芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

CMに映画と羽ばたいた10代、20代でヌード写真集、そして「魔性ですか?」…女優・高岡早紀の50年

時折、ふいに「さ〜〜き〜〜好きさ、さ〜〜き〜〜好きさ」という回文のCMソングを思い出す。「ハウスフルーツインゼリー」のTV-CMだが、メインタレントは当時19歳の高岡早紀。幼少期からクラシックバレエを習っていただけあって、歌に合わせて踊るダンスもスマートだった。当時の視聴者たちは、健康美溢れる姿にすっかり魅了されてしまったのだ。

【画像】純白の羽につつまれた当時の写真集

この爽やかさと色気が同居する魅力は、「いまのキミはピカピカに光って♪」(ミノルタ)CMの宮崎美子に通じるものがある。ただ、高岡の方にやや“魔性”的な魅力も感じてしまった。

高岡は1972年12月3日生まれの神奈川県藤沢市出身。’86年、13歳で月刊「セブンティーン」(集英社)のモデル・デビューを果たした。14歳で「ミスマガジンアイドル夢工場’87」の最終審査で落選したものの、靴メーカー「マドラス」主催の「第3回シンデレラ・コンテスト」では最年少にして優勝。当時まだ中学生だった。

優勝者は同社TV-CMの出演もあり、“ファンファン”の愛称で知られたハーフ男優の岡田真澄と共演したそのCMで本格デビューを果たす。’88年4月のこと。同時にCMソング「真夜中のサブリナ」でレコード・デビュー。アイドル歌手としての活動も開始した。

’89年には6月に写真集「PirouetteEnDehors」(CBS・ソニー出版)を発売し、10月には映画『cfガール』で銀幕デビュー。’90年には人気コミック(原作は望月峯太郎)を映画化した『バタアシ金魚』に主演……と、とにかく“あれよあれよという間に”を体現していたのだ。

さらに’91年には冒頭で紹介した「フルーツインゼリー」CMに出演したわけだが、この時点で既に市民権は得ていたように思う。本人的には私が思った何十、何百倍も“あれよあれよ”だったようで、高3になって進路と就職を改めて考えるようになり、’93年頃、高岡は事務所を辞めた。そして数か月間、イギリス・ロンドンに留学して本場のバレエを習い直し、英会話スクールにも通った。

一大転機となった映画でのヌード。その後は写真集も続き…

一大転機となったのは深作欣二監督の映画『忠臣蔵外伝四谷怪談』(’94年)。彼女はこの映画に出演するためにロンドンから帰国した。

高岡の役は有名なお岩さん。“彼女がお化けメイクをするのかぁ”ぐらいに思っていたところ、スポーツ新聞か何かで“大胆ヌード”という見出しが目に飛び込んで驚いたことをよく覚えている。

映画はヒットし、高岡は日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか各賞を総なめ。弱冠22歳にして押しも押されもせぬ“大女優”となった。その翌’95年、つまり23歳のとき高岡は篠山紀信撮影のヘアヌード写真集「one,two,three」(ぶんか社)を発表。単なる偶然だろうが、一人の記者から見ても、この頃の高岡は文字通り1年毎にステップアップしていた存在だったと思う。

「撮影中は毎日が辛くて、何度も逃げ出そうと思った」

CMに映画と羽ばたいた10代、20代でヌード写真集、そして「魔性ですか?」…女優・高岡早紀の50年
©時事通信社

第一線女優となったことで高岡のテレビドラマへの出演頻度が高くなり、あるとき筆者も彼女を取材することになった。高岡が日本テレビ系でスタートする新ドラマ『ストーカー逃げきれぬ愛』(’97年)に初主演することが決まり、記者会見に行くことになったのだ。

今でこそ“ストーカー”はポピュラーなワードだが、この当時はまだ目新しく、高岡も「社会問題になっているストーカー被害女性の心情を演じてみたくなり、出演を決めました」と語っていた。

その会見終了後の個別取材のとき、話題は先の映画『忠臣蔵外伝四谷怪談』に及んだ。そこで印象に残ったのが、“撮影中は毎日が辛くて、何度も逃げ出そうと思った”というひと言だった。

てっきりヌードが辛かったのかと思ったが、彼女曰く「初めての時代劇で、メイクから衣装から所作からとにかく右も左もわからないまま撮影が進んでいく毎日が辛かった」。

だが、撮影終了後、深作監督から「女優って楽しいだろ?」と言われたことで目から鱗が落ちたという。「女優って面白いんだ!」と、そこで女優という仕事の面白さに気づき、初めて心から「女優になりたい」と思ったそうだ。

高岡早紀“3つのキーワード”

後年、インタビューで高岡は「人間、困難にぶちあたることが大事。その壁をどう乗り越えるか?乗り越えた時こそ幸せになれる」と語っており、このときの経験をふまえての発言だと思った。

その後も数回、記者会見や複数の記者が本人を囲み、ひとりずつ質問する“囲み”と呼ばれる形式等で彼女を取材したが、高岡の考え方が終始一貫していることに気づいた。決まって彼女の口から出るキーワードは2つ。

「自分の人生においてすべてにこだわりがない」と、「やってみないとわからない」というものだ。

こだわりがないから常に新しいことができる。やってみないとわからないから次のチャレンジができる。高岡の芸能活動はおろか、人生そのものがこの2つの哲学に貫かれているように思えた。

ヌードになることも彼女にとってはこだわりがないから、そしてやってみないとわからないからやってみた、のだろう。ある意味、高岡は生まれながらの表現者、女優といえよう。

ここでもうひとつ、彼女にとっていちばん大事な、第三のキーワードが登場する。

「何が自分にとっての幸せなのか?」だ。

高岡早紀の魅力の源泉は…

モデルに始まり、CM、歌手、写真集、舞台、映画、ドラマ……と、順風満帆に進んでいった感のある芸能歴。そして、23歳での結婚、出産、産休、子育て、離婚、シングルマザーを経ていったプライベート。

いずれもこだわりなく、やってみないとわからないからやってみた。でもその都度、“自分にとって何が幸せか”を考えて結論を出しているから大きな後悔もない。“魔性”的魅力を放ちながら、後ろ暗さを感じさせないのは、そんな彼女のポジティブ思考によるところが大きいように思う。

近年は主演ドラマ『リカ』(’19年)がヒットし、’21年には『リカ〜自称28歳の純愛モンスター〜』のタイトルで映画化もされた。彼女が演じた主人公・リカは“自称28歳のストーカー”だ。22年を経て、初主演ドラマ『ストーカー逃げきれぬ愛』の主人公・岸本海と真逆の役を演じたのだ。

‘21年には新たなチャレンジ、人生初のエッセイ集も上梓した。そのタイトルがズバリ「魔性ですか?」(KADOKAWA)。「これはやられた!」と思った。この“明るい魔性”“陰のない魔性”こそが高岡早紀の色気の秘密であり、彼女が幾つになっても視る者を魅了し続ける所以なのだろう。

(岩佐陽一)

CMに映画と羽ばたいた10代、20代でヌード写真集、そして「魔性ですか?」…女優・高岡早紀の50年 外部サイト 【画像】純白の羽につつまれた当時の写真集 【画像】1991年のコンサートでは黒の網タイツ姿で激しいパフォーマンスもおこなった高岡早紀 【画像】まさにスターダムを駆け上がる16歳当時の高岡早紀 「芸能ニュース」をもっと詳しく

TBS「鬼病院占拠」にネット爆笑「ほぼパクリw」「パロディ?笑」 RIKACO、過去の離婚について「いつまでもネタにするのはやめて」 山下智久「プロポーズ大作戦」の名言クイズ出題ファンから反響

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

最上もが、髪型が激変した姿を披露「別人かと思った」などの驚きの声

元「でんぱ組.inc」でタレントの最上もが(35)が27日までに自身のインスタグラムを更新し、ヘアチェンジした姿を披露した。 「エクステつけたー!!どうだい。もはや誰?て私も思う。笑」と激変した姿を披露。「しばらくしたらショートに戻ってそうです笑」とつづった。 ボブヘアから雰囲気がガラリ...
木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

木村拓哉が「教場0」の現場に差し入れた大型家電 麒麟川島が目撃「カッコ良すぎる」

アイドルグループ「WEST.」の茺田崇裕が27日、TOKYOFMのラジオ番組「川島明そもそもの話」にゲスト出演した。 濱田は、人生で影響を受けた人物として、事務所の先輩である木村拓哉の名を挙げた。濱田は昨年、木村主演のドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)に出演し、共演を果たし...
てんちむ、シングルマザーになって美人度マシマシ…26歳で借金5億円抱えるも半年で完済の「不死鳥」人生

てんちむ、シングルマザーになって美人度マシマシ…26歳で借金5億円抱えるも半年で完済の「不死鳥」人生

ファンとの記念写真に応じるてんちむ 4月26日、無期限活動休止中だった人気YouTuber・てんちむが、シングルマザーになっていたことを発表した。 2023年9月末をもって活動を休止していたてんちむは、自身のXを更新。《この活動休止中に母になったことをご報告いたします。自分の意思で結婚はせずに、シングルマ...
バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!ななせぐみ、結婚&妊娠「スーパーアイドルになってもどってきます!」【コメント全文】

バンドじゃないもん!MAXXNAKAYOSHI(通称:バンもん!)が27日、『バンもん!全国ツアー2024【SIXANDTHECITY】〜祝!6人になって10周年のキセキ〜』ツアーファイナル公演を開催。そのなかでメンバーのななせぐみの結婚」と第1子を出産予定であることが発表された。 【写真】発表の1週間前には…笑顔でピース...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net