芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

Uru『教場0』で初の月9主題歌 主演・木村拓哉「目頭が熱くなりました」

Uru『教場0』で初の月9主題歌 主演・木村拓哉「目頭が熱くなりました」

シンガー・ソングライターのUruが、きょう10日にスタートした木村拓哉主演のフジテレビ系月9ドラマ『風間公親−教場0−』(毎週月曜後9:00)の主題歌として新曲「心得」を書き下ろしたことが明らかになった。事前告知がないまま、ドラマのエンディングでサプライズ放送された。同曲は5月1日にデジタルシングルとして配信リリースされる。

【写真】『教場0』の主題歌を担当するUruリンクを感じるジャケ写も

ドラマの原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得した長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察学校を舞台にした警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっていた作品を、主演・木村拓哉×脚本・君塚良一×演出・中江功で『教場』(2020年)、『教場II』(2021年)としてドラマ化。きょう10日からスタートした『風間公親−教場0−』では、木村が演じる冷徹で最恐の教官・風間公親が警察学校に赴任する以前、新人刑事の教育に“刑事指導官”として当たっていた時代を描く。

Uruがドラマのために作詞・作曲を手がけた主題歌「心得」は、静けさの中に確かな意思を感じさせる清廉なバラード。「何事にも流されず物事の本質を捉え追究していく風間の姿に尊敬の念を抱きつつ、自分なりの心得と志を持って歩き続けていれば必ず道はつながっていくという事を教えてもらったような気がします。この曲が、風間や全ての登場人物、作品に寄り添うことのできる曲になってくれることを願っています」と期待を寄せた。

主演の木村は同曲を聴き、「今回の主題歌が現場に届き、それを耳にしたとき、風間がバディを組む新人刑事たちの顔が浮かんできて目頭が熱くなりました。目の前に立ちはだかる試練に対して、新人刑事たちそれぞれが苦しみ、悩みながらも、踏ん張る。風間という人物から、新人刑事たちへのメッセージソングになっていると思います」とコメントしている。

Uruは木村のオリジナルアルバム『GowiththeFlow』に楽曲提供したことがきっかけでラジオ出演などの交流はあったものの、主題歌としてタッグを組むことは初めて。Uruが月9ドラマの主題歌を担当するのも今回が初となる。

あわせて主題歌シングル「心得」のジャケット写真が公開された。歌詞の中に出てくる「蕾」がモチーフになっており、『教場』シリーズの劇中でもたびたび登場する花とのリンクを感じさせる印象的なアートワークとなっている。きょう10日からAppleMusicのPre-add、SpotifyのPre-saveもスタートした。

■演出・プロデュース中江功氏(フジテレビドラマ・映画制作部)コメント
『教場』が連ドラになったからといって、作品イメージはある程度出来上がっており、主題歌は必要ないだろうと思っていました。“ま、仮にあるなら”くらいのつもりでデモを作っていただいたのですが、最初の2秒で魅了されました(笑)。逆に作品の可能性を広げていただいたことに感謝しています。風間と組む刑事たちを見守るだけでなく、風間自身の孤独にも寄り添った、作品への深い愛を感じる、繊細で優しい、心のひだをくすぐるテーマが誕生しました。

■プロデュース渡辺恒也氏(フジテレビ編成部)コメント
今作に主題歌は必要有るのか無いのか、有るとしたらどなたに依頼するのか、考え始めてすぐ、頭の中に浮かんだのが、Uruさんでした。静謐(せいひつ)な中にも折れない芯の強さを持った彼女の歌声が、必ず作品に寄り添ってくれるものになるだろうという不思議な確信のもと、一歩一歩打ち合わせを重ねていきました。傷つき、倒れそうになっている全ての人を包み込んでくれる優しさと、それでいて物事を俯瞰して見ているかのような視界の広さを兼ね備えた、唯一無二の楽曲だと思います。 Uru『教場0』で初の月9主題歌 主演・木村拓哉「目頭が熱くなりました」 外部サイト Uru「あなたがいることで」が初1億回再生突破「たくさんの方に聴いていただけてとてもうれしい」【オリコンランキング】 赤楚衛二“瓜原”が木村拓哉“風間公親”のもとへ送り込まれる『教場0』初回あらすじ 『風間公親-教場0-』キャスト・出演者一覧、相関図【2023年4月期放送】 「木村拓哉」をもっと詳しく

木村拓哉「月9」9年ぶり出演も主役級キャストズラリ…キムタク頼みに不安? 木村拓哉を「たっくん」と呼ぶ人「仲良くなるんだったらそういう感じで」 キムタクが納豆に入れる意外な調味料まさかの組み合わせにネット衝撃

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...
さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

さんま、ウエストランドの“給料折半解消”は「痛いやろなぁ、河本」

タレントの明石家さんま(68歳)が、4月27日に放送されたラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)に出演。トラブルのあったウエストランド・河本太にとって、負傷より「もっと痛い」ことについて語った。 リスナーから、さんまの周りでやらかしてしまう芸人として、ウエストランド河本がタクシー運転...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net