初めて役者は、仕事が始まりますからね》

歩き巫女の衝撃

大竹が昨年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演した際、テレビ業界内でも「プロ意識に感動した」との声が目立ったという。

「“歩き巫女”という役をシークレット出演して話題を呼びました。最初、『これは誰が演じているんだ?』と視聴者が煙に巻かれたほどでした。おまけに老女という役を嫌がる女優さんも珍しくない中、大竹さんは完璧な演技を披露したわけです。そんな彼女のライバルとなると、夏木マリさん(70)、高畑淳子さん(68)、高泉淳子さん(64)、原田美枝子さん(64)といった顔ぶれになるでしょうか」(同・関係者)

大竹を“演劇界トップの女優”と見なす関係者は多いそうだ。ただ、テレビとなると少し違うという。

「舞台女優としては、栗山民也さん(70)や白井晃さん(65)といった大物演出家が全幅の信頼を寄せています。1ステージで25万円から30万円のギャラを取るので、文字通りのトップクラスでしょう。一方、テレビドラマでも1話150万円から200万円はいってしまいます。そのため、ちょっと低予算のドラマだと出演依頼が難しくなってしまうのです。ギャラが高すぎることからテレビの仕事が増えず、“テレビドラマのトップ女優”というイメージが生まれないのです」(同・関係者)

大竹人気の理由

もちろん、「ギャラが高すぎてオファーできない」という状況は、本人が望んだものではないという。

「大竹さんは芝居が本当に好きです。たとえテレビドラマの端役であっても、面白い内容であればオファーを受けるという考えを持っています。ギャラを巡るスタッフの勝手な忖度は、決して歓迎しないでしょう。また、そういう姿勢の持ち主だからこそ、『大竹さんと仕事をしたい』という人が常に出てくるというわけです」(同・関係者)

註1:森光子、舞台に燃えて4年ぶり関西公演体の続く限り…(読売新聞大阪夕刊:1993年4月9日)

註2:81歳仲代達矢初1人芝居新発見に興奮(日刊スポーツ:2014年10月21日)

註3:Interview:大地真央、花總まりおかしみと気品、融合サイモン作「おかしな二人」で初共演(毎日新聞東京夕刊:2020年9月17日)

註4:ぴいぷる俳優・小日向文世僕にとって舞台は修行みたいなもの息子2人も俳優の道へ「食えるようになるのは大変…覚悟の上で本当に楽しいと思うならやりな」(夕刊フジ・ZAKZA:2023年2月3日)

デイリー新潮編集部

NHK「犬神家の一族」の撮影現場で、大竹しのぶにビビる共演者 外部サイト 【写真5枚】「金田一耕助と言えば」追悼:古谷一行さん美女たちとの“混浴シーン”のイメージが強い名俳優、舞台上でも美女と共演 高倉健が「高級鮨店」を貸し切り口説いたアイドルとは? 「相武紗季」夫の父は「九州では泣く子も黙る“二代目道仁会”の大親分」 「NHK」をもっと詳しく

「NHKのど自慢」伴奏が生演奏からカラオケにバンドの味わい惜しむ声も NHK「おかあさんといっしょ」まことお兄さん卒業ネットには感謝の声 小西議員、NHKとフジテレビについて「喧嘩を売るとはいい度胸だ」と投稿

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

「Destiny」で石原さとみの手が「ぽってりしてる」指摘の投稿が炎上騒ぎに

亀梨和也(38)と田中みな実(37)の熱愛で話題のドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)。ドラマは現在第3話まで放送中だが、二人が劇中でも距離が近く、「見ていられない」「生々しい」とざわついている。一方で、視聴者はほかにも、主演の石原さとみ(37)のある“シーン”に注目したようで――。 【写真】「思いの...
藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

藤本美貴、既婚女性からの悩み相談にバッサリ 夫の行動が「気持ち悪い」

タレントの藤本美貴(39)が30日、自身のYouTubeチャンネルを更新。第3子を出産したばかりの20代の女性からの悩み相談に対し、夫の行動が「気持ち悪い」とバッサリ切り捨てた。 20代の女性からの相談というのは、夫が会社の部下と朝起きてから寝落ちするまでLINEをしており、内容もカップルかと疑うような内容...
元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこ・丸山桂里奈「引退のグッズができて」引退理由にスタジオ悲鳴

元なでしこジャパンでタレントの丸山桂里奈(41)が30日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」(火曜午後8時)に出演。「大人なのによく怒られちゃう有名人それでもめげずに頑張るぞSP」に登場し、引退までの経過を明かした。 「最初に引退するっていうきっかけになったのが、ツイッター(現X)で『今年が...
人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

人の手料理に「文句を言うのは『違う』と思う」「まず感謝」 テニプリ声優の言葉に反響「本当に心に刺さる」

アニメ「テニスの王子様」跡部景吾役などで知られる人気声優・諏訪部順一さんが2024年4月30日、「家族や恋人や友人が作ってくれた食事に文句を言うのは『違う』と思う」とXで持論を述べた。 投稿は、「諏訪部さんのこういう考え方本当に素敵」などと反響を呼んでいる。 「『作ってくれた』というだけでまず感...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net