芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「またジャニーズかよ」という声も…オードリー若林と山里亮太を演じる、SixTONES森本&キンプリ?橋が経験した“苦労”

「南海キャンディーズ・山里亮太とオードリー・若林正恭の半生がドラマ化」という一報を知ったのは、今年2月のことだった。

【画像】オードリー若林と山里亮太を演じるジャニーズ俳優を見る

山里・若林の両人といえば、日本テレビが2009年に主催したお笑いライブ『潜在異色』にて「たりないふたり」という漫才ユニットを結成。お笑い界のエース同士でありながら人見知りで、社交性やら社会性の諸々が“たりない”と嘆くふたりのコンプレックスを剥き出しにしたネタは、瞬く間にファンを増やした。

惜しまれつつも2021年に解散してしまったが、ラストライブは55000人超の観客がネット越しに見守り、のちに全国68箇所もの映画館で上映された。

「またジャニーズかよ」という声も…オードリー若林と山里亮太を演じる、SixTONES森本&キンプリ?橋が経験した“苦労”
 

ふたりを演じるキャストが発表されたのは、情報解禁から1週間後。なんと山里役にはSixTONESの森本慎太郎、若林役にはKing&Princeの郄橋海人が抜擢され、ネットは賛否両論の嵐だった。

たりているどころか、むしろ“たりすぎている”ジャニーズに、負け組意識の高い芸人役がつとまるのかと懸念する声も、至極真っ当である。むしろ「たりないふたり」の矛先は、ジャニーズのような人気者たちに向けられていたはずだ。

しかし「またジャニーズか……」と落胆の声が上がる一方で、森本慎太郎、郄橋海人、さらに『野ブタ。をプロデュース』や『泣くな、はらちゃん』(どちらも日本テレビ系)の河野英裕プロデューサーの名前を見た私は、この無謀ともいえるプロジェクトの成功を確信した。これはイケる、と思ったのだ。

ジャニーズ主演のドラマは本当に多いのか?

その理由を書く前に、まずは「またジャニーズか……」について検証したい。「またジャニーズか……」と落胆する人たちの言う通り、世間はジャニーズのドラマで溢れているのだろうか?

原稿的には「それは気のせい」と書きたかったのだが、本当に多かった。特にこの4月から始まる春ドラマは、とりわけ多い。

木村拓哉主演の『風間公親ー教場0ー』(フジテレビ系)に始まり、Hey!Say!JUMP・山田涼介の『王様に捧ぐ薬指』(TBS系)、ジャニーズWEST・重岡大毅の『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系)などなど……。数えてみれば、ジャニーズ出演の春ドラマは現段階で15本以上。さらに今年は、当時V6に所属していた、岡田准一主演『軍師官兵衛』以来のジャニーズ大河『どうする家康』が通年放送中である。

冬ドラマもそこそこ多かったのだが、いわゆる「ジャニーズ枠」といえるような固定枠は意外と少ない。2023年4月時点では、テレビ朝日系「オシドラサタデー」(土曜23時)と日本テレビ「シンドラ」(月曜24時59分)のみで、どちらも深夜帯だ。一応固定枠があるので、0本ということにはならないが、これほどジャニーズのドラマが乱立しているクールも珍しい。

ジャニーズ起用のメリット

ジャニーズ起用のメリットは様々だが、SNSの反響を見過ごせない昨今、最も考えられるのは「アイドルファンによる拡散力の高さ」だ。母数が多いのはもちろん、ファンの中には「動画を回す(再生回数を稼ぐために何度も見る)」というような文化があり、YouTubeやTwitterなどの数字にめっぽう強い。ベストジーニスト賞や国宝級イケメンランキングといった読者投票系の賞レースも常連だ。

ちなみに、これはジャニーズに限ったことではない。吉本系列のJO1やINI、SKYーHIプロデュースのBE:FIRSTなどの次世代ボーイズグループにも共通で、その影響力を買われてか、全く芝居経験のない彼らも実は、深夜ドラマを中心に活動の場を広げつつある。

このような旨みは確かにあれど、『だが、情熱はある』(日本テレビ系)に関しては「ジャニーズだから」という安易な理由ではなく、森本・郄橋のふたりが一役者として、絶大な信頼を寄せられたからこそ託された役で、満を持してのキャスティングなのではないか。

伸び悩みの時期に苦しんだ“苦労人”の森本

元Hey!Say!JUMPのメンバーだった兄を持つ森本は、ジャニー喜多川の推薦で入所。所属当初からドラマへの出演も多く、2009年には映画内ユニット「スノープリンス合唱団」としてCDデビューを飾り、ジュニアたちを引き連れて紅白にも出演した。一見、エリート街道を突っ走ってきたかのように思える。

しかし、喫煙問題で兄が退所。森本自身も成長期に突入したためか、中央に立つことは少なくなっていた。その後、2012年に放送されたドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系)から派生したバカレア組が、2015年にSixTONESとしてオフィシャルのグループとなるものの、伸び悩みの時期は続き、後輩にあたるKing&Princeのデビューを見送った。2020年悲願のCDデビュー後、現在の人気に至るわけだが、「ジュニアのガキ大将」と呼ばれていた時代からは想像つかないほどの苦労人である。

森本の俳優としての強みは、ジャニーズとは思えぬ体格の良さ。アイドルといえば、華奢もしくは細マッチョのようなスラッとしたイメージだが、森本はとにかくガタイが良い。

今年放送された『探偵ロマンス』(NHK)では、そのマッチョな身体で役を射止めた。強そうな人材を探していた朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のスタッフが、招待されたSixTONESのコンサートにて、稔役を演じた松村北斗越しに見つけたのが、ムキムキの森本だったという。大人になってからは『ナンバMG5』(フジテレビ系)のようなパワー系のキャラが続いたが、『探偵ロマンス』では、若き日の江戸川乱歩と対立する理屈っぽい帝都新聞の記者を好演した。

まさかの錦鯉・長谷川雅紀役がドハマり

山里役への決め手となったのが、報道番組『ZIP!』内の朝ドラ『泳げ!ニシキゴイ』(日本テレビ系)だ。今作は河野プロデューサーを筆頭に、脚本の今井太郎、さらに光石研やヒコロヒー、箭内夢菜なども出演しており、実質『だが、情熱はある』のプロトタイプ版だといえる。こちらもまた錦鯉の半生をベースにした物語で、くすぶり続けた彼らがいかにしてM-1の頂点に辿りついたかを、家族との温かなエピソードを交えながら描いた。

森本が演じたのは、いつでも「こーんにちはー!!」と元気に挨拶するボケ担当・長谷川雅紀。高校卒業時から森本にバトンが渡り、売れないホスト時代や「のりのりまさのり」誕生を経て坊主頭に……そこにアイドルの面影はなく、いつしか我々がよく知る雅紀さんの姿になっていた。

これも目を疑いたくなるような配役だが、持ち前の明るさと愛され力、物事をまっすぐ受け止めそうなピュアさなど、意外にも雅紀さん本人との共通点が多く、渡辺隆役・渡辺大知もハマっていて、錦鯉のドラマとして大いに“アリ”だった。

「俺はいまだに人気がある方じゃない」と語っていた郄橋

一方の郄橋といえば、入所は2013年の夏。小さい頃からダンスを習っており、バックダンサーとしてSMAPのツアーに参加したことも。2015年には関西Jr.だった平野紫耀、永瀬廉と共にMr.KINGに選ばれ、2018年5月にKing&PrinceとしてCDデビューを果たす。

彼もまたジャニー喜多川のお気に入りだといわれており、デビューの切符を順調に掴んだように見えるが、すでに関西Jr.として絶大な人気があった平野・永瀬に挟まれた形での活動には、厳しい声も多かった。過去のインタビューでは、「スキルは高くなるのは当たり前だけど、人気はそれに比例しないもん。俺はいまだに人気があるほうじゃないから」とも語っていたのだ。(引用:「月刊TVnavi」2018年6月号)

役者としての才能を開花させたのは、河野プロデューサーが指揮を取り、テレビドラマ・映画・Huluオリジナルエピソードと三展開を見せた2019年の『ブラック校則』(日本テレビ系)。地味な男子高校生・創楽(佐藤勝利)が好きな子の“自分らしさ”を取り戻すために、抑圧するブラック校則と教師たちに反旗を翻す学園ドラマだ。

郄橋が演じた中弥は、クラスのお調子者キャラだが本質をつくような鋭さがあり、突飛な行動で周囲を驚かせるトリッキーな役どころ。此元和津也による脚本には同作『セトウツミ』を彷彿するような砂浜での駄弁りシーンがあり、いかにも現代っ子らしい郄橋のテンポ感と自信なさそうにボソボソとつぶやく佐藤の掛け合いが絶妙で、立派な会話劇に仕上がっていた。

その後は、有村架純と共演した『姉ちゃんの恋人』(カンテレ系)や『ドラゴン桜』(TBS系)の第2シリーズなど話題作への出演が続くのだが、郄橋の十八番といえば、どこか気だるさが滲むイマドキの若者。最近で印象的だったのは、昨年に公開された映画版『Dr.コトー診療所』の織田だ。すでに超人気医療ドラマとして作品が確立されている中、16年ぶりに制作された映画のみに登場するキャラクターというだけでも難役だが、離島の医療問題に打ちのめされる新米医師の苦悩を見事に体現した。

人気グループの、“じゃない方”のふたり

ジャニーズのアイドルと聞くと、華やかな姿だけを想像しがちだが、その称号に似合わぬ挫折や苦渋を味わってきたふたり。人気グループだけれど、センターでもなければ、芝居班として一番に名前が上がるメンバーでもない(King&PrinceとSixTONESには、朝ドラ経験者兼日本アカデミー賞受賞者という強力な芝居班がいる)。もしかしたら世間的には、まだまだ“じゃない方”のふたりが、「たりないふたり」に共鳴する部分もあるのではないかと思ってしまうのだ。

たとえそうだとしても、『だが、情熱はある』への出演で、そのイメージは払拭されることだろう。先週放送された第1話のナイスアクトを見て、さらに期待が高まった。「ジャニーズに芸人役がつとまるのか?」そんな色眼鏡は外して、純粋に作品を楽しみたい。

(明日菜子)

「またジャニーズかよ」という声も…オードリー若林と山里亮太を演じる、SixTONES森本&キンプリ?橋が経験した“苦労” 外部サイト 【画像】オードリー若林と山里亮太を演じるジャニーズ俳優を見る 走り方が不恰好、ぎこちない格闘シーン…“刑事役”櫻井翔41歳の芝居がヤバい BBCドキュメンタリーは、ジャニー喜多川氏の「スキャンダル」報道でなにを浮き彫りにしたか 「ジャニーズ」をもっと詳しく

ジャニーさんの性加害疑惑テレビP語る深堀り報道せぬ「ジャニーズ忖度」 キンプリは黒歴史?FCの動画削除をめぐりファンが抱く違和感 キンプリ冠番組が5月20日で終了…脱退目前の3人は「いばらの道」か

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net