芸能ニュースなどの芸能情報から掲示板で雑談!

芸能速報チャンネル ごしっぷる

セクシー女優が芸名を変える事情 必ずしも関係悪化が原因ではない?

セクシー女優が芸名を変える事情 必ずしも関係悪化が原因ではない?

◆なぜ女優たちは名前を変えるのか
「あれ、引退したと思ったら芸名を変えて復活してるぞ?」

そんなことを思ったことのある人も多いのではないだろうか。

同じ芸名のまま女優人生を全うする女優がいる一方で、改名するセクシー女優も多い。改名を幾度となく繰り返すケースも見られ、あまりに回数を重ねすぎるとユーザーは混乱するはず。誰が誰だかわからなくなるから名前をころころ変えないでほしい、というのがユーザーの本音だろう。

なぜセクシー女優は慣れ親しんだ芸名を変えてしまうのか。舞台の裏では改名における“さまざまな事情”が潜んでいるものだ。

◆セクシー女優が芸名を変える理由

改名が一度きりの女優や、二度三度、あるいはそれ以上繰り返す人もいる。芸名を変える理由は大きく分けると以下の3つ。

?プロダクション移籍により、以前の芸名が使用できなくなったから

?引退→復活を果たし、以前とは別人として売り出したいから

?キャラチェンジのため(本人たっての希望や事務所の提案)

多くは?に該当するのだが、?と?も決して少なくはない。元の芸名を活かした名前にするか、全く異なる名前をつけるかは本人次第だろう。知名度が高いと相当なキャラチェンジをしない限り、苗字か下の名の一文字だけをもじる程度。

あまり名前が浸透していない場合や再スタートを切りたいとき、そして別人として売り出す予定だと今までとは180度違った方向性の芸名をつけがちだ。

◆プロダクション移籍による改名はよくある話

セクシー業界には多くのプロダクションが存在するため、移籍そのものは全く珍しいことではない。

ただ、原則として芸名は所属のプロダクションに著作権が帰属する形となる。退所時に行う話し合いの結果によっては名前をそのまま使用できるが、そうでないと改名せざるを得ない。

この話における“そうでない場合”とは事務所が絶対に許可を出さないこと、お互いの間になんらかのトラブルが発生していること(プロダクションは引き留めているが女優がやめたがっているなど)、女優自身に問題があること(撮影現場をあっさり飛ばすトラブルメーカーなど)を指す。

円満退所でも「芸名は必ず置いていかねばならない」という方針ならば、女優はプロダクションの定めたルールを破るわけにはいかない。よって改名に至るのだ。いずれにせよ事務所関係による改名ケースが多いのだが、プロダクションを離れる理由や双方の関係性によって結果が異なっていく。

◆復活後の改名は売り方にも変化をつけられる

引退して復活。セクシー業界は辞める人が多いなかで出戻り率も非常に高い。以前活動していたときと全く同じ名前で帰ってくる女優もいるが、再デビュー時の所属プロダクションが異なっていると、多くの場合は改名を要求される。

また本人が「過去と今を切り離したい、すべてを変えて一からリセットして頑張りたい」と思っていれば、かつての芸名が使われることはないだろう。

辞めて数か月後に即復活なら、無理に活動の方向性を変えなくてもいいが、年単位で業界を離れていれば話は別。時間が経てば顔や体型、その女性が持つ雰囲気さえも変わっている可能性が高いので、売り方を改めて考えなければならない。その一つに「改名」という選択肢があるのだ。

なお、名前を変えれば新人として再出発できるのも、この世界の特徴の1つ。改名はセクシー業界において、ゲームのリセットボタンのようなものと言ってもいい。5年前はロリ系で売っていても、復活時はギャルや人妻系路線に変更されている……なんてこともしょっちゅうだ。

◆セクシー業界における改名しすぎのデメリット
1 2 次へ セクシー女優が芸名を変える事情 必ずしも関係悪化が原因ではない? 「セクシー女優」をもっと詳しく

セクシー女優引退の三上悠亜、撮影中に号泣1番大変だった過酷現場明かす 現在保釈中の元AV女優が語る大麻の必要性「認めないのはおかしい」 北関東出身の女子大生がAV出演に至った「父親の介護」と「往復5時間」

この芸能ニュースに関連する芸能人

  • +お気に入り登録

関連芸能ニュース

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

元小室ファミリー42歳女性歌手が4歳次男顔出し披露、夫は7歳下一般男性で子ども3人

歌手の鈴木亜美(42)が28日までにインスタグラムを更新。次男を顔出し披露した。 「#土曜はナニする!?ありがとうございました」と白のパンツスタイルの番組出演衣装を公開。そして「次男くんと大阪でした#あみーゴ25周年」とつづった。次男は恥ずかしそうに鈴木と手をつないでいる。 コメント欄には「かわ...
「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

「アンチヒーロー」明墨(長谷川博己)、敗北の結末に「底知れない策士」「良い意味で裏切られた」ネット衝撃走る

【モデルプレス=2024/04/28】俳優の長谷川博己が主演を務めるTBS系日曜劇場『アンチヒーロー』(毎週日曜よる9時〜)の第3話が、28日に放送された。結末に衝撃の声が寄せられている。<※ネタバレあり> 【写真】「アンチヒーロー」キャスト・役柄一覧 ◆長谷川博己主演「アンチヒーロー」 本作は「弁護士ド...
河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

河合郁人 ジャニーズJr.時代のギャラ事情告白「V6のコンサートについたら、何か月か後…」

「A.B.C−Z」の元メンバーでタレントの河合郁人が27日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!土曜日」に出演。ジャニーズJr.時代のギャラ事情について語った。 若手時代のお金事情の話題となり、メーンパーソナリティーの加藤浩次が「俺ね、アイドル(のギャラが)聞きたい」と河合に話を振っ...
ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

ゆたぼん 浴槽に牛丼200食詰め大炎上のユーチューバーに「学校で何を学んできたんや」

?青年革命家?でユーチューバーのゆたぼんが28日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。ユーチューバー「がーどまん」の企画をぶった切った。 チャンネル登録者数285万人を誇るがーどまんは、今月26日に「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題した動画を投稿。動画ではタイト...

コメント(0)

名前
コメント
※必須
http://scoopire.net