芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

過激YouTuber・丸の内OLレイナが告白「丸の内で働いたことない」

過激YouTuber・丸の内OLレイナが告白「丸の内で働いたことない」

YouTubeで登録者83万人を持つ人気配信者だった「丸の内OLレイナ」(29)。東京・丸の内で働くOLを自称し、毎朝8時に自らの画像をアップし続け多くのファンを集めたが、昨年11月、「規制に引っかかった」として、6年間運営してきたYouTubeがチャンネルごと削除され、界隈では驚きの声があがった。

【写真】黒のゆるっとしたルームウェア姿で、自室でくつろぐレイナ

マスクで顔を隠しながらもOLやオフィスという設定を活かしたコンテンツでファンを集め、「年商5億円」もの収益を上げ続けたというレイナ。しかしその素顔は、地方の大学を1週間で中退し、身ひとつで上京した「何も持たない女の子」だったという。彼女はどのようにして「丸の内OL」となり、毎朝の投稿で財をなすYouTuberとなったのか。ジャーナリストの河合桃子氏が、本人に直接話を聞いた。【前後編の前編】(この記事には一部性的な表現が含まれます。ご注意ください)

***
関西の都市部で生まれ育ったというレイナ。小学生のときに両親は離婚し祖母に育てられたが、「友達は数えるほどしかいなかった」という。公立高校の商業科を卒業後、大学に進学するも、入学から一週間で中退、その翌日には単身上京を果たしている。

「幼い頃から早くお金が稼げるようになりたい、という独立心が強かったんです。大学は一応は入学したんですが、新入生たちのワイワイした雰囲気と講義の退屈さに耐えられず、1週間で辞めました。同時に“ここにいても意味ないな”と思い立ち、翌日にはもう東京に向かう新幹線に乗り込みました。住む家もないけど、地元には2度と戻らないつもりで上京しました」(レイナ。以下同)

住む家も決めずに18歳の女性が単身で上京するとは、ずいぶんと思い切った行動だ。しかし、持ち前の“決めたことは貫く”という性分から迷いはなかった。レイナは乗り込んだ新幹線の中で、マッチングアプリを使ってその日の晩に自分を泊めてくれる男性を探したという。

東京駅から新宿駅に降り立ち、その晩泊めてくれることになった男性と会う前に入ったカフェで、ビジネスの鍵を見つける。

「カフェの中で、みんなパソコンを開いて作業してたんですよ。マックブックを開いて、カタカタって。私はずっと田舎で生きていたから、それがすごく衝撃的でした。インターネットがビジネスの鍵だと、今じゃ当たり前すぎることを思ったんです。その翌日にはパソコンを買いに行き、女性専用シェアハウスに移ってアフィリエイトについて調べまくりました」

昼はアフィリエイトサイトに登録し広告報酬が得られるブログを書き、夜は様々なIT系企業に所属する会社員に会って情報収集をしていたという。

「アフィリエイト収入を増やすために、どんなブログが流行ってるかを聞きまくってました。ひたすらブログに“このサイトで出会えた!”とか“この精力剤がすごく良い”みたいな投稿をして、1ヶ月ほどで月収30万円ほどになりましたが、そこから伸びない。どうしたら30万円の壁を越えられるだろうと試行錯誤する中で…ハッと思いついたんです。何かの商材を紹介するのではなく自分という商材を紹介すればいいじゃん、と。せっかく女なんだから、女を売り物にしてみたらどうなんだろうと」

そこで思いついたのが「毎日OLがパンツを出すブログをやったら収益が伸びるかも」というアイデアだった。「ただのOL」という存在をより身近に感じてもらうための要素をノートに書き綴ったという。

「田舎者だったので、OLといえば丸の内っていう憧れがありました。だから丸の内OLという要素は早いうちから決まった。そこから性格である『表の顔はお淑やかだけど、裏の顔はこっそり内緒でパンツを見せてしまう子』だったり、『普段はOLで顔は出せないから、マスクを着ける』というルールも、可能な限りリアルに想像して決めました。これなら、秘匿性を保ちながら拡散力は高いインターネットの特性を活かせると。開始1か月で売り上げが200万円から300万円に上がり“これだ!”と思いましたね」

もうお気づきだろう。「丸の内OLレイナ」はレイナ氏が作り出したキャラクターだったのだ。

「大学中退してから一度も就職もしてないし、当然丸の内で働いたこともないので、『丸の内OLレイナ』は完全なる架空のキャラクターです。でも、毎朝8時に下着の写真を投稿して、世の中の男性たちを元気にしたいという思いは本気でした」

【後編に続く】

取材・文/河合桃子

過激YouTuber・丸の内OLレイナが告白「丸の内で働いたことない」 外部サイト 【後編を読む】「丸の内OLレイナ」ウソの設定で稼いだ元人気YouTuberが語った“バズる秘訣” 【写真】「丸の内OLレイナ」、売上を管理するエクセルの画面がリアルすぎる 【動画】台湾の女神リン・シャン元カレとの「夜の生活」暴露 「YouTuber」をもっと詳しく

YouTuberコムドットやまと、上智大学退学を報告「現実的に通えない」 ゆたぼん、ツイアカ消されブチ切れ「ふざけんなって話やねん」 コムドット、緊急記者会見で6つの重大発表「すべて本当」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

伊達みきお、のちのブレイク芸人に「何千回辞めろと。福岡帰りなさい」富澤たけしも「売れる日が来るとは」

伊達みきお、のちのブレイク芸人に「何千回辞めろと。福岡帰りなさい」富澤たけしも「売れる日が来るとは」

お笑いコンビ・サンドウィッチマンが8日のテレビ東京系「あちこちオードリー」(水曜・後11時6分)に出演し、富澤たけしも伊達みきおも「売れる日が来るとは」とブレイクに驚いた事務所の後輩芸人を明かした。 サンドウィッチマンは2010年に事務所「グレープカンパニー」を設立。現在はカミナリ、ティ...
KANA−BOON谷口鮪、心の病について言及「ライトな言葉や態度が救いになることも」

KANA−BOON谷口鮪、心の病について言及「ライトな言葉や態度が救いになることも」

睡眠障害に悩まされる活動休止中のロックバンドKANA−BOONのボーカル谷口鮪が9日、X(旧ツイッター)を更新。心の病について思いをつづった。 谷口は昨年12月、メンバー2人の脱退にともないバンドの活動休止を発表して以降、睡眠障害に悩まされている様子をつづり、3月には「去年からおやすみ薬の効きが悪くな...
料理研究家リュウジ氏「この後スタッフが美味しくいただきました」食べ残し疑惑否定

料理研究家リュウジ氏「この後スタッフが美味しくいただきました」食べ残し疑惑否定

料理研究家リュウジ氏(37)が9日までにX(旧ツイッター)を更新。YouTubeチャンネルなどの企画で使った食品の食べ残しを廃棄しているとの疑惑を否定した。 リュウジ氏は自身が考案したオリジナルレシピを披露するばかりでなく、販売されている食品の食べ比べレビューなどの企画も行っている。ハンバーガーチ...
ママ友とのグループLINEが苦痛…悩む女性に藤本美貴が語った“付き合い方”

ママ友とのグループLINEが苦痛…悩む女性に藤本美貴が語った“付き合い方”

元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が7日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。ママ友とのグループLINE事情を打ち明けた。 ○LINEの通知件数を見ると「ぐったりしてしまう」 藤本美貴 この日の配信では、40代女性のお悩みを紹介。グループLINEが苦手だという相談者は、「娘のク...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net