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「何回か倒れて、ノドに注射を打って」私生活では2児のシングルマザー…「エヴァ」アスカ役・宮村優子の“苦労人すぎる人生”

「ただの記号論なんですよ、セルなんて。マーカーでアスカの絵が描いてあって、そこから宮村優子の声がすれば、もう十二分にアスカなんですよ」

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庵野秀明が『月刊Newtype』のインタビューでそう言ったのはもう二十数年前の1996年6月号、最終回26話が放映されてファンの間で大論争になった直後のことだ。それはセルアニメーションにこだわるアニメファンを痛烈に批判し、これはただの紙に描かれた絵だ、現実に帰れと突き放す当時の有名な文脈の中で出た発言ではある。

だが逆に言えばその言葉は、日本のアニメーションにとって声優という存在がどれほど大きな存在であるか、キャラクターの身体性とヒューマニティ、アスカがアスカである自己同一性が宮村優子の声によってかろうじて視聴者と繋がれていることを意図せずに吐露した作り手の告白にもなっている。

「何回か倒れて、ノドに注射を打って」私生活では2児のシングルマザー…「エヴァ」アスカ役・宮村優子の“苦労人すぎる人生”
 

エヴァンゲリオンのアフレコにおける庵野監督のこだわりを知らないファンはいない。多くのドキュメンタリーや声優たちのインタビューで、通常作品では考えられないほどのリテイクが重ねられ、キャラクターが首を絞められたり水を吹き出すシーンでは声優もマイクの前でそのシミュレーションをしながら、魂を差し出すような演技が求められる収録の様子が語られている。

2023年3月31日、NHKBSプレミアムで『ドキュメント「シン・仮面ライダー」〜ヒーローアクション挑戦の舞台裏〜』が放送された。「段取りなんかいらないですよ」「もう全部アドリブでやって欲しいくらい」とアクションにリアルさを要求する庵野監督に対し、「それを役者に僕はやらせられない」と困惑するアクション監督。それは過去に語られたエヴァンゲリオンのアフレコの逸話の数々と共通する庵野演出の手法だ。   

殺陣の撮影中、敵役に右ストレートが当たってしまい、俳優が倒れ込むというアクシデントが起きたシーンを、それまでOKを出さなかった庵野監督が気に入ったと聞いた主演の池松壮亮は半ば困惑しながら、「アニメーションに勝てるとしたら『肉体感』と『生っぽさ』しかないと思う。そういうところを探して反応してるんだな」とつぶやく。庵野演出の光と闇を的確に把握した言葉だ。

そして「(僕は)実写映画の中で本物が出来るのは役者だけだと思う」と同ドキュメンタリーで語る庵野監督が、アニメ表現であるエヴァにおいて、「肉体感と生っぽさ」「本物のリアリティ」を求めた相手は、まだ若い当時の声優たちだった。 

続く「エヴァンゲリオン」声優たちの告白

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開のころ緒方恵美の自伝的エッセイ『再生(仮)』が刊行され、その濃密な内容が話題を呼び、版を重ねた。

この春、来年の大河ドラマ『光る君へ』に出演が決まっている三石琴乃のエッセイ『ことのは』が出版され、そして同じ月に宮村優子の対談集『アスカライソジ』も刊行されている。90年代を席巻したエヴァンゲリオン声優たちの回顧録、告白が続いているのだ。

テレビ版の『新世紀エヴァンゲリオン』がスタートする時、碇シンジ役の緒方恵美や葛城ミサト役の三石琴乃はすでに『美少女戦士セーラームーン』を支えるスター声優だった。

シリーズをスタートさせるにあたり、庵野秀明は業界の慣習を破って、本人との直接交渉までして緒方恵美に碇シンジ役を望んだことが『再生(仮)』の中で語られている。綾波レイ役の林原めぐみに至っては、当時すでに人気実力ともに声優界のカリスマの1人だったと言ってもいいかもしれない。

決まるべくして決まり、選ばれるべくして選ばれていったエヴァンゲリオンの人気声優たちの中で、惣流・アスカ・ラングレー役の宮村優子はそれまでほぼ無名の新人であり、そしてエヴァンゲリオンという作品が生み出した声優界の新星になっていく。

「本当は綾波レイ役でオーディションを受けたけど、声の元気が良すぎてアスカ役になった」と宮村優子が『アスカライソジ』の中で語るように、彼女の声には綾波レイの青い寂寥とは正反対の、真っ赤に燃え上がる火のようなエネルギーがあった。「あんたバカァ!?」と碇シンジをこき下ろす有名なセリフに象徴されるそのキャラクターは、作り手の予想を超えて作品の人気を支える重要なキャラクターの1人になっていく。

興味深いのは、テレビシリーズ放映から『シン・エヴァンゲリオン』の完結に至るまで、アスカ・ラングレーというキャラクターの人気が上がり続けていることだ。90年代にはエヴァを象徴するキャラクターは包帯を巻いた綾波レイだったが、2020年のNHK特番の人気投票ではすべてのキャラクターを抑えてアスカが1位になっている。

話題を集めた90年代後半と、21世紀の新劇場版で、特にアスカの物語上での扱いが向上したわけではない。『スター・ウォーズ』シリーズが本質的にはスカイウォーカー家の物語であるように、エヴァンゲリオンは碇シンジと父ゲンドウ、その母から作られた綾波レイという血の家族の物語であって、アスカ・ラングレーは物語の傍流で敗れ続けるキャラクターにすぎない。

だがそのストーリーに抗うように、アスカというキャラクターは日本のみならず海外でも人気を獲得していく。「redhead」「gingerhair」などと、英語圏でのアスカの説明にはしばしば、赤毛を意味する言葉が並ぶ。「赤毛のアン」から「長靴下のピッピ」に至るまで、ヨーロッパには赤い髪の女の子は気性の激しい反逆児、という文脈があり、中世では時にそれが差別や魔女狩りにも繋がった歴史がある。

アスカの髪はブラウンか赤毛か、という議論もあるようだが、一部の海外ファンの中でエヴァという物語の反逆児であり続けたアスカ・ラングレーは、アン・シャーリーやピッピに連なるキャラクターとして捉えられているのかもしれない。

波瀾万丈すぎた私生活

対談集『アスカライソジ』の中で垣間見える宮村優子の半生も、押し寄せる荒波に対する反逆と自由奔放の連続だ。

あまりに特徴的な声のために「子供の頃から声が浮いていて、めちゃくちゃイジメられたんです」(『アスカライソジ』)という少女時代。小学校の将来の夢に「結婚してもできる職業」と書いた少女は、エヴァンゲリオンで声優ブレイクしたばかりの1998年に最初の結婚と翌年の離婚、2004年に2度目の結婚を経験し、一度はオーストラリアに移住する。

こう書くとさぞかし資産家の男性と結婚したのだろうと思うかもしれないが、結婚後の生活費、そしてオーストラリアで学びたいという元夫の学費を稼いで支えたのは実質的に妻の宮村優子であったという。

『アスカライソジ』の中で宮村優子本人が語るように、日本での声優キャリアを犠牲にした、数年の献身の果てに待っていたのは相手男性の「俺のやりたいことじゃなかった」という言葉であり、2016年の離婚の結果、宮村優子は2児のシングルマザーとなる。これが朝ドラなら相当に炎上することは避けられない展開だ。アスカじゃなくたって相手男性に「あんたバ……」という名台詞を叫びたくもなるだろう。

宮村優子の話によれば、今も2人の子どもの教育と生活は宮村優子1人の労働にかかっている状況のようだ。「結婚してもできる職業」という少女の夢は、とんでもない形で叶えられてしまったことになる。3月末には、シングルマザーとしての子育てをコミカライズした作品の原作を担当することも発表された。

「何回か倒れて、ノドに注射を打って」

『アスカライソジ』を読んでいて感じるのは、そんな波瀾万丈の運命と自由奔放の反逆が渦を巻く宮村優子の半生を、先輩声優たちが妹を見るように温かく支える様子だ。

オーストラリア行きを思いとどまらせようと説得した先輩声優の岩田光央は宮村優子を「猪突猛進」と評する一方「放っておいたら死にそうな人」とも評し、声優界のカリスマであり、綾波レイ役で共演した先輩でもある林原めぐみは「私が昔、宮村は、安野モヨコさんの『ハッピー・マニア』の主人公に似ているって話したことを覚えている?」と暴走主人公に宮村優子をなぞらえる。

アスカ・ラングレーに劣らぬほど起伏の激しい宮村優子の人生を先輩声優たちが優しく見つめるのは、アスカと同じように宮村優子の影にも本人が語らない辛苦や誠実さがあることを知っているからだろう。碇シンジ役の緒方恵美は対談集の中で「(エヴァブームの)当時ひどい目に遭った声優No.1、2、3を並べたら1位か2位のどっちかは宮村優子だと思いますよ」と語る。

対談の文脈上、それは声優ブームによってワイドショー番組に呼ばれた時、タレントや司会者から見下したり嘲るような扱いを受けることが多かったという当時の時代背景に触れたものだが、過去のインタビューを読み返すと当時エヴァブームでブレイクした後の多忙な生活はさらに過酷だ。

2016・2017年に綜合図書から発行された『声優プレミアムvol.1・2』という2冊のインタビュー集がある。「90年代女性声優ブーム」とサブタイトルがついたそのムックは、当時の声優たちが経験したブームの中の過酷な経験が収録されている。

「何回か倒れて、ノドに注射を打って現場に行って。その繰り返しで」「(アスカ)役に入り込むしかなかったので、自分も精神汚染でした。凄く病んでいて。あの頃ラジオで、岩田光央さんは私の病み具合に驚いていたんじゃないかな。オンエア中は頭がおかしくなったぐらいのハイテンション。反動が出てましたね」

宮村優子は『声優プレミアム』の中で当時をそう振り返る。

アスカとシンクロしたまま、アニメ界に残された宮村

『声優プレミアム』の中で「宮村さん自身とアスカのイメージを重ねられることも多かったのでは?」と問われた宮村優子は「そんなのばっかりです。何をやっても『アスカだよね』と言われて『そうなの』という。だって、アスカは作って演じたわけではないから。自分の中にあるものを出していったので、絶対に自分と同じになりますよね」と答えている。

林原めぐみや緒方恵美はプロとして、地声とは違う声でシンジやレイを演じたが、ほぼ無名の新人としてオーディションに合格した宮村優子のアスカは、ほぼ地声だったのだ。

エヴァンゲリオンとそれに乗る14歳のチルドレンとの関係のように、声優と役柄をシンクロさせる庵野秀明の演出方法は、デビューしたての新人である宮村優子に最も劇的な相互効果を及ぼし、声優への負担と引き換えに作品にリアリティをもたらした。アニメ史に残る旧劇場版のラストシーン、「気持ち悪い」というアスカの台詞が、「目覚めてこんな男がいたらどうする」という庵野秀明の問いに対する宮村優子の答えから取られたことはその象徴だ。

だが庵野秀明がオタクに決別を突きつけてシリーズを終わらせた後に、その批判的メッセージを背負ったキャラクターとシンクロしたままアニメ界に残されたのは「アスカの声」を変えられない宮村優子だった。

何をやってもアスカだね、と言われながら、気持ち悪い、という言葉でエヴァブームを終わらせたヒロインの声を背負って宮村優子は声優界で生きていかなくてはならなかった。エヴァンゲリオンは彼女をスターダムに押し上げた福音であり、そのメッセージを背負う呪縛でもあった。

バセドウ病と橋本病を期間を空けて発症し発声もままならなくなるという、健康面でも声優活動の危機に瀕した宮村優子は、『名探偵コナン』の遠山和葉役の降板を自ら申し出るが、「治るまで待つ」というスタッフの言葉に救われ続投する。長い継続性と安定性を持つ『名探偵コナン』というコンテンツだからこそ可能な懐の深さだろう。その後は回復し、遠山和葉役は今も、服部平次とのゆっくりと進むラブストーリーの中で継続している。

緒方恵美も林原めぐみも、「エヴァの後の世界」を生き延びることが宮村優子にとっていかに過酷だったか、ファンに語られないことも含めて、エヴァンゲリオンの裏側の過酷さをよく知るからこそ、古参兵が戦場から生還した新兵を見るように、あれほど優しく宮村優子を見つめるのかもしれない。

「今はオタクや声優が認められる良い時代になりました」宮村優子は様々な場所でそう語る。確かに90年代から時代は大きく変わった。池袋にオープンした巨大なアニメイトは1階から9階まですべてアニメ関連のフロアがぶち抜くアニメの殿堂だが、さらに驚くのはその中にひしめくアニメファンのどう見ても7割以上が女性ファンであることだ。平均年齢層は若く、外国人やカップルも多い。

いまや下北沢や原宿竹下通りと変わらないその賑わいに、かつて差別されたアニメファンの影はない。旧劇場版で庵野秀明はエヴァファンにカメラを向けた実写映像を挿入したが、もし今のアニメイトで「現実を突きつける」とカメラを回しても、そこに映るのは明るく楽しげな若者たちばかりだろう。

「正直でいたい」離婚や育児について、ラジオで赤裸々に

ラジオから宮村優子の声が聞こえてくると、それが90年代の『直球で行こう!』というラジオ番組とほとんど変わらない、あのアスカの声であることに驚く。かつてラジオから流れる彼女の声を聞いた時、まるでラジオが小さな暖炉やストーブになったように、暗く寒い部屋を明るく照らし暖める気がしたものだ。その声の持つエネルギー、情熱と生命力は今も変わらない。

でも今宮村優子がラジオで話すことは、病んでいた昔のように「反動で頭がおかしくなったハイテンション」だけではない。正直でいたい、といつも言い続けた言葉の通り、彼女は離婚について語り、シングルマザーとしての育児の困難について語り、年老いた母の介護について語る。音響監督になりたいという夢があり、その勉強もし実際に仕事もスタートしていたのに、夫を支えるためにそのキャリアを断念した無念さについて語る。そしてそれを語る彼女の生まれ持った地声は、昔のアスカのままなのだ。

旧TV版のエヴァンゲリオン第22話には、生理で体調を崩したアスカ・ラングレーがエヴァを降ろされ「女だからってなんでこんな目に遭わなきゃいけないのよ、子供なんて絶対にいらないのに」と吐き捨てるシーンがある。

だが現実の人生で宮村優子が、バセドウ病や橋本病といった病に翻弄されながら、2児のシングルマザーとしての苦労をラジオで語る時、目を閉じて聞くとそれはまるで別の世界で別の人生を生きたアスカ・ラングレーが同じように人生にもがいているように聞こえてくる。そして宮村優子がそんな風にアスカの声で女性の人生の困難について語ることは、今も世界のどこかで誰かの心に届いているのだろう。

「今となってはここまでアスカと宮村がシンクロしてくると、そのピースが最初から庵野さんには見えていたのか、宮村がいつの間にか自分でそのピースの形を作り上げて、アスカを奪ってしまったのか」

『アスカライソジ』の中で、宮村優子が師事した音響監督、三間雅文はそう語る。21世紀のVTuber文化では、アバターの声を担当する声優のことを「魂」、声優が別のアバターと名前で活動することを「転生」と呼ぶ。人の心の重要な秘密が声にあるという感覚を、エヴァの後の世代の若者たちも自然に持っているのかもしれない。「セルに描いたマーカーの絵から宮村優子の声がすればそれはアスカなんだ」とかつて庵野秀明が皮肉をこめて語った言葉はたぶん、別の意味でも正しいのだろう。

宮村優子がラジオでシングルマザーの苦労を語る時も、そして新しいキャラクターを演じるために再びマイクの前に立つ時も、赤毛の反逆児、アスカ・ラングレーの魂はきっとその声の中に転生し、弍号機のように赤い血と情熱の炎を燃やしていることだろう。

(CDB)

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