芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

世論は「反社追放」が定着も…ヤクザがテレビドラマ化される訳

世論は「反社追放」が定着も…ヤクザがテレビドラマ化される訳

間もなく春ドラマがスタートする。その中で一番の異色作は、日本テレビが4月13日から放送する「日本統一関東編」(木曜24時59分)に違いない。2013年8月から今年1月までに計55作(正編)がリリースされているヤクザVシネマの連ドラ版。「反社追放」の時代にどうしてヤクザがドラマになるのか。

【写真を見る】渋すぎる&強すぎる!絶大な人気を誇るイケオジヤクザ2人

ヤクザVシネマのドラマ化

「日本統一」の主演は本宮泰風(51)が演じる氷室蓮司(51)と山口祥行(51)が扮する田村悠人(51)。2人とも神戸市に本部を置く日本最大のヤクザ組織「侠和会」の大幹部だ。

氷室は組織ナンバー2の若頭、田村はそれに次ぐ立場の本部長を務めている。2人の上には小沢仁志(60)演じる組長・川谷雄一役がいる。3人はヤクザ界の日本統一を目指している。

世論は「反社追放」が定着も…ヤクザがテレビドラマ化される訳 「日本統一」公式Instagram(@nihon__touitsu)より

ヤクザVシネマには固定ファンがいるものの、その人数は限られているため、大ヒットには結び付きにくい。知名度十分の本宮、山口、小沢が登場しようが、それは変わらない。そのうえ、「反社追放」の世論がすっかり定着したこともあり、テレビドラマ化なんてあり得ないはずだった。

ところが、「日本統一」は規格外の作品なのである。ヤクザVシネマを最も毛嫌いしがちな若者や女性も飛びついている。正編シリーズ55作のほか、若手ヤクザたちの日常を描くスピンオフ作品までつくられている。

当初はレンタルDVDで観る人も多かったが、今では時代の流れもあって、Netflixやアマゾンプライム、フジテレビ系のFODプレミアムなどの動画配信サービスで観られている。ほとんどの動画配信サービスで流され、もちろん日本テレビ系のHuluも配信中。各社の売り物作品の1つになっているのだ。

なぜ、若者や女性にも人気となったのか。「顔面凶器」とも呼ばれる小沢の顔は怖いものの、本宮と山口はイケメンということもあるだろう。だが、それより大きかったのが、本宮、山口が演じる氷室と田村が、現代のヒーローに仕上げられているから。2人は正義の味方なのである。

ヤクザものなのにヒーロー作品

ヤクザが主人公なのに“ヒーローで正義の味方”と書くと、腑に落ちない向きも多いだろう。だが、実際にそう。まず、氷室と田村がヤクザ界の日本統一を目指す理由とは、それによって抗争を一掃し、一般市民に迷惑を掛けないためなのである。ヤクザから死者が出ないことも目指している。

また、氷室と田村は市民を食い物にする悪いヤクザを決して許さない。手形パクリ、闇金融、土地の詐取、暴力などで市民を苦しめるヤクザを見つけると、ボコボコにしてしまう。ちなみに2人の武闘力はピカイチだ。

助けた市民からの報酬を自分たちから求めることはない。氷室は謝礼を渡されそうになると、いつも「いいんですよ」と笑顔で固辞する。カタギ(市民)を守ることが自分たちの使命だと考えている。下心もない。

侠和会はクスリ厳禁で、賭場も持たず、性ビジネスもやらない。観ていると「一体、どうやって運営費を賄っているのか?」とクビを捻ることもあるが、だからヒーローものなのである。架空の美しいヤクザ界を描いているファンタジー作品とも言える。

作風はヤクザ社会の狡さやエゴを描いた映画「仁義なき戦い」(1973〜74年)とは程遠い。漫画の実写化映画で、不良の主人公たちが悪い不良を倒す「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズ(1985〜88年)や、不良がタイムリープで仲間を救おうとする「東京リベンジャーズ」シリーズ(2021〜22年)に近い。

「日本統一」の氷室たちはこれまでに大阪、岐阜、名古屋、四国、東北、中部、九州、広島、沖縄、北陸などを傘下に収めた。氷室は頭が切れるし、腕っ節も抜群に強い。田村は頭脳派ではないが、怖い物なしで、やはりケンカがメチャクチャ強い。

2人によるアクションシーンは迫力満点だ。これも観る側を惹き付けている。並みの俳優とはパンチやキックの速さがまるで違う。

それも納得である。氷室役の本宮は高校時代、アマチュアボクシング選手で、五輪出場も夢ではなかった。現在も総合格闘技を続けており、「芸能界で最強」とも呼ばれている。

田村役の山口もジャパン・アクション・クラブ(JAC)出身で運動神経抜群。さらに演じている田村には言動に凄みもある。口癖はピストルを手にしながらの「殺すぞ!」。脅しではなく、本当に殺しちゃうこともあるから、悪いヤクザたちは震え上がる。

どうなる「日本統一関東編」

そんな2人も関東制圧には至っていない。巨大組織「丸神会」、跳ねっ返り組織「京浜連合」、カジノ目当てに横浜に進出した香港マフィアなどの存在があるからだ。おまけに警察も侠和会潰しに躍起になっている(1月にリリースされた正編のシリーズ最新作「日本統一55」終了時点)。

そんな時期に放送されるのが、日本テレビの「日本統一関東編」である。正編の現時点での舞台も関東だから、動きがシンクロしている。正編のファンは違和感なくドラマの世界に溶け込めそう。

「関東編」には本宮と山口らのほか、劇団EXILEの青柳翔(37)、THERAMPAGEfromEXILETRIBEの藤原樹(25)が出演。青柳と藤原は正義感の強い刑事に扮する。ほかに正編に出たことがない岩松了(71)、寺島進(59)らも出演する。

青柳は日本テレビを通じ、出演の喜びを語った上で、「日本統一、あらためて一気見です」とコメント。大変に違いない。なにしろ計約4950分もあるのだ。寝ないで観ても3日以上かかる。NHK大河ドラマの全編より、はるかに長い。

ただし、視聴者側は正編を知らずに「関東編」から観てもさほど問題ない。「侠和会は最大のヤクザ組織」「氷室と田村は最強でヒーロー」の2つを抑えていたら、楽しめるはず。そもそも正編を全部観た人も、役名や組織名の多くを忘れているに違いない。第1作のリリースから10年が過ぎている。

最大の魅力は巨悪を命懸けで退治するところ

実質的にはヒーローものであり、ファンタジー作品とも言えるとはいえ、ヤクザが主人公だから、ドラマ化にはハードルもあったはず。それを最初に乗り越えたのは札幌に本社を置くフジテレビ系のUHB(北海道文化放送)だった。

UHBは正編を制作するライツキューブと「『日本統一北海道編』製作委員会」をつくり、全10話のドラマを2022年10月から放送。その後、BSフジとフジが大株主であるCSの日本映画専門チャンネルなどでも流した。

「ドラマだと自主規制してソフトになる部分も多いのでは?」と思われるかも知れないが、「北海道編」は違った。氷室と田村はピストルをバンバン撃ち、暴力も使った。

2人は悪いヤクザが絡んだ食品会社幹部射殺事件の真相を追い、漁師たちを騙し違法賭博で借金漬けにしていた奴らをブッ潰した。ヘロイン密売などの背後にいたロシアの殺し屋たちも倒した。

ドラマでもいつも通りだったわけだが、それを問題視した動きは聞かない。倒す対象が弱者を苦しめる悪い奴だったからではないか。「仮面ライダー」が悪玉をやっつけても文句が出ないのと一緒である。

正編、ドラマを通じ、「日本統一」の最大の魅力は、市民の力ではどうにもならない巨悪を氷室と田村が命懸けで退治するところ。正編で氷室と田村は汚い大物政治家や日本を牛耳るフィクサーを排除した。これも「仮面ライダー」が人間の手には負えない悪玉をやっつけるのと同じである。

「関東編」も日本テレビとライツキューブなどによる「『日本統一北海道編』製作委員会」によってつくられる。だから、正編と味わいが違ってしまう心配はないはず。

その物語は、侠和会八王子支部にいた氷室と田村のところへ組員が殺されたとの連絡が入るところから始まる。2人は色めき立った。一方、警察側でこの事件の捜査を担当するのが、青柳翔と藤原樹が演じる刑事である。この事件の背後には巨大組織の存在があった。

在京キー局での初放送により、「日本統一」フリークはさらに増えるか。

高堀冬彦(たかほり・ふゆひこ)
放送コラムニスト、ジャーナリスト。大学時代は放送局の学生AD。1990年のスポーツニッポン新聞社入社後は放送記者クラブに所属し、文化社会部記者と同専門委員として放送界のニュース全般やドラマレビュー、各局関係者や出演者のインタビューを書く。2010年の退社後は毎日新聞出版社「サンデー毎日」の編集次長などを務め、2019年に独立。

デイリー新潮編集部

世論は「反社追放」が定着も…ヤクザがテレビドラマ化される訳 外部サイト 「天地真理」が激白「週6000円でやりくり…」【誰でも危ない老後破産】 梅宮辰夫さんが週刊新潮だけに語った秘話「勝新さんから“玉緒と寝てやってくれ”と頼まれて…」 デビュー48年「中村雅俊」が語る青春ドラマ、松田優作さん、おしん秘話 「ドラマの話題」をもっと詳しく

橋田壽賀子さん追悼ドラマにいない泉ピン子「お骨」めぐる騒動が原因か 月9「教場0」期待されていた豪華キャストは小出し出演で肩透かしか 市原隼人の役柄は体力がない設定「教場0」にツッコミ相次ぐ

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net