芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「月9」視聴率トップ3を木村拓哉主演ドラマが独占 1位の名作とは

「月9バカ」とは言い得て妙。

【画像】月9キムタク主演作の“視聴率ナンバー1”は?

「月9バカ」とは、かつて有吉弘行さんが木村拓哉さんにつけたあだ名ですが、実際木村さんは4月10日スタートのフジテレビ系・月曜21時枠のドラマ『風間公親教場0』で、月9主演は歴代1位の11回目となります。しかも、数々の大ヒット作を生み出してきた月9作品の歴代視聴率トップ3は、すべて木村さん主演の作品なのです。

木村さんの愛称と言えば「キムタク」が定着していますが、有吉さんが「月9バカ」とイジりたくなるのも納得の実績でしょう。

「月9」視聴率トップ3を木村拓哉主演ドラマが独占 1位の名作とは
木村拓哉©getty

家族の一挙手一投足も注目を集める

近年はご家族のことが話題になることも多い木村さん。

昨年末の「第73回NHK紅白歌合戦」には妻で歌手の工藤静香さんが24年ぶりに出場し、フルート奏者として演奏した長女・Cocomiさんと母娘共演を果たしていました。自身が出演していない「紅白」でも、ある意味、木村さんの存在感は抜群だったわけです。

また、次女・Kōki,さんは、昨年の映画『牛首村』でブルーリボン賞新人賞を受賞し、映画出演2作目が日英アイスランドの合作映画『Touch』(原題)になるといった報道もあり、「Kōki,の父」として彼の名が挙がることも少なくありません。

そんなご家族の一挙手一投足も注目を集める木村さんではありますが、彼自身の主演作も大きな話題に。最新作『風間公親教場0』は、今期ドラマのなかでトップクラスの話題作となっていますし、なにより平成の歴代月9作品の平均視聴率トップ3が木村さんの主演作というのは驚きでしょう(ランキングは「フジテレビュー!!」編集部調べ/視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。

そこで今回は、そのトップ3作品を振り返っていきます。

第3位『ロングバケーション』

第3位は平均視聴率29.5%を獲得した『ロングバケーション』(1996年)。3位でももちろんすごいのですが、令和の今も語り継がれる恋愛ドラマの金字塔なので、正直、1位か2位だと思っていました。

実力はありながらも音楽教室の講師としてくすぶっていたピアニスト・瀬名秀俊(木村さん)と、結婚式当日に婚約相手に逃げられた落ち目のモデル・葉山南(山口智子さん)がおりなすラブストーリーです。

なかなか恋が始まらない瀬名と南に、瀬名の片想いの相手である後輩・奥沢涼子(松たか子さん)、ワイルドイケメンな南の弟・葉山真二(竹野内豊さん)らも恋愛模様に絡んでくる展開がファンを魅了し、木村さんの恋愛ドラマの代表作と言っても過言ではないでしょう。

最終話のラスト、瀬名と南が「みなみー!」「せなー!」とお互いの名を叫び、強く抱きしめ合っての連続キスも名シーンですが、それ以上に有名なのではと思うのが第1話のあるシーン。

瀬名と南がマンション3階の窓からスーパーボールを落として、道路で跳ね返って戻ってきたボールを見事キャッチしてキャッキャッとはしゃぐ。この何気ないシーンが、まだ恋が始まっていない2人の絶妙な距離感を表現した珠玉のキュンポイントとして、ファンの間で今なお語り草になっているのです。

痛々しく情けないキムタクが新鮮

また木村さんと言えば、作品ごとに職業や性格は変わっても“スーパーイケメン”ばかり演じている印象が強いでしょうが、情けないキムタクを見られるのも『ロンバケ』の醍醐味。

ピアニストとして壁にぶちあたってうじうじしている姿はもちろんですが、恋愛面でも非イケメンっぷりを披露。なかでも涼子が真二に惚れてしまい、ずっと好きだった女をいきなり現れた肉食系男子にあっさり奪われてしまうという痛々しいキムタクは、いま観るととても新鮮です。

ちなみに、個人的には瀬名と真二の奇妙な友情がお気に入り。涼子をめぐってゴリゴリに遺恨があってもおかしくない2人ですが、物語後半ではルームシェア。瀬名は涼子を取られたことに妬みや恨みはなさそうで、冗談も言い合うようになっていく。暑苦しい親友アピールなどはなく、いい意味でドライな関係性で、なんて尊い友情なんだと思っていました。

第2位『ラブジェネレーション』

第2位は平均視聴率30.8%を獲得した『ラブジェネレーション』(1997年)。ほとんどのドラマが視聴率一桁台という令和の今では考えられない、全話平均で30%オーバーというとんでもない数字。筆者は『ロンバケ』のほうが人気も知名度も上だと思っていましたが、意外にも視聴率では『ラブジェネ』が勝利していたようです。

広告代理店のクリエイティブ部門に所属し、仕事も遊びも絶好調だった片桐哲平(木村さん)は、ある日突然、営業部への異動を命じられてやさぐれる。しかし営業部には、ナンパしてホテルにまで入ったものの何もできずに振り回された生意気OL・上杉理子(松たか子さん)がおり、2人は反発しながらも惹かれ合っていくというストーリー。

社会現象を巻き起こした『ロンバケ』の翌年に、同じ月9、同じキムタク主演の恋愛ドラマ。しかも『ロンバケ』で木村さんの瀬名をフッた相手を演じていた松さんがヒロインということで、否応なしに注目が集まりました。

ただ、木村さん・松さんの共演にさほど既視感はありませんでした。さすがに制作陣も配慮したのか、『ロンバケ』とは違い、木村さんが演じた哲平はチャラく、松さんが演じた理子は粗暴なキャラクターでしたし、立場が逆転して松さんが木村さんを追いかける役を演じていたからでしょう。

カツラも代役も使わなかった衝撃の「断髪」シーン

そして本作を語るうえではずせないのが、第1話の断髪シーン。

彼に憧れてキムタク風ロン毛にする男たちが街中にあふれかえるほど、当時の木村さんは長髪がトレードマークでしたが、なんと劇中で松さん演じる理子がそのロン毛をチョッキンと切ってしまうシーンがぶっこまれたのです。

カツラも代役も使わず、本当に松さんが木村さんの地毛を切るという衝撃シーンだったのですが、今年1月放送のバラエティ番組『日曜日の初耳学』(TBS系)に木村さんが出演した際、このシーンについて尋ねられ「明確に覚えてます」と回顧。ただ、「(髪を切られることに)抵抗もないですね」、「髪型にこだわりはそんなないですよ」と、本人は意外とサバサバしていた様子。

余談ですが、キムタクのモノマネをする際に欠かせず、LINEスタンプにもなっている名セリフ「ちょっ、待てよ!」。このフレーズが生まれたのが『ラブジェネ』で、哲平が理子を呼び止めるために放っていた言葉だったんです。

堂々の第1位は『HERO』

第1位は平均視聴率34.3%を獲得した『HERO』(2001年)。やはりトップはこの名作でした。『ロンバケ』推しの筆者も、『HERO』が1位という事実には納得せざるを得ないほどのモンスタードラマでした。

元ヤンで高校中退という経歴ながら司法試験をクリアした型破りな検事・久利生公平(木村さん)が、生真面目な検察事務官である雨宮舞子(松たか子さん)とのコンビで捜査活動を行い、真相を突き止めていくというリーガルエンタテインメント。

お気づきかと思いますが、3作品とも松さんが重要なキャラクターで出演しているのにも注目です。

さて、『HERO』は木村さんにとって大きなターニングポイントになった作品。それ以前は恋愛ドラマに出演することが多かったのですが、『HERO』以降は恋愛がメインテーマとなる作品への出演は激減。『GOODLUCK!!』(2003年、TBS系)、月9の『プライド』(2004年)、『エンジン』(2005年)を代表に、パイロットやレーサーなど、“キムタクがなんの職業を演じるか?”がフィーチャーされる作品が増えていくようになるのです。

とは言え『HERO』にもラブストーリー要素はきちんとあり、久利生と雨宮の淡い恋模様も描かれていきます。むしろ『HERO』はキムタク史上最大の恋愛ドラマだと言える側面もあるのです。

というのも、久利生と雨宮の恋は足掛け15年にも及ぶ、超・長期ラブストーリーになっているからです。

もし『HERO』続編があるなら…

まず、月9トップとなったこの2001年の『HERO』第1シリーズでは、久利生と雨宮が惹かれ合いながらも素直になれないまま最終話に。ラストで那覇地検石垣支部に飛ばされることになった久利生にお別れを言うために雨宮が現れ、2人の恋愛関係が少しだけ進展したところで幕を下ろします。

その後、2007年に劇場版・第1弾が公開。その6年間で恋人同士になっているかと思いきや、雨宮が一度石垣島まで会いに行ったことはあったものの、それっきり連絡を取っていなかった模様。ただ、この映画のラストで久利生が雨宮に「約束します離しません」というメッセージを伝え、キスをしてエンディング。

晴れて恋人同士になりハッピーエンド……でもなかったのです。

2014年の連続ドラマの第2シリーズに雨宮は登場しなかったものの、2015年公開の劇場版・第2弾で雨宮は検事となって再登場。しかし、劇場版・第1弾の後、また2人は会わなくなっていたらしく、この劇場版・第2弾がなんと8年ぶりの再会だったというのです。

劇場版・第2弾で雨宮が久利生のことを「大好きだった」と語るシーンがあるものの、恋人同士に戻るといった描写はなく、言わば2人のラブストーリーは未完のまま。もし『HERO』の続編があるならば、ぜひとも恋愛物語としてもきちんと完結させてもらいたいものです。

最新作『風間公親教場0』は、2014年の『HERO』第2シリーズ以来、9年ぶりの月9主演とのこと。4月3日、『教場0』完成披露舞台あいさつの場では、「月9って言わなくていいんじゃないかと個人的に思っています」と持論を明かした木村さん。最新作がこのトップ3以上に視聴者の記憶に残る名作になってくれることを期待しています。

(堺屋大地)

「月9」視聴率トップ3を木村拓哉主演ドラマが独占 1位の名作とは 外部サイト 【画像】月9キムタク主演作の“視聴率ナンバー1”は? キムタク&工藤、反町&松嶋、DAIGO&北川……あのおしどり夫婦を抑えて、世間の支持を最も集めた“ナンバー1憧れ夫婦”は?《好きな夫婦ランキングベスト15》 《日本一有名な家族》キムタク&工藤静香一家を襲った“あるトラブル”「一家総出で警察官に対応していて、すごく怒っているように見えました」 「木村拓哉」をもっと詳しく

4月スタートの新ドラマ「期待できない」作品は?2位は木村拓哉主演の月9 木村拓哉の「脱・月9宣言」有吉弘行が「月9バカ」命名が原因か 木村拓哉が主演映画がトップ10から陥落「信長」がNGワードに?

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

松下奈緒が「旅サラダ」で禁止されていることを告白「勘違いしてた」

女優の松下奈緒が27日放送のMBSテレビ「ごぶごぶ」に出演。レギュラー出演する「朝だ!生です旅サラダ」(ABCテレビ制作、全国放送)で?禁止?されていることを明かした。 質問コーナーで「兵庫出身だが、今でも関西弁をしゃべることはあるか?」と聞かれた松下は「全然あります、あります」とニッコリ...
山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久、新ドラマで「何やっても山P」と指摘の声も…木村拓哉とは違う?

山下智久(39)が主演を務める、フジテレビ系水10ドラマ「ブルーモーメント」の第1話が、24日に放送された。平均視聴率は世帯8.6%、個人4.8%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、まずまずの好発進。22年4月に水10ドラマが復活して以降、歴代トップを記録し、「さすが山P」と評価を上げている。 キムタクを縛...
小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

小松菜奈の産後1カ月での復帰 祝福の一方で「早すぎる」との意見も

産後1カ月で復帰した小松菜奈 俳優の小松菜奈が、産後初めて公の場に姿を見せた。4月25日に都内でおこなわれた、映画『わたくしどもは。』の完成披露試写会で舞台あいさつ。小松は、夫で俳優の菅田将暉と設けた第一子の誕生を3月9日に発表していた。 ネットでは、小松の現場復帰に対し祝福が寄せられるととも...
タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タモリのふかわりょうをブレークさせた?眼力?に関根勤が感嘆「お前バカだろ?って」

タレントの関根勤が27日、自身のユーチューブチャンネルを更新。フジテレビ元アナウンサーの阿部千代とともに、互いに共演経験の多いタモリとのエピソードを繰り広げた。 「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを務めた経歴を持つ阿部は「(タモリに)すっごく良くしていただきました」と告白。「生...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net