芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

吉本興業に反旗を翻したタレントの現在地 専属エージェント契約で変化も?

吉本興業に反旗を翻したタレントの現在地 専属エージェント契約で変化も?

「この体制が続くなら、吉本を辞める」

大手芸能事務所・吉本興業の所属タレントを筆頭に、多数のお笑い芸人が反社会的勢力の会合に参加し金銭を受領していた、いわゆる”闇営業問題”が発覚してから、早4年の月日が流れようとしている。

【写真を見る】この人たちも同じように

この問題の背景には、吉本興業のマネージメント体制の不備(芸人のスケジュール管理など)があるとされた。岡本昭彦社長(56)による5時間超もの記者会見対応などをめぐり、所属タレントによる吉本興業への批判が生じた。また、視聴者からも吉本興業へ多数の苦情電話やメールが殺到するなど、社会的にも大きな反響を巻き起こした大騒動となったことは、いまだ記憶に新しいところだ。

吉本興業に反旗を翻したタレントの現在地 専属エージェント契約で変化も? 正念場はここからか

この騒動で、当時吉本興業に所属しながらも、上層部を批判したタレントたちの現在地は、果たしてどのような状況になっているのか。
「これからもこの体制、今の社長、そして会長の体制が続くと思ったら、僕は吉本興業を辞めます」

これは、自身がMCを務めた日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」内で、加藤浩次(53)が当時発言したコメントである。

先日、17年もの間、MCを務めた「スッキリ」が終了した加藤は、騒動間もない2019年10月に吉本興業との契約を専属エージェント契約に変更している。その後21年3月、専属エージェント契約は終了。同年4月に個人事務所を立ち上げ、現在は「がっちりマンデー!!」(TBS系)、「人生最高レストラン」(TBS系)、「加藤浩次のちゃっかりバズってます!!」(テレビ西日本)のテレビレギュラー3本の司会を務めてはいるものの、この先のタレント活動が安泰とはいえない。芸能プロ関係者が語る。

「加藤の大粼洋会長(69)と岡本社長に対する闇営業問題の対応への批判は、世間的に喝采や賞賛を浴びた部分はありました。しかし、会社側からすれば飼い犬に手を嚙まれたような思いがあったのは事実。結局、吉本興業との専属エージェント契約に変わり、さらには契約が終了したわけですから、いまだに吉本が加藤さんを許していないということです。制作費削減などメディアの厳しい状況は続きますが、専属エージェント契約締結後、長年MCを務めた「スーパーサッカー」』(TBS系)や「この差って何ですか?」(TBS系)が、まるで示し合わせたかのように終わっているのは、単なる偶然ではありません」

専属エージェント契約とはどういうものか。民放キー局関係者が語る。

「会社が仕事の獲得(営業)や契約交渉、スケジュール調整からトラブル対応まで、すべての面倒と管理を行う従来の専属マネージメント契約と違い、営業やギャラ交渉以外のことは全てタレント個人で行うものです。この契約を締結したタレントは、一個人事業主として吉本から仕事を請け負う形ながら、仕事の差配はあくまで仕事の発注者側となる吉本側へ有利に働くシステムなので、専属エージェント契約を結んだタレントは、一部例外もありますが、おしなべて契約締結前に比べ、仕事が減少する傾向にあります」

さらに同関係者は、「スッキリ」が終了に至った、意外な舞台裏事情にも言及する。

「TBS系平日朝の情報番組として、2021年3月からスタートした『ラヴィット!』は吉本所属の麒麟・川島明(44)がMCを務めていますが、単に川島をMCに据えるだけでなく、吉本も番組制作に協力しています。各曜日レギュラー出演者にも吉本所属タレントを多数出演させ、『スッキリ』の真裏に突っ込んで加藤潰しを図り、番組開始当初は低調な視聴率ながら、辛抱強くバラエティやお笑い要素を打ち出したことが功を奏し、話題の芸人やアイドルを続々と登用。朝の情報番組をふだん見る習慣のない若者層をも取り込んで、いまや人気番組へ成長しました。これでは加藤としても、なす術はありません」

当の加藤は、専属エージェント契約締結後から旧知の信頼の置けるスタッフを固めたことでスケジュール管理などトラブルなく進め、番組スタッフや共演者ともスムーズな関係を築いているという。

「この間、芸能活動と並行して行ってきたジンギスカン鍋の専門店『成吉思汗ふじや』経営も、コロナ禍を乗り越え安定しています。また、極楽とんぼの相方・山本圭壱(55)とのコンビ活動も今後さらに活性化させ、コンビでのライブ活動と自身のタレント活動、そこに飲食業を加えて、マイペースでやっていけたらと考えているようです。しかし山本が吉本と専属マネージメント契約を結んでいることから、加藤の望み通りに今後コンビ活動ができるかどうかは、何とも言えませんが…」(番組制作会社関係者)

大物女性芸人も

昨年6月、フジテレビ系特番「まっちゃんねる」内で開催された「IPPONグランプリ」の大喜利スピンオフ企画「IPPON女子グランプリ」2022年度(第1回)に参戦し、総合優勝を果たした箕輪はるか(43)。その箕輪とお笑いコンビ・ハリセンボンを組む相方の近藤春菜(40)も、闇営業問題時、加藤とともに、吉本上層部を批判したタレントの一人である。2019年8月に専属エージェント契約へ変更された。

専属エージェント契約締結後から、近藤のタレント活動は急激に落ち込む一方。その窮状に手を差し伸べたのが、昵懇の間柄にあるベッキー(39)だ。スポーツ紙芸能デスクが語る。

「2022年に家族でコロナ感染したベッキーに鍋を差し入れするなど、近藤との仲は昔から有名です。そんなベッキーは、デビュー時から長年所属したサンミュージックプロダクションを2021年8月末で退所。9月以降は元マネージャーが代表を務める会社に移籍していますが、近藤のタレント活動を陰でサポートしているのが、この会社といわれています。しかしながらベッキー自身、16年1月、ゲスの極み乙女のボーカル川谷絵音(34)との不倫をスクープされました。その後、テレビ番組で謝罪し、結婚もしましたが、いまだに当時のダメージから回復しているとは言い難い。ベッキーの手助けがあっても、近藤のV字回復は厳しいでしょうし、極楽とんぼ同様に箕輪も吉本と専属マネージメント契約を結んでおり、今後のコンビとしての活動も不透明と言わざるを得ません」

近藤同様、現在専属エージェント契約を結ぶのが友近(49)。闇営業問題騒動の真っ只中に出演した『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』(CBCテレビ/TBSテレビ系)内で、吉本上層部に対し否定的見解を示した。前述のスポーツ紙芸能デスクが続ける。

「友近さんも闇営業問題では吉本上層部の対応に否定的でしたが、それ以上に10年間で自身の担当マネージャーを20人ほど辞めさせてしまったとの報道もあったほど、マネージャーやスタッフへのあたりが強く、現場スタッフは常に疲弊。それを知った上層部が激怒して、そんな態度なら自分一人でやっていけと放り出したようなもので、吉本と友近さんの着地点が専属契約から専属エージェント契約への変更でした。もともと事務所と友近さんの折り合いが悪かった上での闇営業問題の上層部糾弾。ここまでエスカレートしてしまえば、友近さんへのフォローは、かなり難しいのでは」

こうした所属タレントによる造反や、専属エージェント契約に対して、第一線でマネージメントを担う、事務所スタッフの目にはどう映るのか。前述の芸能プロ関係者が語る。

「寸暇を惜しんでタレントのためにスタッフは常に動き回っているわけですから、感情に任せて好き勝手ばかり言っていては組織の統率が取れませんし、タレントとスタッフ双方の信頼関係も揺らぎます。専属エージェント契約への変更は所属タレントへの見せしめになることは間違いないでしょう。闇営業騒動は、芸能界のよくない慣行を明るみに出す一方で、タレントとスタッフの関係を見つめなおす、いい機会だったと思いますね。事務所から独立するにしても、目先だけでなく先々のことまでよく考えて、やりたいことが明確であれば、一人でやっていくメリットもあると思います」

芸人は、他人の好き嫌いに一生を捧げる以上「末路哀れは覚悟の前」などとよく言われるが、「口は禍の元」であることは肝に銘じておいたほうがよさそうだ。

デイリー新潮編集部

吉本興業に反旗を翻したタレントの現在地 専属エージェント契約で変化も? 外部サイト 「お前のチチは…」と浜ちゃんが鷲見アナにツッコミローカル番組のゆるさ 松坂桃李、高級エステで禁断プレーブラックリスト入り 【写真】タモリの“変装姿”メガネを変えて「愛人宅」通い 「吉本興業」をもっと詳しく

後輩に実家を放火され、新天地タイで結婚…元吉本芸人の「破天荒」人生 小籔千豊、救急搬送されていた東京の吉本興業本社で顔面蒼白に 吉本元専務が言葉を失った受刑者の不可解な嘘「何とも言えない気持ちに」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

救急搬送されていたGENKING.「ギャル化しちゃった」イメチェン姿披露

下半身に原因不明の激痛があり、救急搬送されていたタレントのGENKING.が1日までにインスタグラムを更新。体調が回復したことを報告するとともに、“ギャル化”した近影を公開した。 GENKING.は4月2日にストーリーズで「今日は辛すぎて人生初の救急車腰から下の皮膚がヒリヒリして(例えると火傷して皮が全部...
「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

「龍が如く」声優・黒田崇矢 職質され自虐「そんなに前科顔かなぁ」

ゲーム『龍が如く』桐生一馬役などで知られる黒田崇矢が1日、自身のXを更新し、職務質問されたことを報告した。 【写真】ちょっと怖い…白スーツ&帽子で職質顔の黒田崇矢 Xでは「急いでいる時の職質はキツイ「前科はありませんか?」って聞かれて、無線で確認をとってる時間ぎ長い」と職務質問されたことを...
逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

逮捕の「軍師官兵衛」元子役「首にタトゥー」の激変ぶりにネット衝撃

5月1日、栃木県那須町の河川敷で焼損した夫婦の遺体が見つかった事件で、その実行役として元子役の若山耀人容疑者(20)が逮捕された。その姿の激変ぶりに驚きの声が寄せられている。 各メディアによると、若山容疑者は同時に逮捕された姜光紀容疑者(20)と共謀し、飲食店経営の宝島龍太郎さん(享年55)と妻...
「めっちゃ響いてる」野田クリスタルが核心突いた後輩の“ダメ出し”に意気消沈 ロンハーで異変 

「めっちゃ響いてる」野田クリスタルが核心突いた後輩の“ダメ出し”に意気消沈 ロンハーで異変 

後輩芸人の?直言?に動揺を隠せなかった。 4月30日放送のテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で「芸人リアル好感度調査」が放送された。 今回は「この人TV出てるけど言うほど人気ある?」というお題で、事前に出演芸人が匿名でアンケートに回答。しかし本番ではあっさり実名がバラされてしまうという?仕掛け?...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net