芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

「バズーカップ」アナとして人気だった別府彩さん 経験生かし転職

「バズーカップ」アナとして人気だった別府彩さん 経験生かし転職 (全2枚)

【あの人は今こうしている】

【写真】元めざましキャスター高樹千佳子さんは不動産会社3年目「エクセル?戦々恐々の毎日でした」

別府彩さん(元フリーアナウンサー/47歳)

◇◇◇

アパレル関連の企業が点在する外苑前の開放的なオフィスで我々を出迎えてくれたのは、かつて“バズーカップ”アナのキャッチコピーで大胆グラビアに挑戦し、大きな話題を集めた別府彩さん。現在は総合的なキャスティング事業を行う株式会社エイスリーで「タレントキャリアアドバイザー」を務めている。

「俳優やタレント、芸人やアナウンサーなど、芸能界やメディアに出る仕事をしている人たち向けに、キャリア再構築の支援や相談を受けるのが主な仕事です」

別府さんが現在のサービスに携わるようになったのは、自身の経験が大きく影響しているという。

「私自身、大学卒業後の十数年間はフリーアナウンサーをしていたのですが、30代に入って仕事が先細ってからの転職活動に苦戦、正社員になって以降もさまざまな面で苦労した経験が大きかったと思います」

当時は、転職業界ではまだ“35歳限界説”が定説だった時代。別府さんも、誰にも相談できず、思い悩んだ時期もあった。

■儲け方自体わからない

「やはり10年同じ世界でやっていると、仮に年齢を経て仕事が行き詰まってきたとしても、プライドのようなものが邪魔をして、なかなか踏ん切りがつかないものです。PCのスキルひとつとってもそうですが、そもそも会社に身を置いた経験がないため、お金の儲け方自体もわからない。でもそれは、きちんと学習さえすれば誰もが習得できるものかもしれない。私たちが支援したい方々は厳しいオーディションをクリアしたり、たった一人でステージやカメラの前でしゃべるなど、すでに磨かれたヒューマンスキルを持っているのです。そんな彼らの後押しができればと思っています」

さて、別府さんは大学卒業後、就職はせずフリーランスの道を選ぶ。

「大学生の時、キオスクで買ったフロム・エーを見て、日給の良さで決めたイベントコンパニオンのアルバイトがきっかけで、人前でしゃべったり、ナレーションの仕事などをするようになりました。楽しくお金を稼げて、華やかな世界でいいなって」

31歳で舞い込んだ「週刊ポスト」のグラビア

女子アナブームの全盛期、別府さんは迷わずテレビ局の採用試験を受けるも、すべて不合格。しかし、表舞台への憧れは捨てきれず、ナレーターやイベント、結婚式の司会などの仕事を続けていた彼女に、2年後、転機が訪れる。

「知り合いの方から“オートレースでリポーターをしてくれる女性を探している”というお話をいただいて。ちょうど元SMAPの森且行さんの電撃転身が話題になった頃で、よくわからないけど、まずはやってみようと」

当時はまだネットでの情報収集ができなかった時代。別府さんは、ひたすらレース場に足を運んで猛勉強し、専門知識を交えた選手インタビューやコラム執筆をこなすまでになる。そして、31歳の時に舞い込んできたのが「週刊ポスト」のグラビアだった。

「ちょうど“スイカップアナ”の古瀬絵理さんが注目された時期で、とても勇気のいる決断でしたが、仕事の幅を広げられるのではとの思いで挑戦しました」

“バズーカップ”のキャッチコピーは大きな反響を呼び、その後、自身の売り込みも功を奏し、大手芸能事務所ホリプロに所属。

「グラビアをやっているアナウンサーは価値が高いらしく、業界人の方との合コンやストレートな誘惑も結構ありました」

そして、写真集やDVDの発売、ついには日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」への出演も果たす。

「でも私は、キャラクターを確立する覚悟を決めて振り切る度胸がなかった。実力不足でしたね……」

チャンスを生かしきれなかった彼女はその後、一般企業に転職。コピーライターやイベントの企画、キャスティングやマネジメントなどの仕事を経ての現職に、新たな可能性を感じている。

芸能界のみならず、セカンドキャリアの重要性がうたわれる今だからこそ、彼女の挑戦は大きな意味を持つのかもしれない。

(取材・文=杉田俊人)

「バズーカップ」アナとして人気だった別府彩さん 経験生かし転職 外部サイト 【写真】学園祭の女王SHIHOさん坊主ヌードのきっかけは妹の白血病 【写真】再放送中NHK朝ドラ「ひらり」主人公の姉・みのり役の鍵本景子さんは一級建築士と結婚し一女の母 「あの人は今」をもっと詳しく

ナイナイの後継者と呼ばれた元「エリート芸人」再び注目されているワケ 元双子タレント、育児放棄された幼少期を告白「育ててくれたのは祖父母」 8年前に「大阪の迷惑なDQN」と炎上男性の現在「ブランコは今でも怖い」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

ウエストランド河本「申し訳ございません」謝罪 ラジオ生出演で“断酒宣言”も「やめるつもり」

ウエストランド河本「申し訳ございません」謝罪 ラジオ生出演で“断酒宣言”も「やめるつもり」

今月20日にタクシー運転手とトラブルを起こした、お笑いコンビ「ウエストランド」の河本太(40)が30日深夜放送のTBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に緊急生出演し、謝罪した。 田中裕二と太田光がオープニングからウエストランド・河本の話題に触れ、経緯を説明しつつトークを展開。その...
「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

「一世を風靡した」美女が「激レアさん」に現る「姿を消して20年」激変した姿にネット仰天「懐かしい」

テレビ朝日系「激レアさんを連れてきた。」(月曜・午後11時15分)が29日に放送され、「一世を風靡した」ゲストが登場した。 画面に「一世を風靡したあの伝説ギャル姿を消して20年…超進化を遂げていた」というテロップが出され、登場したのは「ヤマンバギャル」として雑誌「Popteen」などに登...
亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

亀梨和也の芸能生活は「負け知らずではなくギリギリ」熱愛報道の田中みな実との共通点

注目の連ドラ『Destiny』(テレビ朝日系)が4月9日に始まった。主演は、石原さとみ。ただ、最大の注目理由は大型カップル誕生のきっかけとなったことだったりする。 【写真】亀梨と交際報道の田中みな実が披露した、美人すぎるハイスペ姉とのツーショット 亀梨和也(KAT―TUN)と田中みな実(37)だ。とはいえ...
櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

櫻井翔が7月期の連ドラで政治家役決定 将来の政界転身に向けて永田町から熱視線

嵐の櫻井翔(42)が7月期のTBS系連続ドラマに出演し、政治家を演じることが分かった。幾度となく政界挑戦を取りざたされたインテリアイドルにとって初の政治家役。その演技は、永田町にとって?ショーケース?になりそうだ。 テレビ局関係者が「櫻井さんが7月期のTBS系ドラマで?カリスマ政治家?を演じ...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net