芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

NHK朝ドラ「あまちゃん」再放送開始! ベテラン海女たちの方言トークに字幕!SNS「これは分かりやすいっ!!」

NHK朝ドラ「あまちゃん」再放送開始! ベテラン海女たちの方言トークに字幕!SNS「これは分かりやすいっ!!」

NHKBSプレミアムで3日、連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送が始まった。熱烈なファンの多いドラマらしく、早朝からリアルタイムで見ながらツイッターに投稿する視聴者が続出して「あまちゃん」がトレンド入り。なかでも方言に字幕がつく演出が注目を集めた。

現代の時代設定で、岩手県・三陸海岸沿いの架空の町、北三陸市と東京を舞台に、のん(能年玲奈)が演じるヒロイン、天野アキが、海女やアイドルとしての活動などを通して成長していく姿を描いた青春コメディー。宮城県出身の脚本家、宮藤官九郎氏によるオリジナルストーリーで、2013年に放送された。アキの母、春子役を小泉今日子が演じ、祖母の夏役を宮本信子が務めた。有村架純が回想シーンの春子役を好演し、その後のブレイクのキッカケとなった作品としても知られ、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(22年)の吉田照幸ディレクターが、演出陣の一員としてかかわっているのも見どころのひとつだ。

北三陸にやってきたアキが夏ばっぱと対面

第1話は、1984年7月の北三陸市、18歳の春子(有村)が、地域住民の悲願だった北三陸鉄道リアス線の開通に沸く北三陸駅を発つ一番列車に乗って故郷を離れる回想場面でスタート。次の場面で時代が07年夏に移り、同じ駅に42歳になった春子(小泉)と、高校生の娘、アキ(のん)が降り立った。

春子を呼び戻したのは、幼なじみの北三陸駅長、大向大吉(杉本哲太)。夏が急病で危篤になったと知らせるメールを立て続けに送信していた。春子は病院に入院しているという夏を見舞いに行こうとするが、駅で春子とアキを出迎えた大吉は、観光協会や漁協へと2人を連れまわし、なかなか病院に案内しようとしなかった。そのまま春子の実家に行くと、食卓には鯵の干物が用意されており、台所では鍋が火にかけたまま放置されていた。春子は大吉の知らせが嘘だと見抜き、夏がみそ汁をつくっている途中でわかめを切らしていることを思い出して近くの海まで獲りに出かけたと推察。アキに海に様子を見に行くように指示した。

浜に出たアキは、ウェットスーツに水中眼鏡の海女が、わかめを首に巻いて海中から上がってくるのを目撃。驚くアキに獲ったばかりのウニを投げてよこしたその海女こそ、彼女の祖母、夏だった。

「方言すごすぎて字幕入った」

再放送が始まると同時にSNSも沸き、「再放送うれしすぎて早起きした。わたしの青春」「今日からしばらくあまちゃんのある生活。うれしい!」「いきなり爆笑。あー、懐かしいなぁ」「こんな始まり方だっけか!」「のんちゃんかわいくてかわいくてたまらんな!」「聖子ちゃんカットの架純ちゃん〜若いしかわいい!」「鉄拳さんのパラパラ漫画懐かしい」「もう1話から面白い」といったコメントが相次いで書き込まれた。

なかでも反響が大きかったのは、北三陸の方言につけられた字幕。春子とアキが大吉に連れてこられた漁協には、長内かつ枝(木野花)、今野弥生(渡辺えり)、熊谷美寿々(美保純)、安部小百合(片桐はいり)たちベテラン海女たちが集まり、地元の方言でマシンガントークを繰り広げた。そのままでは聞き取れない視聴者が多いことを配慮してか、放送には標準語の字幕がつけられ、この演出が「何言ってるか…わからない」「方言すごすぎて字幕入った」「字幕ついてるのうける」「これは分かりやすいっ!!」など大好評だった。

NHK朝ドラ「あまちゃん」再放送開始! ベテラン海女たちの方言トークに字幕!SNS「これは分かりやすいっ!!」 外部サイト ひろゆき氏「脱マスクを強要する合理的な理由はあるんですか?」ネット「正論」「そう、個人の自由」 SnowMan佐久間大介は2児のパパ?「子供がいまして」真相にほっこり 「あまちゃん」をもっと詳しく

朝ドラ「あまちゃん」再放送、ピエール瀧出演部分のカットを心配する声も 朝ドラ「あまちゃん」出演していた若きキャストたちの現在 約3000人の村に匿名で5億円の寄付金「あまちゃん」ロケ地村民が驚きと感謝

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net